エーペックスレジェンズ:新年”ランクマ降格ルール”議論が開発者ツイートで白熱、「降格を恐れるようなプレイヤーは…」

エーペックスレジェンズ:新年”ランクマ降格ルール”議論が開発者ツイートで白熱、「降格を恐れるようなプレイヤーは…」

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン11「エスケープ」が進行中。年が明けてからは早速、コミュニティでの以前からの議題である「ランクマッチの降格保護はいるか、いらないか」議論に、ランクマッチの担当開発者がツイートで見解を述べています。

降格保護は必要か否か

エーペックスは世界的にもプレイヤー人口が多いバトロワですが、それだけ「エーペックスはこうあるべき」という意見にも非常に多様なものが見られます。大きく分けると、ゲームとしての楽しさを求めるカジュアル層と、スポーツのような真剣さを追求したいプレマス常連組+プロ選手とで、しばしば考え方にはっきりとした違いが確認できます。

そんなさまざまなプレイヤーがいるコミュニティで以前から続く議題の1つが、「ランクマッチの降格保護はいるか、いらないか」です。エーペックスのランクマには降格保護ルールがあり、各シーズンでのソフトリセットとプレデター帯、アリーナモードという例外を除くと、一定のランクまでたどり着いたプレイヤーは、そこから下に落ちることがなくなります。

プロ選手やプレイスキルの高い配信者らは以前、この降格保護ルールを削除することでランクマッチがさらに面白くなるはずだという旨の主張をしていました。

この降格保護ルールの是非をめぐって、1月1日から3日にかけて、バトロワ・ランクマッチのゲームデザイナーであるAaron L氏のTwitterで議論が繰り広げられていました。ランクマの開発担当者による興味深い見解を聞くことができたので、整理しつつ以下にご紹介します。

「今日は実際に使われているこんな用語を学びました。『損失回避』です。人は何かを失うことを、何かを得るよりも2倍嫌います。面白い事実として、人はその損失を防ぐために非合理的な行動をとり、多大な労力を費やすことになるのです…」

「損失回避」は心理学や行動経済学の話に登場する言葉ですが、このツイートにプロチームCluod 9のZech選手が絡んだことをきっかけに、話が降格保護の是非へと流れていきます。

降格保護の削除を求めているプレイヤーたちの主張を要約すると、このようになっています。

  • 「降格保護ルール」を削除すべき理由
    • 降格するかもしれないリスクがあるからこそ、ランクマッチがより白熱する。昇格への意欲は降格する恐怖を上回るものだ
    • 降格しないと、ふざけたプレイをする者や、たまたま昇格できただけの低スキルのプレイヤーが居座ってしまう

「プレイしなくなるだけ」

「降格保護ルール」は削除すべきという意見に対し、Aaron氏は「同意しません。断言しますが、プレイしなくなるだけです」と過去の開発者たちよりもばっさりとその要望を切り捨てています。

補足として、ときどき素行が悪く、スキルも低いプレイヤーとマッチングするのは、降格しないからではなく単にマッチメイキングのシステムとその人の性格の問題だとしています。

プレイヤーからの反論「とはいえ、考え方の問題と性格の問題との間に争点があるのだとすれば、降格ルールによる影響はあるでしょう。降格したプレイヤーたちがまたロビーに入り、そのランクを取り戻すために自分のプレイを変える可能性があります」

Aaron「もっともな議論ですね!降格ルールの議論は、報酬体系がどうあるべきかという前提から来ているものと思われます。

  1. ランクを気にするプレイヤーや、ランクを取り戻そうとするプレイヤーは、そもそも降格しません(※目標ランクに到達したらプレイしなくなるだけ)。
  2. エーペックスの報酬は最高ランクが基準になっています(※アリーナランクの報酬は、その期間が終了するまでに到達していた最高ランクのものが贈られる)。つまり降格ルールがある世界では、降格するようなプレイヤーとは、本当は自分の『ランク』を気にする必要がない人なんです。なぜなら『ダイヤ帯やマスター帯の報酬をもらおう』という最初の目標は、既に果たされているわけですから。なので降格ルールの有無は関係ありません。

つまり最初のポイントに戻りますが、そういう(降格したくないという)プレイヤーは、降格しなかったでしょう。彼らはそのスプリット内でやり切ったか、または降格しないようにプレイをすぐに止めたでしょうから」

降格保護を削除しない理由

Aaron氏の反論をまとめると、以下のようになります。

  • 「降格保護ルール」を削除すべき理由、への反論
    • 降格するかもしれないリスクがあるからこそ、ランクマッチがより白熱する。昇格への意欲は降格する恐怖を上回るものだ
      • → 降格を恐れるようなプレイヤーは、そもそも目標ランクに到達したらプレイを止めてしまう(損失回避の心理)
      • → 降格を恐れないプレイヤーは、そもそもランクを気にしない(アリーナのルールであれば、仮に降格しても到達できた最高ランクの報酬がもらえるため)
    • 降格ルールがないと、ふざけたプレイをする者や、たまたま昇格できただけの低スキルのプレイヤーが居座ってしまう
      • → これはマッチメイキングとその人の性格の問題であり、降格ルールがあっても変わらない

今回は議論の前提である「降格保護がある理由」の方が掘り下げられませんでしたが、開発スタッフであるAaron氏としては、より多くのプレイヤーにより長い時間をプレイしてもらうために、降格保護が必要と考えているのかもしれません。降格保護の削除を求める人々が主張するプレイヤーの素行の問題については、たとえ罰則があってもプレイヤーの素行には影響しないと見ているようです。

しかし他の人気ゲームを見てみると、容赦なくランクが降格するものも珍しくないため、それらのゲームはAaron氏とはまた異なる考えに基づいてデザインされているものと思われます。エーペックスの場合は、果たしてどちらの主張が正しいのでしょうか。

今回のやりとりからは、少なくともエーペックスの開発側はバトロワランクの降格保護を削除する予定はないことが察せられますが、プレイヤーの皆さんはどのようにお考えでしょうか。以前にもあった議論ですが、今回はさらに論点が整理されたので、ぜひまたコメントをお寄せください。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin, Steam) / Xbox One / Switch。モバイル版準備中

Source: Twitter

コメント

  • Comments ( 74 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    降格保護あるしダイヤ4到達したらファイト練習と割り切って
    激戦区被せ降り特攻しまくってるな
    カジュアルだとスキル差あるし、動き適当すぎるしちょうどいい練習になるんよね
    味方も基本ダイヤ4しか来ないから被害はないし、こういう意味では降格保護はいい制度だよ

  2. By 匿名

    実際に底ペロで保護あるからって意味わからんことやるやつがいるから消せって言ってるんだから消せばいいのに
    降格保護なくてプレイしなくなるような人はたまたま昇格できた人だろうし、連敗続いたら降格するようなシステムにすれば解決じゃない?

  3. By 匿名

    降格保護は無くてもいいけど半シーズンごとに1.5ランク落ちるのはどうなんと

    • By 匿名

      保護が良いか悪いかは別として底辺が居なくなるとそれを食ってマスター行ってた人間が減って更にマッチングに時間がかかるだろうね。

  4. By 匿名

    ランクゲーって上位ランクの箔にしがみついているというか、それを守りたいがために降格におびえてるやつは多いよね。
    オーバーウォッチとかは降格してくけど、ブースティングされていたやつが適正に落ちるからそれはそれでいいと思うんだが。
    シーズン最高と現状ランク出るようにしたらいいし。

  5. By 匿名

    ほんとAPEXってプレイヤー様なゲームだな
    というかWARZONE含めて無料ゲームってプレイヤー様が多い印象、配信者もプロゲーマーも声でかいし

  6. By 匿名

    別に降格保護なくなってもいいけど、その前にチーター問題とか鯖落ちによる強制RP剥奪とかの問題解決しないと理不尽にRP減らされるだけのゴミモードになり果てると思うぞ

    • By 匿名

      その通り
      自分はダイヤ4の床這ってるミラージュ専ですがRPは−96されてプラ1落ちてっていうクソゲーになったら本当に誰もやらなくなると思います

  7. By 匿名

    降格保護なんて入れたら 降格しないからーって言って開幕落下死するような人やネタプレイ、武器縛り等々とんでもないプレイヤーがまぁ出るだろうね。
    そうなりゃマトモにやってる人にとっては迷惑だし 違反行為でもないから取り締まれなさそうだし。

    実装することで起きるリスクもある。

    • By 匿名

      今実装されてる降格保護を削除するかしないかの話で今後実装する話じゃないぞ。遊びもしてないゲームで適当なコメントはしない方が良いかと。ランクポイント以外にカジュアルとランクマに差異が無いから、保護があろうと無かろうとネタプレイや雑なプレイはカジュアルでしかやらないでしょ

      • By 匿名

        カジュアルはもはや雑もクソもねぇだろ
        ちょっといい成績出したらプレマスの遊び場に放り込まれた気持ちにもなってみろや

  8. By 匿名

    運要素も高いのに降格保護無くされて連敗で落とされたらたまらんわ。

  9. By 匿名

    これ開発者のプライベートでやっているアカウントのランク下げたくないから降格保護消したくないしか見えない。

  10. By 匿名

    その時の最高ランクで報酬渡して
    降格保護けせばいいのに

コメントする

*