オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

CoD:ヴァンガード:新しい"アニメ調スキン"をめぐり激論 「げんなりだ」「気に入っている」

CoD:ヴァンガード:新しい"アニメ調スキン"に賛否? 「第二次大戦のゲームなのに」「スキンが多様なのは良いこと」
  • URLをコピーしました!

Sledgehammer Gamesの『Call of Duty: Vanguard(コール オブ デューティ ヴァンガード)』では「シーズン4リローデッド」が進行中。最近ゲーム内ストアが更新されて新たなアイテムが登場しましたが、そのうちのアニメ調のバンドルに、海外CoDプレイヤーたちは今後の展開についてさまざまなことを感じ取ったようです。

CONTENTS

新たなアニメ調アイテムに海外プレイヤーもびっくり

Call of Duty Vanguard Screenshot 2022.08.11 - 13.47.05.77
追跡者パック「ビットレートポップアップリアクティブマスタークラフトウルトラスキン(長い)」

話題になっているのは、ゲーム内ストアで発売されたばかりの追跡者パック「ビットレートポップアップリアクティブマスタークラフトウルトラスキン」(価格は2400 CP)。体裁としてはアイテム9種入りのバンドルですが、ポリーナ用オペレータースキンのヘルメットが猫耳になっていたり、銃についている「ワイフ」なサイドエンブレムのアニメーションが凝っていたりと、過去のアニメ調スキンと比較しても目を引くデザインです。

多くの反響が寄せられた理由の一つは、『CoD:ヴァンガード』は第二次大戦が舞台のゲームという点にあります。Twitterでは、「これには涙が出るよ。僕のお爺ちゃんがノルマンディーでの激戦について語ってくれたことを思い出すね。お爺ちゃんは自分の紫色のアニメガンを使って、ワイフのサイドエンブレムから流れるエンジェリックなユーロポップを聴いていたんだ」などと皮肉も

RedditのCoDサブレをのぞいてみると、話は単純にデザインの是非に留まっていないようです。むしろこのスキンはCoDシリーズの今後の方向性について、示唆に富んだアイテムとして受け止められています。

『CoD:MWll』でもアニメスキンがエスカレート?

こうしたジョークめいたスキンは過去作品でも多少なりリリースされてきたことは多くのプレイヤーが認識しており、最近の『進撃の巨人』や『ゴジラvsコング』、『ターミネーター2』などのコラボスキンもそれらに含められそうですが、海外プレイヤーの中には、『CoD:MWll』でもこうしたスキンがリリースされると予想し、ネガティブに捉える声が目立ちます。

  • 「『CoD:MWll』が待ちきれないよ。しばらくこんな道化芝居とはお別れできる」
  • 「なんで『CoD:MWll』は違うって思うんだ(笑)。2ヵ月後にはハリー・ポッターのオペレーターがブラジルを走り回ってるだろうよ
  • 「『CoD:MW』(2019年版)は最初はまぁまぁリアルで本物っぽさがあった。『CoD:BOCW』で大分エスカレートした。誤解しないで欲しいんだが、このク○な流れが戻って来るだろうな。愕然とさせられるまであと2ヵ月くらいかかるだろうけど」

プレイヤー層の変化を暗示か

また、時代の流れも合わせて「リアルなミリタリー・シミュレーターとしてのCoDは失われていくのではないか」という見方をしている方もいます。

  • 「正直これにはげんなりだ。物理的にも身が縮む感じだよ。CoDをプレイしながら育ってきた人たちは、もうターゲット層じゃないんだ。『フォートナイト』勢がターゲットなんだ。だからこういうのが売られる」
  • 問題の原因は『ウォーゾーン』だろう。Activisionはこういう○○○のがいかに上手く機能するかを理解したんだ。次のゲームでこういうナンセンスさがもし出ないんだったら、ショックを受けるね」
  • 「このスキンは『エーペックス』っぽいな」
  • 「むしろ『フォートナイト』だな。エーペックスのスキンは少なくともまだそのキャラクターに寄せてるし」

許容派:好きなスキンをつけてプレイすれば良い

一方では、こうしたジョークスキンを許容したり、むしろ歓迎する向きもあります。

  • 「このリアクティブスキンは好きだな。ただのビデオゲームなんだし、そう深刻そうにしなくても
  • 「支持されない意見だろうけど、スキンが多様であることは実際気に入ってる。どうしてみんなこんなに嫌ってるのか分からない。リアル調のスキンが好きならそれを自分のオペレーターにつけて楽しめばいいんだ。どうして、たとえば他の人はテディベアのコスチュームを付けられるようにするべきじゃない、でも楽しもう、なんて言えるのか理解できないね」

売れるから作られる?

しかし開発側も、プレイヤーを騒がせたい、困らせたいわけではないはずなので、賛否はともかく、このスキンの背景にある商業的な意図を読み取っている方もいます。

  • 「こういうのがたくさん出てくるのには理由がある。よく売れるんだよ。残念だけどシリアスで本物っぽい方が好きな人は少数派なんだ。みんなはカラフルでクレイジーなスキンを買う。だからもっと作られる。これは『CoD:MWll』のリリース後も(しばらくは)変わりそうにないと思うよ。開発側はそこに需要があるって分かってるんだ」

需要はあるから作られる?

Redditでは今回のようなタイプのスキンに寛容なプレイヤーもいれば、リアル調のゲームとしてのCoDには合わないと反発を示すプレイヤー、さらには『フォートナイト』や『エーペックス』など他のタイトル比較して、今後はCoDのアートワークもそちらに寄せられるのでは無いかと考察するプレイヤーなど、さまざま反応が見られました。

リアル系を好むファンはリアル系で身を固めて、SF・ファンタジーを好むファンはSF系で揃えれば万事解決となりそうですが、「世界観の統一」を望むユーザーにとっては受け入れがたいでしょう。

開発側の目論見は定かでは無いものの、ユーザーが指摘しているように、やはりポイントとなっているのは需要の有無スキンの多様性の確保かと思われます。

Call of Duty Vanguard Screenshot 2022.08.11 - 13.46.25.72
ゲーム内ストアで発売中
  • 追跡者パック「ビットレートポップアップリアクティブマスタークラフトウルトラスキン」
    • 価格:2400CP
    • オペレータースキン「ハイビットレート」(ポリーナ用、ウルトラ)
    • サブマシンガン用武器設計図「LOVEDRUNK MELODY」(ヒロイック)
    • ショットガン用武器設計図「GLITCHEY GREMLIN」(レジェンダリー)
    • ライトマシンガン用武器設計図「HAPPY MACHINE」(レジェンダリー)
    • チャーム「A」(レジェンダリー)
    • 時計「デジタルイコライザー」(レジェンダリー)
    • エンブレム「LURKING DEAD BEATS」(エピック)
    • ステッカー「マスクしたニャ」(エピック)
    • コーリングカード「サイバーワールドの新秩序」(エピック)

追跡者パック「ビットレートポップアップリアクティブマスタークラフトウルトラスキン」はアイテム9種セットとして現在も発売中です。過去のアニメ調スキンと比べても豪華な仕上がりになっているので、リアルさに特にこだわらないプレイヤーは、この機会にぜひ購入してみてください。

  • タイトル:Call of Duty: Vanguard(コール オブ デューティ ヴァンガード)
  • 発売日:2021年11月5日
  • 対象機種:PS5 / PS4 / PC / Xbox One / Xbox Series X | S
Logicool G
¥32,500 (2024/03/18 11:48時点 | Amazon調べ)

Source: Reddit

CoD:ヴァンガード:新しい"アニメ調スキン"に賛否? 「第二次大戦のゲームなのに」「スキンが多様なのは良いこと」

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (31件)

  • Apexユーザーよりマシ
    あっちはアニメアイコンのイキリ陰キャだらけ

  • 賛成はあっても反対がある意味が分からんw
    今までのゴジラだの進撃だのいらんもんいっぱいあったやんw

  • 発売前はまたWW2物かよとかいい加減飽きたとか言っておいてこれだもんな
    実際のところはもちろん知らないけど「WW2舞台で反応良くないな,でも今更作り直すなんて出来ないからスキンとかだけでも」とかかもな
    そもそもCoDで時代設定がーとか世界観がーとか言うこと自体がナンセンスというか…

    あとはまぁDLC無料化にした影響だろうね
    スキンで利益出さないといけなくなったからこう言う派手な物でいっぱい買ってもらわないといけなくなったんだろう

  • わざわざSHGに二連続で第二次大戦物作らせといて出すスキンはAW2気分なの訳わからんぞ

  • キャンペーンモードかスペシャルオプスにこもっとけばいいと思った(小並感)

  • ウクライナでアニメのシールやら貼ってた人いたから現代でならアリなんじゃね?現実でもいるってことだし
    だけどWWIIでこういうのは本当に萎えるからいらないとは思う

  • フォートナイトと言うか 確実に秋葉地下アイドル感 まぁどんどんゲームの景観が無料ゲー化してるって感じかなぁ 昔のカウンタークローンFPSってこんなスキン多くなかった?

  • 迷彩もスキンも興味ないからその分容量削ってくれんかな、戦闘中は敵味方の迷彩やスキンをデフォルト化させる課金とかあったら欲しいは、どうせまた見辛い害悪スキン売るんだろうし

    • スキンなんか買おうと思ったこともないけど、ぴょんぴょんズザークイックスコープwとかやってるゲームにリアリティも何もないし別にいいんじゃない?

  • 他人のスキンを初期状態に出来ればいいのに

1 3

素敵なコメントをする!

CONTENTS