レインボーシックス シージ 「RJL 2021」第8節:後半戦スタートも上位に油断なし / GUTSはFAV戦制し復調へ

レインボーシックス シージ 「RJL 2021」第8節:後半戦スタートも上位に油断なし / GUTSはFAV戦制し復調へ

Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』ではイヤー6シーズン2「オペレーション・ノーススター」のテストサーバーが進行中。国内競技シーンでは「Rainbow Six Japan League 2021(RJL)」第8節の全4試合が行われました。

「RJL 2021」第8節の結果

6月12日と13日に行われた、「Rainbow Six Japan League 2021(RJL)」第8節の結果は以下のようになりました。各試合の配信ログはレインボーシックス シージ 日本公式チャンネルでご覧いただけます。

rjl08
第8節終了時点の順位表。Liquipediaより

CAGとSengokuは堅実に勝ち点を積む

3月から始まったRJLも後半戦を迎えました。順位表では上位と下位の実力差がはっきりと分かれる形になっており、首位のCAGは今節でも、Lstからの再挑戦を2-0と難なく下していました。中でも第1マップ「山荘」は、Lstが第1節でCAGを苦しめた(6-8)ことが印象深いマップでしたが、今回のCAGは7-2でLstを一蹴。世界大会インビテーショナルを経たCAGの強さがさらに際立つ試合となりました。

CAGのすぐ後ろを追うSengokuはNORTHEPTIONと対決。「オレゴン」ではドローンワークを省略してガンファイトを挑んでくるNORTHEPTIONのユニークな攻撃に対して、国内でも指折りのシージセンスを持つRamu選手が的確なリアクションを披露。第2マップの「カフェ」でも立ち回りの冴えを見せてマッチMVPを獲得しました。Sengokuは7勝1敗で2位をキープし、隙あらばCAGを抜き去る算段です。

E3zQ4b4XoAEzDjm
第8節スタッツ(SiegeGGより)

GUTSはガッツを見せ4位キープ

最下位に沈むEVA:eはどうにか勝ち点を得るべく第8節に臨みましたが、そこにREJECTのTake選手が立ちはだかります。Take選手は元々リザーブとしてチームに加入するも、現在はコンスタントに高いパフォーマンスを見せ続けており、今節でもEVA:eの意図を悉く阻むことに成功。チームに2-0の勝利をもたらし、マッチMVPに輝きました。

第8節DAY2の最後は、国内競技シーンでおなじみのマッチアップであるGUTSとFAVの試合が行われました。前節ではNORTHEPTIONを粉砕してみせたFAVでしたが、リーグ後半戦からMerieux選手を迎えたGUTSにはロールチェンジが見られ、これまでサポート役が多かったJJ選手が「オレゴン」では自ら最前列に出る動きや大胆な遊撃を見せてFAVを翻弄します。

第2マップの「領事館」では、FAVが攻撃側の優位性を活かして前半をリード。防衛でもしっかり3連続で守り切って7-2とマップスコアをイーブンにします。ディサイダーマップとなった「海岸線」では、攻撃からスタートしたGUTSの方が前半でリードすると、防衛ではそのスコア差を活かしてしのぎきることに成功し、7-4。マップスコア2-1でFAVとの戦いを制しました。一時は降格圏である6位に沈んでいたGUTSは4勝4敗で4位をキープ。後半戦での巻き返しに期待が高まります。

第9節マッチアップ

「RJL 2021」第8節は6月19日と20日に行われます。現在3位のFAVは2位のSengokuと対決。すぐ下にいるGUTSを意識すると、FAVは勝ち点を取っておきたいところです。浮上のきっかけを作りたい7位NORTHEPTIONですが、次節の相手は全戦全勝中の首位CAG。果たして波乱は起きるのでしょうか。

6位Lstと5位REJECTは降格圏を挟んで掴み合う激闘が予想されます。8位EVA:eは、調子を取り戻した4位GUTSから2つ目の勝ち点を得ることができるでしょうか。第9節も全試合に注目です。

Rainbow Six Japan League 2021 【第8節 Day2】 8-7-49 screenshot
第9節の日程とマッチアップ
  • 6月19日
    • FAV gaming vs Sengoku Gaming
    • NORTHEPTION vs CYCLOPS athlete gaming
  • 6月20日
    • Crest Gaming Lst vs REJECT
    • EVA:e vs GUTS Gaming

RJL 2021の各試合は以下のサイトでご視聴ください。

Source: X-MOMENT

コメント

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    リーダ引退するなよ!と思ったなw

コメントする

*