最強ヘッドセット? A50 X発表

結局『タイタンフォール3』発表の可能性は? 新たな“暗号”も登場するなか、10月28日に答えが分かる?

結局『タイタンフォール3』発表の可能性は? 新たな“暗号”も登場するなか、10月28日に答えが分かる?
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainment(リスポーン・エンターテインメント)は、『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の次回大型アップデート「シーズン19 イグナイト」を発表。新レジェンド・コンジットを紹介する「アウトランズ・ストーリー」を公開した。

新シーズンへの期待が高まる中、なぜか『タイタンフォール』シリーズのファンたちの間では不穏な空気が漂っている。彼らの悲願である『タイタンフォール3』が、現実のものになる可能性が低くなってしまったためだ。

CONTENTS

『エーペックスレジェンズ』のシーズン19が発表

エーペックスレジェンズ|アウトランズ・ストーリーズ 「恩義を抱いて」

『エーペックスレジェンズ』では、次回の大型アップデートであるシーズン19「イグナイト」とともに、新レジェンド・コンジットが発表された(詳細記事)。

最新トレーラー「アウトランズ・ストーリーズ 『恩義を抱いて』」では、家族を愛するコンジットの人となりが紹介されるとともに、彼女がタイタン(モナーク)のバッテリーから特殊な力を得た経緯が描かれている。

果たしてゲームではどのようなアビリティを駆使するのか。エーペックスのコミュニティでは、既にトレーラーをヒントにした新コンテンツ予想が始まっている。

エーペックスのトレーラーで揉める『タイタンフォール』のファンたち

一方、このトレーラーに穏やかではないのが『タイタンフォール』シリーズのコミュニティだ。『タイタンフォール3』の発表はやっぱり無いのかもしれないと、がっかりムードを漂わせている(Reddit)。

「なんでタイタンのバッテリーがスーパーパワーを与えるようになったんだ? キャンペーンモードにタイタンいらないじゃん。単にこのバッテリージュースを浴びればいいだけで」

『タイタンフォール3』の可能性が急低下? 『エーペックスレジェンズ』の新シーズン発表にがっかりするTFファンたち / 10月28日に"答え"が分かる?
タイタンのバッテリーで能力に覚醒する場面が引っかかったらしい

「エーペックスの新キャラのロア(物語/バックストーリー)はプロット的に穴だらけだ。しっかり作られたタイタンフォールのロアを貶めてて嫌だな」

「これはロアを大きく破壊しているよ。オリジナルの『タイタンフォール』開発スタッフはいなくなってしまったんだって、心底感じる」

「タイタンフォール3は無いのかもしれない。でもタイタンフォール2は動くし、自分はそれで十分さ!」

「“だから言っただろ”なんて言うやつらは嫌いだ!」

「なんでタイタンフォール3のトレーラーと、エーペックスの新しいトレーラーが同時に出てくると思うんだよ。意味無いだろ?」

長らく続く『タイタンフォール3』の噂を振り返る

なぜ彼らは、公式発表はないゲーム『タイタンフォール3』の話で舌戦を繰り広げているのか。改めてその背景を振り返ってみよう。

そもそも『タイタンフォール』とは、『エーペックスレジェンズ』と世界設定を共有したFPSシリーズ。ロボットの「タイタン」に乗って戦うユニークなゲームシステムや、キャンペーン・ストーリーの高いクオリティーなどもあり、今なお根強い人気を誇っている(Steamストア)。

さらなるコンテンツを期待するファンが多いためか、2016年に『タイタンフォール2』が発売されてからというもの、「『タイタンフォール3』はリリースされるのか」は彼らの主要な議題であり続けてきた。

『タイタンフォール3』の可能性が急低下? 『エーペックスレジェンズ』の新シーズン発表にがっかりするTFファンたち / 10月28日に"答え"が分かる?
『Titanfall3』の文字があった…がすぐに否定された(Redditより)

印象に残るのは、2021年にNVIDIAの「GeForce NOW」に関する内部データが流出した事件だ。このときネットに拡散された「非公開ゲーム」のリストに『タイタンフォール3』の名があったことで、コミュニティは歓喜に包まれた。

しかしNVIDIAからは、このリストは社内のテスト用であり「何らかのゲームを確認したり、発表したりするものではない」と否定されてしまった(詳細記事)。

『タイタンフォール2』に謎のアップデート、そして暗号

『タイタンフォール3』の可能性が急低下? 『エーペックスレジェンズ』の新シーズン発表にがっかりするTFファンたち / 10月28日に"答え"が分かる?
タイタンフォール2』のアップデートにより、コミュニティの「考察」が一気に燃え上がった

直近では、2023年の9月に大きな動きがあった。これまで半ば放置されてきたと思われていた『タイタンフォール2』に、大きめのアップデートが突如としてリリースされた(詳細記事)。

これにより、サーバーの安定性改善や、マッチメイキングの修正など環境が良化。有志のサーバーを使っていたプレイヤーたちも、公式サーバーに戻って来られるようになった。

なぜ突然アップデートが入ったのか。 それは『タイタンフォール3』が発表されるからではないのかIniquity/Derekを筆頭に、コミュニティの人々はゲーム内に散りばめられた「暗号」の解読作業を開始した…。

  • アップデート後に出現したプレイリスト「???」には「?」が3つある
  • その説明文「Your rockets will blot out the sun(我々の矢が太陽をかげらせる)」とは映画『300 〈スリーハンドレッド〉』からの引用
  • 2023年の300日目は10月27日。これは『タイタンフォール2』の7周年記念日である10月28日の前日

エーペックスと連動したさらなる暗号

これらの“根拠”には陰謀論に近いものがあるが、プレイリストの定期リフレッシュは続いており、現在もさらなる「暗号解読」が続いている。

たとえば10月3日の週にフィーチャーされたプレイリストは「The Otherside(アザーサイド)」。考察勢によると、これはレッド・ホット・チリ・ペッパーズのアルバム「Californication」の3番目の曲で…、といった具合だ。

他の解析では、タイタンフォールの公式YouTubeチャンネルには非公開動画が3つあるという話もある。3に関連するものを、何でも見つけて組み合わせている、とも言える。

本気で『タイタンフォール3』を待っている人たち以外は、さすがに「度が過ぎたこじつけ」とシラけている人もいるかもしれない。しかし上述の「アウトランズ・ストーリーズ :恩義を抱いて」の公開タイミングに合わせて、『タイタンフォール2』のメニューに、また新たな謎のメッセージが出現したのも事実だ。

『タイタンフォール3』の可能性が急低下? 『エーペックスレジェンズ』の新シーズン発表にがっかりするTFファンたち / 10月28日に"答え"が分かる?
タイタンフォール2』のメニューに新たなメッセージ
結局『タイタンフォール3』発表の可能性は? 新たな“暗号”も登場するなか、10月28日に答えが分かる? ed0800d6ac287dcb5519ad37446b3cfd
普段のメッセージ(上、Mokeyより)

暗号化メッセージ受信中…パイロットへの送信失敗…」

やはり何かが起きるのだろうか。もちろん、これまで『タイタンフォール2』で見られた思わせぶりな出来事はすべて、「エーペックスのPRにタイタンフォールも活用しただけ」と解釈するファンもいる。タイタンにフィーチャーされたコンジットのトレーラーを見た後は、なおさらそう思える。今回は「送信失敗」なのが気になるが。

しかし、たとえそうだったとして、盛り上がっている考察勢を今からどうやって納得させたらいいだろうか。熱心なファンたちがこれ以上暴走し始める前に、何らかのオチをつける必要がある。

1 2
結局『タイタンフォール3』発表の可能性は? 新たな“暗号”も登場するなか、10月28日に答えが分かる?

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (18件)

  • カタリスト然り新キャラもそうだけど謎パワーで覚醒するキャラって生い立ちというか背景が薄いから全く魅力感じないわ。作品の都合だけで生かされてる感。

  • EA/Respawnとフロムを同列に考えてる時点でズレてんだよなぁ、TF2の鯖脆弱性を放置し続けてAPEXなんつうクソゲー作り続けてた会社だぞ
    今のRespawnにマトモなTFは作れねえよ
    ポリコレマシマシ、APEX要素マシマシになるオチが見えてるやん

  • 個人的にはめちゃめちゃ期待してます。
    もうこれで来なかったら数々の匂わせはなんなんだよって話だわ

  • リークでタイタンフォール要素がある新マップがエーペックスに来るだけっていう「答え」がもう出ちゃってるからなあ

  • スタッフがいなくなったからもう俺の愛した○○は創られないってのは最近ACⅥで否定されたやんけ
    アレコンポーザー以外当時のスタッフいねえだろ

  • あんだけTF3は作りませんとか言ってたくせにAPEXが下火になってきたら匂わせるしキモすぎる

  • エーペックスの新キャラのロア(物語/バックストーリー)はプロット的に穴だらけだ。しっかり作られたタイタンフォールのロアを貶めてて嫌だな
    これは凄く同感だわ 最近追加された銃達の設定一覧にもタイタンと合わせると違和感凄いし
    (スピットファイヤとか初代の設定が無かった事にされてるっぽい)
    元々タイタンシリーズは初代の段階でもう開発が普通のキャンペーン作りたくて
    うずうずしてるんだなってのが伝わる程細かい設定てんこ盛りだったけど 
    Apexは時が経つにつれもう辻褄合わせでしかなくなってるからSF作品としては致命的なんだよね

  • タイタンフォールを大切にしてるわけじゃないからな
    タイタンフォール絡めたらバズる事覚えただけ

  • タイタンのバッテリーを触るだけで覚醒するならパイロット達はどれだけ覚醒出来るんだよ笑
    何はともあれTF2も面白いから触ってみてほしい。

  • EAやリスポンは新作より2に集客できるようゲームの面白さを広めるようにして欲しいもんだわ、新作だろうがTFプレイヤーの神経逆撫でにするのが見えてる

1 2

コメントする

CONTENTS