エーペックスレジェンズ:次回スーパーレジェンドのヒント? “ワットソン以外の誰か”が獲得か

エーペックスレジェンズ:次回スーパーレジェンドのヒント? “ワットソン以外の誰か”が獲得か

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では日本時間8月4日よりシーズン10「エマージェンス」がスタート。この新シーズン内に開催されるイベントでも新しいスーパーレジェンダリーセットの登場が期待されますが、誰が手に入れるのかについては最近の開発者のツイートがヒントになりそうです。

次回スパレジェは誰の手に?

エーペックスにおける最高レアリティのアイテム「スーパーレジェンダリーセット」は各レジェンドの背景ストーリーに合わせてデザインされた豪華なもので、「パックから超低確率で排出するシャードを当てる」、「期間限定イベントアイテムをコンプリートする」といった方法でしか入手することができない貴重なものです。

間もなく終了するシーズン9「英雄の軌跡」でも、近接武器スキン「デッドマンズカーブ」を含むレヴナントのスーパーレジェンダリーセットが期間限定イベントにて登場しました。

デッドマンズカーブ

スーパーレジェンダリーセットはシーズンごとに新作が登場するのが恒例となっているため、日本時間8月4日にスタートするシーズン10「エマージェンス」のイベントでは、誰が次のスパレジェを手に入れるのかが気になるところです。

強化とスパレジェをセットでリリース?

開発側では既にその予定は決まっているようで、リードゲームデザイナーのDaniel Klein氏は、次回スーパーレジェンドのヒントと思われるツイートをしています。

ライアットゲームズでライターをしていたというユーザーとの「シーズン開始時にあるレジェンドが強化されることと、そのレジェンド用のクールなスキンが出ることには関係があるのか?」といった話題について、Klein氏は担当している人間がそれぞれ別なので関係はないと答えつつ、以下のような補足をしています。

Klein氏:(理想的なスキンを手に入れたレヴナントのように)あるキャラクターにスーパーレジェンドを与えるときは、同じパッチでそのキャラクターを大幅に強化するべきであるとは思います。タイミングを合わせて、どちらかのリリースを延期することもできたなと思うことはありますが、そうしないことにしたんです。

ただそれは、「これは良い強化だし、まだリリースされてないな。それにこっちのスキンもクールだな」となった場合の話です。両方とも作業が完了して、同じパッチに入ったところで、これらが同時にリリースされることに気付くんです。

Klein氏:今後また同じようなことが起きる予定でして、取り組んでいたそれぞれの作業のタイミングが合ったことに気付いたんです。もしどちらかにもっと時間が必要だったら、この機会を逃していたでしょうね。

Klein氏のツイートをまとめると、以下のようになります。

  • あるレジェンドの強化と、そのレジェンド用のクールなスキン(スパレジェなど)は同時に出せたら良い
  • しかし担当している人間が違うのでタイミングは合わせられないし、合わせるためにどちらかを延期させることもしない
  • レヴナントについては、強化とスパレジェがたまたま同じシーズン9で出せた
  • 今後もまた同じことが起きると気付いた

つまりシーズン10で強化されるレジェンドにはスパレジェが与えられると推測できそうです。もしKlein氏の話がスパレジェとは関係がなかったとしても、クールなスキンの登場は保証されそうですが、誰が候補に挙げられるでしょうか。

少なくともワットソンではない?

シーズン10パッチノートはまだ公開されていませんが、非公式筋からのアーリーパッチノートでは既に、新シーズン開始時に行われるレジェンド調整の一部が判明しています。

判明している調整対象4人のうち、強化予定かつスパレジェを持っていないのはホライゾンヒューズですが、レジェンド調整の全体像がまだ不明なため、パッチノートの内容次第ではクリプトローバランパートが該当する可能性もあるでしょう。

一方でワットソンにスパレジェが与えられる可能性は下がったようです。開発側の認識では、ワットソンはデータ上の勝率が高く調整が必要なレジェンドであり、シーズン10ではヒットボックス拡大の弱体化が入ることが以前から予想されているため、たとえこれがシーズン11以降になったとしても、少なくとも強化は期待できないのが現状です。

同様の理由で、シーズン10では調整がないことが明言されているヴァルキリーが早くもスパレジェを獲得、ということもなさそうです。

果たして今回のKlein氏のツイートは、今後の新コンテンツとどのような形でつながるのでしょうか。シーズン10「エマージェンス」のパッチノートが公開されたら、ぜひレジェンド調整の項目をチェックし、次のスパレジェを予想してみてください。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin, Steam) / Xbox One / Switch。モバイル版準備中

Via: DEXERTO

コメント

  • Comments ( 11 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    初期モデル見つかってるのランパートだけらしいからなー、レヴのやつが見つかった時に既に見つかってたって考えればランパートが妥当。間に合えばシーズン10の途中で大幅リワークするって運営言ってたしね。

  2. By 匿名

    頼むからヒューズのスパレジェ来たら一発で倒せる仕様にしてくれ

  3. By 匿名

    トレーラーではローバがスティックで暴れていたから、伏線かと思ってたけど、強化の話は聞かないよな。

  4. By 匿名

    ヒューズ(笑)だったら泣いちゃう

  5. By 匿名

    来るとしたらリークで開発中なのがわかった
    クリプトかランパートのどちらかだろ
    ワットとホライゾンは案を出した人がいたけど
    まだ開発されてないしローバとヒューズに至っては
    何一つ言われてないしね

  6. By 匿名

    オクタン・ミラージュ・レイス・ジブ・バンカ・レブときてるから、次のスパレジェはブラハかな。
    ナーフされてるし来てもいいと思う。
    ま、ナーフって言ってもランクでアシスト付かなくなっただけだけどな。

    • By 匿名

      ブラハ「私は既に手斧を持っているが…」

      • By 匿名

        エアプやん

  7. By 匿名

    もうAPEXまとめに名前変えたら?

  8. By 匿名

    だとしたらフューズ、ホライゾン、ランパート、Lスターのどれかかな

  9. By 匿名

    なるほど…
    じゃあシーズン10中盤で強化予定のランパートの可能性が…

コメントする

*