[噂] エーペックスレジェンズ:「味方のバナーを自動回収する」新アイテム登場? 没になった可能性も

[噂] エーペックスレジェンズ:「味方のバナーを自動回収する」新アイテム登場? 没になった可能性も

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン13「救世主」が進行中。来シーズン以降の新コンテンツについては公式からの情報はまだありませんが、もしかしたらチームメイトのバナーを遠くから回収できるという、便利なアイテムが登場するのかもしれません。

サバイバル枠に便利な新アイテムが登場?

エーペックスにおけるリスポーンのルールは独特なもので、まず倒された味方のデスボックスに向かい、そのバナーを回収しなければなりません。このルールはトリオがなるべく一緒に行動をする理由の1つとなっており、もし味方と離れすぎていると制限時間内にバナーを回収するのが難しくなるだけでなく、デスボックスを見張っていた敵に待ち伏せされるリスクも生じます。

一方で、こうしたバナーを回収する際のリスクをほぼゼロにできるような、新しいアイテムが準備されているのかもしれません。

Apex Legends News - New Leaked Survival Item! Game Changer! 0-45 screenshot
「離れたところからチームメイトのバナーを取り戻す」

エーペックス系データマイナーの一人であるiLootGamesが紹介しているのは、「リモートバナーリカバリー」というサバイバル枠の未実装アイテムで、その名の通り、離れたところからでも、倒れたチームメイトのバナーを自動的に回収できるアイテムだそうです。

この情報源はエーペックスのテストプレイ参加者ですが、「離れたところ」とは距離無制限なのか、それとも有効な距離が設定されているのかについては聞けなかったそうです(iLootGames自身は「距離制限がなかったらあまりにも狂ったツールなので、制限はあるだろう」と述べています)。

iLootGamesでは、だいぶ前にこの情報を入手し、実際にリリースされるヒントが出るまで黙っていたそうです。しかし今回紹介したのは、未だにこのアイテムが実装される兆候がなく、リモートバナーリカバリーはテスト段階で没になった可能性があるからだと述べています。

プロ選手への影響を意識した?

没になる理由として、競技シーンへの影響を指摘しています。シーズン13でも金のノックダウンシールドの自己蘇生機能について、主にプロ選手や有名配信者から削除要請が出ているように、リスクなく味方のバナーを回収できるこのアイテムは、対戦環境に大きな影響を与えることが予想されます。

プロと開発スタッフの綱引きが目につく昨今の状況もあり、開発スタッフはこのリモートバナーリカバリーを没にしたか、リリースする適切なタイミングを待っているのではないか、という推測です。

確かに、チームメイトのバナーをリスクなく回収できるというのは非常に強力なアイテムに思えます。さらにこのリモートバナーリカバリーに頼ることで、チーム全体でのリスクのある立ち回りが容易になるという影響も考えられます。

実際のところこのアイテムは本当に準備されているのでしょうか。そしてプレイヤーからは必要とされているのでしょうか。今後の新コンテンツについては引き続き、Respawn公式からの発表を待ちたいところです。

Jakks Pacific
¥1,700 (2022/08/05 19:01時点 | Amazon調べ)

Source: YouTube

コメント

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    リスポーン自体がリスクある行動だしむしろ回収事態無くしてもいいのでは?

  2. By 匿名

    案は元々あったけどクリプト不遇時代に実装すると反感がすごいから見送ってたとかかな。お目にかかれる可能性はまだ全然あると思う。

  3. By 匿名

    カジュアルで取り入れればいいんじゃないの
    その代わりにランクでは不採用、むしろ金シールド削除とかの要素バンバン取り入れて競技性高めてカジュアルとの差別化をちゃんと測って欲しい
    ランクが手軽に出来るせいで今のカジュアルの無法地帯っぷりをなんとかして欲しい

    • By 匿名

      プロ()が満足しないとすまないランクにしたら人減るよ

  4. By 匿名

    このアイテムは実況投稿者の視点から見るとエンタメとしての価値があるように感じるわ 
    所謂ビートたけしがMCしてるような感じのバラエティ番組みたいなもんでさ こういう一発逆転って感じの映えるんだよね 
    正直競技として煮詰まっていくにつれてそう言う一般人からして面白いと思った物が消えてる気がする
    ゲームの話で言えばこれ実際に使うってなったらモバイルビーコンとセットじゃないと辛いんじゃない?

コメントする