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エーペックスレジェンズ:開発者とのランクマルール変更議論、必要レベル上昇 / 2段階認証必須 / RP自動減少など

エーペックスレジェンズ:ランクマルールの変更議論、必要レベル上昇/2段階認証必須/RP自動減少など
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では期間限定で「ジェネシスコレクションイベント」が開催中。一方ランクマッチでは今後のルール変更の可能性が探られており、ランクマの参加に必要なレベルを挙げるなどのアイデアについて、開発者から意見が述べられています。

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ランクマルール変更の可能性を探る

エーペックスのランクマッチは、現在も上位ランクのプレイヤーから複数の不満点が挙げられており、中でも「バランスは適正か」と「降格保護ルールは本当に必要か」といった点が度々議論となっています。これらに加え、チーターやDDoS攻撃などゲームコンテンツ外のトラブルに関する不満もあり、問題は複雑化しています。

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そんな中、日本時間7月12日にはストリーマーでありeスポーツ団体KungarnaのオーナーでもあるFortnite Guyと、Cloud9のZach選手によるトーク動画Apex Uncutの第5回が公開されました。ゲストにはエーペックスのゲームバランスデザイナーJohn Larson氏が登場し、ランクマッチのルール変更の可能性について興味深い話がなされています。

Exposing The Secrets Of An Apex Legends Game Dev _ Apex Uncut # 5 1-4-20 screenshot
左から下へ、Zach、Fortnite Guy、Larson氏

ランクマッチの必要レベル上昇

エーペックスのランクマッチに参加するには、カジュアルを通じて最低でもレベル10まで上げる必要があります。

この参加条件を活用し、ランクマッチのチーターを減らすアイデアとしてFortnite Guyが「ランクマッチの必要レベルを上げてはどうか」と尋ねたところ、Larson氏は「有り得ること」と返しています。

Larson氏:(必要レベルを上げるのは)非常に簡単にできるんですが、その裏目を見るのが難しいですね。プレイヤーにとっては参加の壁が高くなって欲しくないでしょうし、ちょうどランクマに参加できるレベルに到達したプレイヤーが、25とか50レベルが必要だと言われても困るでしょう。とはいえランクマに変更を加えるとしたら、それは最も有り得ることの一つです

2段階認証の強制

他のチーター対策としては、エーペックス以外のタイトルで「ランクマッチの参加にはアカウントの2段階認証を必須とする」というものが見られます。

これをエーペックスにも導入し、「ランクマッチに参加するには、有料版のバトルパスを持っていることを条件にしたり、携帯電話番号の登録など2段階認証を必須にしたらどうか」とFortnite Guyが提案。Larson氏は以下のように回答しています。

Larson氏:2段階認証については、皆さんが期待しているほど役には立たないと思っています。なりすまし行為は誰にでもできますし、チーターは常に他人のeメールや電話番号を使ったなりすましの方法を見つけるんです。

RPの自動減少

もう一つ提案されたのが、「ランクマをプレイし続けなければ、自動的にRP(ランクポイント)が減っていくようにしたらどうか」というものです。

現在のランクには降格保護機能があり、多くのプレイヤーが現在のランク帯に留まったままエーペックス以外のゲームをプレイしているような状態になったら、マッチング時のバランスを損なう恐れがあるためです。

これに対してLarson氏は「何かを約束することはできませんが」とことわったうえで、「それについては検討中です」とだけ応えていました。

マップ選択・マップローテーション

現在はスプリットごとに固定されているランクママップについて、「マップをプレイヤー側で選択できるようにしてはどうか。または競技シーンのマップローテーションを模倣してはどうか」という提案もなされました。

Larson氏:複数のマップのローテーションは考えています。しかしそこにはプラスの面とマイナスの面があります。はっきりとした問題点は(中略)得意なマップだけをプレイしてRP稼ぎをするプレイヤーが出る可能性があることです。プラスの面は気分的にフレッシュになれることですね。この件については我々も検討中です

エーペックスレジェンズ:シーズン9「英雄の軌跡」
現在はオリンパスでのスプリット2が進行中

このように今回の開発者とのトークでは、ランクマッチへのさまざまな変更点が模索されていますが、いずれも可能性の話であり、Larson氏も言うように今後のゲームへの実装は約束されていない点にご注意ください。

今回議論となったポイントだけでなく、その他の部分で今後ランクマに導入して欲しい変更点などあれば、ぜひコメント欄にご意見をお寄せください。

  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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Source: KNG Apex Legends

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コメント

コメント一覧 (41件)

  • 入場料高くなるのがおかしいだろ
    敵のレベル上がっていくのにRP収支プラスにするために必要なキルアシ&順位の水準も上げたら指数関数的に難易度が上がる
    そのせいで、上にいけばいくほど隔絶した実力差がないとランクを上げるためにはかなりの量のプレイ時間が必要になってるから、同じランクでも上に挙がれば上がるほど実力に開きが出てくるのは当たり前

    シルバー以上は一律で今のゴールドかプラチナくらいの入場料でいいよ

  • 2段階認証やっとけとよ。
    チート費用をひたすらに上げ続けろ。
    アホみたいに金と執念を持ったチーターは消えんが、金と技術が追いつけん奴らは消えるやろ。

  • ランクはオリンパスでやってるのにそのマップをカジュアルで練習したり歩いたりできない時点で終わってるわ
    クソみたいな過去マップイベントやらないでいいからもっとプレイヤーのこと考えてくれよ

  • 自動減少だけはまじでやめてほしい、週末仕事で忙しいと次週の週末で減少回避のためにランクこもらなきゃいけない義務感に駆られるのがだるすぎる。

  • 2段階認証がEAの連中じゃ難しくて実装できんから渋ってるんやぞ

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