ZONe × JeSU:スマホで集中力測定「JeSU公認 全国統一eスポーツテスト2021 presented by ZONe」公開、全国結果も確認&シェア可能

ZONe × JeSU:スマホで集中力測定「JeSU公認 全国統一eスポーツテスト2021 presented by ZONe」公開、全国結果も確認&シェア可能

アンリミテッドパフォーマンスエナジー「ZONe」は、一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)監修の下、スマホを使った簡単なゲームで「集中力」を測定できる「JeSU公認 全国統一eスポーツテスト2021 presented by ZONe」を開発、12月14日(火)公開しました。

「eスポーツテスト2021」は、昨年公開されたJeSU公認の日本初ゲーム能力測定テスト「eスポーツテスト」の進化版となっており、前回に続きeスポーツ研究の第一人者である馬場章氏が監修を担当しています。

「JeSU公認 全国統一eスポーツテスト2021 presented by ZONe」

【どこまでゾーンに入れるか?】JeSU公認全国統一eスポーツテスト2021 presented by ZONe

スマホのカメラを使ったテストで、ゲームをするときの「集中力」を測定

スマホのカメラに写った自分の顔や手を動かしてプレイするテストによって、eスポーツ選手になる上でとても重要な、ゲームをするときの「集中力」を計測します。テストは、起動したカメラに投影された顔を動かして自機を操作し、敵に触れたらゲームオーバーという設定。自機の向きを変えて攻撃を当てれば敵を撃ち落とすことができ、タップした方向に自機の向きを変えることもできます。

ハイスコアによって全国ランクが決定!結果画面をTwitterでシェア可能

テストの結果は成績表として表示。参加プレイヤーのうち、上位何パーセントのスコアを出せたかで、全国ランク(E~S+)が決定します。全国のプレイヤーに対する自己の相対位置を知ることで、全国のゲーマーの中で自身の集中力がどれくらいの位置にあるのかを把握・分析できます。

eスポーツ日本代表選手のハイスコアを掲載

「eスポーツテスト2021」をプレイしたeスポーツ日本代表選手たちのハイスコアを、未来のeスポーツ選手を目指す方々の目標スコアとして、コメント付きで掲載しています。

eスポーツ研究の第一人者・馬場章氏監修

前回の「eスポーツテスト」に続いて、eスポーツ研究の第一人者である馬場章氏(元東京大学大学院教授)が監修を務めました。開発に当たっては、テストが簡単過ぎても難し過ぎてもゾーンに入れないため、制作チームで何度もプレイし、飽きずに続けられるよう難易度を調整。

敵も1種類ではなく、スピードが速い敵や自分に向かってくる敵、分裂して増える敵、撃ち落とさないと画面から消えない敵など複数種類を用意し、スコアが上がれば上がるほどゲームの難度も上がっていく仕様としました。

関連記事

Source:PressRelease

コメントする

*