エーペックスレジェンズ:サーバーに”リージョンロック”の可能性? 2週間のロックテストの結果を公表

エーペックスレジェンズ:サーバーに”リージョンロック”の可能性? 2週間のロックテストの結果を公表

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン11「エスケープ」が進行中。Respawnは日本時間12月22日のツイートで、過去2週間にプレマス帯で「ソフトリージョンロック」をテストしたことを明かしており、その結果は今後のアップデート方針を仄めかすものとなっています。

秘密裏に行われた「ソフトリージョンロック」

エーペックスでは長らくサーバーの安定性に関わる問題に悩まされており、日本でも「APEX鯖落ち」という言葉がTwitterトレンドに度々掲載されてきました。

サーバーについては、開発を手がけるRespawnにとっても主要な懸念事項のようです。日本時間12月22日には、これを解決する策の1つとして、プレマス帯で2週間のソフトリージョンロックをテストしたことを説明しています。

なお「リージョンロック」とは、プレイヤーによるサーバーの切り替えを不可能にすることを意味します。今回はロックの条件が比較的緩いものだったようですが、この措置はプロ選手のGenburtenなどプレイヤー側には気付かれており、Respawn公式からの説明が求められていました。

「『エーペックスレジェンズ』の最高ランクにおける対戦環境の健全性を保つ方法を検討しているところで、これにはサーバーへの接続状態が悪いプレイヤーと戦う際のネットコードの改善作業も含まれます。また、プレデターとマスター帯では昨今、ソフトリージョンロックのテストも行いました

ソフトリージョンロック
テスト時の、各地域のサーバーにいるプレイヤーの所属地域分布

「マッチメイカーは、パーティーリーダーがアクセス可能なデータセンターのうち最もレイテンシが低いものをピックしました。この実験は2週間実施され、このテストがサーバー人口にどのような影響を与えたかについて、興味深い結果が得られています。ほとんどの地域で、元々その地域に所属するプレイヤー人口の分が戻ってきたのを確認できました」

「多くの方々が、チーターへの懸念などさまざまな理由で、自分の地域外のサーバーでプレイするのを好んでいることは理解しています。しかしこちらは引き続き、ゲーム・セキュリティチームとともに、こうした懸念に対処するよう努めていることをご理解ください。今後数ヵ月で、対戦環境の品質を改善するための方法を評価し続けていきます」

リージョンロックが採用される?

今回のテストはソフトなリージョンロックで、最もレイテンシが低いサーバーにパーティーリーダーが自動的に誘導されるという仕組みだったようです。テスト結果は、(コミュニティでは周知のことですが)プレマス帯のプレイヤーが自分の地域外のサーバーに頻繁に移動していることをデータで示しています。

Respawnがこうした社内テストの結果をプレイヤーに公表するのは、「リージョンロックが秘密裏に行われた」という疑惑に対する説明の意味合いがあるため、今後正式にサーバーのリージョンロックが行われることを示唆しているかどうかは不明瞭です。

一方ではこのツイートは、遠回しながら、エーペックスのサーバーが安定しないのは、他地域から接続しているPing値の高いプレイヤーたちが原因の1つであることを伝えているようにも受け取れます。

しかし、プレイヤーが他のサーバーに移動する理由の1つには、Respawnも認知しているようにチーター問題があります。他にも人口が多い時間帯を考慮してサーバーを移動せざるを得ない事情もあるため、Respawnも今後数ヵ月をかけて評価すると慎重な姿勢を示しています。

果たして今後、サーバーのリージョンロックは実装されるのでしょうか。引き続きRespawn側の動向をチェックしていきたいところです。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin, Steam) / Xbox One / Switch。モバイル版準備中

Source: Twitter

コメント

  • Comments ( 15 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    くだらねえ事で喧嘩するくらいなら職さがせ

    • By 匿名

      職探しとか一番くだらないんだよね
      どうせコネで解決するからバカバカしくなる

  2. By 匿名

    異常な挙動で射撃をすぐチート検出出来ない時点でなぁ 

  3. By 匿名

    もとより発売当初からリージョンロックつけられるなら付けるべきだった。外鯖にチーターから逃げる奴らも理解できん。別にチーターも移動してくるだろ。
    チーター対策はイタチごっこするしかないんだからリージョンロックは鯖安定させるメリットしかない。

    • By 匿名

      まあプラチナまでの奴はこういう意見だろうな

      • By 匿名

        プレマス帯だけど同じ意見
        移動とか馬鹿らしい

  4. By 匿名

    日本でもまだまだ人気はあるけどリージョンロックでランクマだけじゃなくてカジュアルにも頻繁にハッカーが現れるようになったら一気に廃れる、これは今までのFPSの歴史が証明してる。お隣の問題児達を対策できないまま実行されたら結構な金蔓の日本人も多くが離れるだろうね

    • By 匿名

      ゲームに不満がある奴って廃れるとかプレイヤーが離れるって言葉使いたがるよね。

      • By 匿名

        ???
        当たり前じゃね???

  5. By 匿名

    中国だけ隔離しろよ

    • By 匿名

      たぶんそれがベストなんだろうけど、VPNで迂回してきたり逆恨みのDDoSしてきたり、諸事情で中国圏内にサーバーを置けないとか色々あるんじゃないかな

  6. By 匿名

    これって自分の国以外は絶対マッチしなくなるって事? だとするとやるの遅すぎない? これらは最高人口の時にしていい処置であって落ち着いて緩やかになってる今じゃいでしょ 過疎鯖と減るしかなくないような中途半端な地域の人達は切り捨てるって事になると思うんだが 日本だっていつまでApexの人気が続くか (ぶっちゃけもう落ち着いて来て三ヶ月に1度数週間遊ぶゲーム的な位置が強い)

    • By 匿名

      立ち位置が強い()

      お前の主観が全員に当てはまると思ってるのすごいわ

    • By 匿名

      文章も読めない時点でお察しでしょwwwwww
      恥ずかしくないのw?

    • By 匿名

      なんで自分が中心だと思ってるの?

コメントする

*