エーペックスレジェンズ:シーズン11「エスケープ」開発者Q&A、アッシュのヒットボックス/ストームポイントのモデルなど、10の気になるアレコレ

エーペックスレジェンズ:シーズン11「エスケープ」開発者Q&A、アッシュのヒットボックス/ストームポイントのモデルなど、10の気になるアレコレ

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では現地時間11月2日よりシーズン11「エスケープ」がスタート。EAA!!でもこの先行プレイに参加しました。今回は、先行プレイ時に行われたエーペックス開発スタッフの皆さんへの質疑応答についてお届けします。

新シーズンの「ここが気になる」Q&A

エーペックスレジェンズ | 新マップ「ストームポイント」先行プレイ!孤島に生息する危険な野生生物と遭遇した時などサバイバル術まとめ – EAA

シーズン11「エスケープ」では、新レジェンドのアッシュや、バトロワ新マップ「ストームポイント」など、大量の新コンテンツが登場。またワットソンLスターなど、既存のレジェンド・武器にも調整が加えられています。

現地時間11月2日の正式リリースが楽しみな一方で、今日まで公開された新情報について、さまざまな疑問を抱かれた方もいると思われます。先行プレイの場で、参加者の方々からエーペックス開発スタッフの皆さんへと寄せられた質問と、その回答を以下にまとめています。

アッシュについて

ApexLegends-S11-ESCAPE (13)

Q. アッシュのヒットボックスの大きさは?

Devin Weise(レジェンドデザイナー):ヒットボックスは彼女の体のラインに合わせて作られていますが、腰の部分はやや大きめになっています。他のキャラと比較すると全体的にやや大きめです

Q. アッシュのネズミに名前はありますか?

Ashley Reed(リードライター):名前はないんです(笑)。アッシュにとってあのネズミは実験対象で、かわいがるということはないので名前はつけないんです。もう一人のアッシュ(リード博士)なら名前をつけるかもしれませんね

Q. アッシュとレイスのポータルの違いについて、詳しく教えてください

Devin Weise:アッシュのポータルはレイスと違って一方通行なんです。レイスのように行ったり来たりはできないのが弱みです。自信過剰なプレイをすると、戻れないので逆に危険な目に遭うでしょう。またアッシュの場合は、移動先を指定する際にクリアな視界を確保する必要があるので、視界が遮られている場所でもポータルで逃げられる点ではレイスの方が優れています。パッシブの違いなどとも比較すると、アッシュの方がポータルを使うタイミングには慎重になる必要があるでしょうね。

新コンテンツ全般について

ApexLegends-S11-ESCAPE (26)

Q. ストームポイントに探索モードはありますか?

Rodney Reece(レベルデザイナー):探索モードは導入しようとしたんですが、他の部分に集中していたので、今回はありません。

Q. 新マップ「ストームポイント」はオーストラリアにインスパイアされたんですか?

Rodney Reece:たくさんのスタッフがマップの開発に関わっているので、中にはオーストラリアを想起させるものもあろうかと思いますが、実際にはヴァージン諸島を訪れた際にインスパイアを受けたんです

Q. シーズン11でランクマッチに変更点はありますか?

John Larson(バランスデザイナー):詳しくはパッチノートに記載していますが、キルに関連する獲得ポイントが変化します。また各ランクのRPキャップも変化しています

Q. アッシュやC.A.R.など、『タイタンフォール』のコンテンツをエーペックスに導入するうえで、設定のバランスはどう考えましたか

Steven Ferreira(チームディレクター):スタッフは日々新しいアイデアを出しているので、世界設定に関して2つの作品の間でバランスを取るということは考えていません。タイタンフォールの要素が多ければ、それだけエーペックスもエキサイティングになるのではないでしょうか

今後のアップデートについて

ApexLegends-S11-ESCAPE (11)

Q. エーペックスにタイタン(『タイタンフォール』に登場するロボット)を出す予定はありますか

Steven Ferreira:どんなイベントでも聞かれるんですよ(笑)。「絶対に無い」ということは無いんです。色んな方法で出そうと試みてはいるのですが、それでも今のところ予定はないです。

Q. レイスについて。新シーズンでは競争力が落ちるものと思われますが、レイスを今後調整していく予定はありますか?

John Larson:過去の調整を経て昔よりちょっと動きにくくなったとは思いますが、アッシュが加わっても、レイスはこれからも競争力を発揮し続けるレジェンドだと思います

Q. エーペックスのPS5版や、Xbox Series X | S版はいつ登場するのでしょうか?

もし次世代機向けをリリースするのなら、それに見合った目的が必要と思われます。この件に関する話は今は何もできませんが、将来的には何か発表できるでしょう

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin, Steam) / Xbox One / Switch。モバイル版準備中

コメント

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    働いてる人は、言及して良い情報と、その責任について理解があるんだよね。
    プライドじゃないんだよな。働けニート。

    • By 匿名

      下手に働かせた結果変な事故かましてそいつらに殺されることだってあるぞ

  2. By 匿名

    こりゃ次世代機版は期待できそうにないな
    技術的にキツイでーすって言えばいいのに謎のプライドよ

コメントする

*