\BO6 コード5万名に当たる/

レインボーシックス シージ:Banditの「銃の持ち方がおかしい」と海外プレイヤー愕然、実は正しい可能性も?

レインボーシックス シージ:Banditの「銃の持ち方がおかしい」と海外プレイヤー愕然、実は正しい可能性も?世界一腕の立つ殺し屋 そのキレイに顔をぶっ飛ばしてやる

Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』では、2023年の競技シーン開幕を祝してゲーム内でもさまざまなアイテムが販売されていますが、そのうち5月のシックスメジャーをテーマにしたBandit(バンディット)のアイテムの画像について、銃の持ち方がおかしいことが指摘されています。

CONTENTS

「BanditはMP7の扱い方を完全に忘れてしまったようだ」

レインボーシックス シージ:Banditの「銃の持ち方がおかしい」と指摘 / 「実は正しい」説も
果たしてこの構え方で正しいのか(ゲーム内画像)

Redditのシージサブレで話題になっているのは、『レインボーシックス シージ』のゲーム内ストアで販売中の「BANDIT・6メジャーセット'23」の宣伝画像です。

これは5月にデンマーク・コペンハーゲンで開催される世界大会シックスメジャーをテーマにしたバンドルなのですが、よく見るとBanditが持っているMP7のストックが肩の上に浮いています。この状態で発砲すると、反動でまともなコントロールができないことが想像されます。

このBanditの姿を見たRedditユーザーたちは「クスリの影響に違いない」と嘆きます。Banditはゲーム内ムービーで「クスリも売った」と発言していたせいでヤク中キャラとして海外ではミーム化しており、このMP7の構え方にも「やっぱりか」と感じたようです。

レインボーシックス シージ:Banditの「銃の持ち方がおかしい」と指摘 / 「実は正しい」説も
服役したりクスリを売ったりしながら昇進したBandit

彼はアマチュアじゃないから、ストックは必要ないんだ。ただ引き金を引くだけさ」と擁護する意見もありますが、「これは本当にミスったのか、銃の扱い方を知らない人が作ったのか気になるね」というコメントの方が実際同意しやすいでしょう。

場合によってはこれも正しい?

しかし銃器の扱いに詳しいRedditユーザーによると、この構え方は場合によっては正しいそうです。

CQC(近接戦闘)シナリオだと、必ずしも銃を肩にあてないよ。特に口径が小さくない場合だとね。アメリカの兵士が部屋の中をクリアリングするときに、M4で同じようなやり方をしてるのを見たことがあるんじゃないかな」

「あれはショートストッキングっていうんだよ。それが必要になる戦術的状況があるんだ。とはいえ武器にサイトもスコープもつけずにやる状況はどのみち無いけどね」

ショートストッキングで角をクリアリングする場合

CQB: Short Stocking Rifle Vs Rifle In Your Shoulder When Making Entry

ショートストッキングについてはYouTubeの解説動画(英語)をご参考ください。肩にストックを当てたまま角をクリアリングをする場合と、ショートストックでクリアリングする場合、それぞれのやり方を確認できます。

これは「どちらが良いか悪いか」という話ではなく、状況に応じて効率的な方を選択する必要があり、投稿者としては「肩にストックを当てたままの方が良い」と語っています。

レインボーシックス シージ:Banditの「銃の持ち方がおかしい」と指摘 / 「実は正しい」説も
ショートストッキングで角をクリアリングする場合

やはりプロフェッショナルだった?

Banditが持っているのはSMGのMP7で、アサルトライフル系に比べると元々銃身が短いのですが、CQCのイメージであればあながち間違った構え方とは言い切れないようです。

「現実の世界では、文字通り壁の『真正面』に立ったままピークして、かつ超高速で武器を構える必要がある場合には、こういう風に銃を構えなくちゃならないんだよ。武器を構え直す前に1、2発撃つのは、武器を振り上げて先に撃たれるよりもマシなんだ」

「CQCの訓練では、まさしくそういう理由で壁に向かって立つなって教えられるね。角からピークしようとする場合、壁からは少なくとも銃身全体の長さよりも離れたところに立つことになってる。これなら武器を構え直すようなこともない」

レインボーシックス シージ:Banditの「銃の持ち方がおかしい」と指摘 / 「実は正しい」説も
銃の持ち方はさておき、バンドル自体はオススメ

武器スキンが見えやすくするためだろ」といった身も蓋もないコメントもありましたが、ここはやはりBanditのプロフェッショナリズムの方を信じましょう。

銃の間違った使い方と言えば

銃の間違った構え方と言えば、“世界一腕の立つ殺し屋”の「ちょろいもんだぜ」「そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる!!」という有名なミームがありますが、今回はぎりぎり擁護できそうです。

ブラックラグーン レヴィ姉さんのコメント

「こんなもん(銃)はな、撃てて当たりゃいいんだよ」。構え云々よりも、撃って当たればいいのは1つの真理でしょう。

Banditの「BANDIT・6メジャーセット'23」は現在もゲーム内ショップで販売中。スキンの他にオールラウンドカード背景も同梱されているため、興味を持たれた方はY8S1開幕の記念にぜひ入手してみてください。

あわせて読みたい
レインボーシックス シージ:世界トップチームの"R6 SHARE"バンドル新作7種、日本チームCAGとFNATICのア... Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』eスポーツ競技シーンで活躍するプロチームのアイテムバンドル「R6 SHARE」に、2023年シーズンの新作7セ...
  • タイトル:Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)
  • 発売日:2015年12月10日
  • 対象機種:PS5, PS4, Xbox Series X|S, Xbox One, PC(Steam
Logicool G
¥32,000 (2024/07/17 17:05時点 | Amazon調べ)

Source: Reddit

レインボーシックス シージ:Banditの「銃の持ち方がおかしい」と海外プレイヤー愕然、実は正しい可能性も?世界一腕の立つ殺し屋 そのキレイに顔をぶっ飛ばしてやる

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (17件)

  • 世界一腕の立つ殺し屋とか「そのキレイな顔を吹っ飛ばしてやる」とか、某漫画を意識してて草
    しかも以外と理にかなってるってのがまたw

  • サム・フィッシャーとかジョン・ウィックとかがやるCARシステムのサブマシンガンバージョンでこういう撃ち方があるらしいね。実践で果たしてどのくらい使える技術なのかは知らんけど

  • 自動小銃だったら狭い室内等で銃床を肩に乗せて構えることあるけど、銃身長の短い短機関銃だったらそんなことする意味ないでしょ

  • 普通にやる。ハンドガンでもやる。何ならMP7はこの構えに向いてる。
    詳しくはC.A.R. systemでググってほしい。
    この場合、視線がそのまま照準線になるので、顔に近ければ近いほどいい。

  • CQCってMGSの造語でCQBが元ネタって聞いた ソースは2ch

  • MP7でショートスッキングせんやろ……
    ほんでどっちかって言ったらCQBやろ

1 2

コメントする

CONTENTS