オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

エーペックスレジェンズ:シーズン13の"つらいソロラン"救済か 「改善中だから安心して」

エーペックスレジェンズ:シーズン13の"つらいソロラン"救済か、「改善作業中だから安心して」と開発スタッフ請け負う
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では期間限定で「覚醒コレクションイベント」が開催中。シーズン13からはランクマのシステムが変更され、特にソロラン勢がマッチングに苦しんでいることが国内外から報告されていますが、開発スタッフによると現在は改善作業中とのことです。

CONTENTS

ソロラン救済へ

トリオでのプレイがメインモードとなっているエーペックスですが、プレイヤー側にもそれぞれの事情があるため、毎回必ずフレンドを2人集められるわけではありません。ときには野良と即席のチームを組んで戦うことを選ぶプレイヤーもいれば、むしろソロ専でずっと戦っているプレイヤーもいるなど、さまざまなスタイルが見られます。

一方でシーズン13アップデート後は、開発側は明言していないものの、プレイヤー側の証言からマッチメイキングの方式が変わった可能性が指摘されています。特にソロランク勢は、マッチする野良の2人が不自然に低ランクだったり、そのうえ敵のトリオは不自然に高ランクだったりするケースがよく報告されており、今シーズンは苦戦しているようです。

しかしそんなソロランクも、今後何らかの形で救済されることが明らかになりました。

「ソロには改善の余地があります」

The Loadoutが、エーペックスのデザインディレクターであるEvan Nikolich氏に行なった6月21日付のインタビューの中で、現在のソロランクについて以下のやりとりが見られました。

質問「元エーペックスプロのEric ‘Snip3down’ Wronaからの提案なんですが、ソロキューとデュオキューのプレイヤーは、エントリーに必要なRPを値引きするべきではないでしょうか。というのも、フレンド3人組はランクマではるかに有利だからです。この提案をどう思いますか?」

Nikolich氏「面白い提案ですね。ただここは反対しなければなりません。混乱を生み、公平では無い有利不利が生まれる可能性があるので、1チームのRPコストをチーム基準で調整したくないんです(中略)。私たちは全員が、同じコート、同じルールでプレイしなければなりません。エーペックスのランクマッチもこの哲学に沿うべきです。つまり、勝敗はチーム全体のスキルで決まるべきなんです。

とはいえ、ソロのゲーム体験には間違いなく改善の余地があると思っています。プレイヤーからの懸念はうかがっていますし、ソロのプレイヤーにとって良いものになるように、その方法を積極的に模索しているところです。現時点では詳細をお伝えすることはできませんが、私たちは現在作業中ですので、ご安心ください」

Snip3downが提案した「ソロは参加RP値引き」というアイデアも興味深いものですが、開発スタッフとしてはもう少し混乱を生まない形で、何らかの変更を考えているようです。

まだ具体的なことは決まっていないようですが、どのような改善策が生まれるのか、今後のRespawn公式からの発表を待ちたいところです。

Logicool G
¥32,500 (2024/03/18 11:48時点 | Amazon調べ)

Source: The Loadout

エーペックスレジェンズ:シーズン13の"つらいソロラン"救済か、「改善作業中だから安心して」と開発スタッフ請け負う

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (40件)

  • どのゲームでもソロ勢とフルパ組をどこまで平等にできるかって所が課題になってはいるから 少なくとも試行錯誤はやらないとな 

  • まだここの運営信用してる奴いるのか

  • パーティー組んでる時点で同じコートじゃねぇよw
    ほんと運営はカスだな
    ソロの入場料を下げるよりパーティ組んでる人数×50rp増やせばええ

  • ずっと不公平なマッチングしてきてるのに、何を言ってるんだか…
    公平なスキルマッチにできないなら、せめて値引きしてくれないとな

  • そもそもランクシステム変える時にソロプレイヤーは不利では、人が少なくなって高ランク帯と当たるのではとかいう懸念点とか出さないのか??

  • Apexの無能運営動かしたいなら、インペリアルハルあたりに金積んでソロランつらいって馬鹿騒ぎしてもらうのが一番手っ取り早そう

  • ソロでやってる以上は仲間のことは信用してない。
    ただ自分の戦績反映させるためにせめてキルポの加算率はどうにかしてほしい。

    あと、キルポ上限が実質的にある件もどうにかしてほしい。

    自分以外のパーティー離脱しても自力でRP加算できるシステムを再構築してほしい

  • 運営には毎回ランクマの仕様を変更して混乱生んでるからそのくらい平気って言ってあげたい。

  • ソロとフルパの時点で差があるのにそれを理解してない開発…
    ほんとにゲームしてんのか?EAはやっぱりダメだな

1 4

素敵なコメントをする!

CONTENTS