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『CoD:MW3』開発者Q&A:武器のバランスは? 今後のマップやモードは? サーバー不具合は? スキルマッチは?

『CoD:MW3』開発者Q&A:武器や装備品のバランス / 今後のマップやモード / サーバー不具合など、プレイヤーからの疑問・質問に回答
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CoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』を手がけるSledgehammer Games(スレッジハンマーゲームズ、SHG)が、RedditでプレイヤーとのQ&Aイベント(AMA)を開催。今後のコンテンツや調整方針について、ここでしか聞けない貴重な情報が多数明かされた。

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『CoD:MW3』開発スタッフQ&A

『CoD:MW3』開発者Q&A:武器のバランスは? 今後のマップやモードは? サーバー不具合は? スキルマッチは? 20231120172014
Redditにて開発者とのAMAが開催

SHGのスタッフは先日、ストリーマーRepullzeの配信に登場し視聴者からの質問に回答。プレイヤーのスタミナゲージを実装する予定など、面白い話を聞くことができた(詳細記事)。

これに続き、RedditのMW3サブレではAMAを実施。海外プレイヤーからのさまざまな質問に回答を送ってくれた。(以下、読みやすさの都合から、質問と回答はその要点のみ抜粋)

武器に関する質問

  • 質問:ショットガンに強化の予定はありますか?
  • 「ショットガンの管理の仕方は、開発チームが探っているところです。ショットガンのバランスを決めるうえで、このゲームのキルタイムが他の武器とは異なる困難をもたらしています。しかしショットガンを楽しんでいる人たちのために、これらの武器にも居場所を作るのは我々にとって重要なことです」
  • 質問:現在のSMGのバランスについてどう考えていますか?
  • 「ベータでは一部のSMGが、アサルトライフルの適正距離でARを上回るパフォーマンスを出していました。このデータに基づいて調整を行ったのですが、プレイヤーが最初にアンロックできるSMGはパフォーマンスが悪いという多くのデータが得られています。SMGは、近距離でのキルタイム、ダッシュ後射撃速度、エイム速度、そして機動力全般で支配的な武器カテゴリーであるようにしたいと思っています。今のメタにおけるRival9の位置づけは好ましいものですが、最も使われている各SMGのパフォーマンスは良好ではないため、他のすべてのSMGに検討をしていきます」
  • 質問:『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』との武器バランスはどうやって取りますか?
  • 「私たちの目標は、シーズンごとにメタが移り変わり、新鮮かつ面白いものであり続けるようにすることです。とはいえ、可能な限り多くの武器を、さまざまなプレイスタイルで有効になるようにしたいのです。強すぎる、または弱すぎる武器は、データを注視して即座に調整していきます。シーズン1では高度な調整を実施し、ミッドシーズンでより深い変更を行います」
  • 質問:SPAS-12の追加はありますか?
  • 「『モダンウォーフェア』シリーズから複数のクラシックな武器を、今後のシーズンアップデートで追加していく予定です。ショットガンやスナイパーライフルなどをね」

装備品全般への質問

  • 質問:フラググレネードは、他の爆発物に比べて爆発範囲が大きすぎると思うのですが、弱体化はありますか?
  • 「フラググレネードの最大ダメージ減少について鋭意取り組んでいるところです。この変更では、爆発の内側と外側の両方で受けるダメージが減少します」
  • 質問:見えづらいガイアスキン問題について(詳細記事
  • 「オペレータースキンのガイアと、そのブラックセル版への調整は、『CoD:MW3』用に作業中です。今後のアップデートでは、変更をリリースするまで全プレイヤーにこのアイテムを使用不可能にします」
  • 質問:ストリーク・ループについて検討したことはありますか?(※キルし続けるとストリークが1週し、同じキルストリークを複数ストックできるようになる仕組み)
  • 「(ストリーク・ループは)開発チームが絶対に試してみたいものです。実験的プレイリストのクールな点の1つは、世に出たものがどう機能するかを確認するチャンスが得られることです。今後の実験的プレイリストで(ストリークループのようなものを)ご期待ください。そして『本日のメッセージ』に出てくる調査からフィードバックをお寄せください」
  • 質問:カバートスニーカーに変更予定はありますか?
  • 「PERKのパフォーマンスは引き続き監視していきます。しかし現時点では、カバートスニーカーに変更予定はありません。注記しておくと、このPERKを装備すると完全に無音になるわけではないんです。他のサウンドは出続けています」

ゲームモードやマップに関する質問

  • 質問:『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2』(2009年版)のDLCマップを『CoD:MW3』に追加する予定はありますか?「カーニバル」や「ストーム」、「トレーラーパーク」、「フュエル」など
  • 「それらの特定のマップを復刻する計画は現時点ではありません。シーズンアップデートの大部分は完全新規マップになります!」
  • 質問:シーズン1のガンファイトマップにはどんなものがありますか?
  • 「シーズン1では、6つの2v2用マップがローテーションに登場します。うち4つは『CoD:MWll』からの引き継ぎで、1つは『訓練施設』という、シーズン1のリリース時から利用できる最新マップです。『シップメント』も復刻します」
  • 質問:『Call of Duty: Vanguard(コール オブ デューティ ヴァンガード)』に出てきた「戦闘規模」の機能を復活する予定はありますか?(※同じマップ、同じゲームモードでも、プレイヤー人数を6v6以外に変えられるというもの)
  • 「『ヴァンガード』の戦闘規模システムを楽しんでくれてありがとうございます。それ自体を今後出す計画はないのですが、戦闘の密度については実験をする予定です。一部のマップには多くのプレイスペースがあるので、『戦闘規模』的なものを今度の10v10プレイリストで試すつもりです」
  • 質問:「ウォー」モードにマップは増えますか?
  • 「数ヵ月先のシーズンアップデートで、『ウォー』用の追加マップが登場します!」
  • 質問:「ヘッドクォーター」モードは登場しますか?
  • 「残念ながらそのモードには多くの作業を要するので、今のところ『CoD:MW3』で復活する予定はありません」
  • 質問:「デモリッション」モードは登場しますか?
  • 「デモリッション」は今後のシーズンで出す予定です!
  • 質問:「サイバーアタック」モードは登場しますか?
  • 「サイバーアタックは今のところシーズンアップデートの計画にはありません。しかし強い関心をお持ちなら、ぜひ教えてください。開発チームは常にファンに愛されるモードを探して行く予定です」
  • 質問:「ガンゲーム」は登場しますか?
  • 「すぐに出ます!」
  • 質問:3人称視点モードは出ますか?
  • 「短期的には、3人称視点のプレイリストを追加する計画はありません。当面、このオプションはカスタムゲームで利用可能です。友達と一緒に対戦してみてください!」
  • 質問:対戦後にロビーを解散しなくなる機能は実装しますか?
  • 「今後のゲームアップデートで解散しないロビーをテストし、どんな変化があるか、パフォーマンスを見定める予定です。テストが開始したら、全プレイヤーがこれを試すことができます」
  • 質問:クイックプレイのフィルターで、新しいマップはナシにして、MW2(2009年版)のマップだけでプレイできるようになることはありますか?
  • 「面白いアイデアですね!そういったものを期間限定のプレイリストにできるかもしれませんが、プレイヤー人口が散らばることを考慮する必要があるので、常設でそのようなプレイリストを作る計画は今のところありません」

不具合に関する質問

  • 質問:パケットバーストの不具合は治せますか?
  • パケットバーストのような不具合には、常に改善と最適化を続けています。パケットバーストはプレイするマップやモードにも依存します。たとえばグランドウォーやインベージョンでは、6v6モードとは異なるレベルの最適化が求められるんです。こうした部分の最適化を引き続き優先していきます」
  • 質問:サーバーの不具合はいつ治りますか?
  • 「Demonwareと提携して、開発チームはサーバーとゲームのパフォーマンス改善に取り組んでいます。ベータ期間中とローンチ時は、たくさんの良い報告を受け取りました。多くの改善が既に完了しています。その他のものも進行中です」
  • 質問:FOVのバグを直す予定はありますか? PS5版だといつもこれが起きてプレイできません。他にも、コールドブラッドを使えないバグも修正してください
  • 「両方の不具合を現在Trelloボードで追跡中です」
  • 質問:『CoD:MW3』はマウス入力が奇妙で、エイム時に加速がかかっている感じがします
  • 「そちらの言う現象を起こしている可能性のあるものをいくつか、開発チームは認知しています。現在調査中です」

スキルマッチの話はナシ

最後に「スキルマッチ(SBMM)」に関する話について。過去作と同様、『CoD:MW3』でも引き続きスキルマッチへの不満がRedditコミュニティに寄せられている。今回のAMAでも、やはり関連した質問が数多く目についた。

SHGは現在のスキルマッチをどう捉えているのか。調整しないなら、その背景にはどのような開発意図があるのか。こうした点への解説がもらえることが期待された。

しかし結局、AMA(Ask me anything = 何でも聞いてくれ)と言いつつ、スキルマッチ関連の質問はすべてスルーされてしまった。SHG側の考えを聞けるまたとないチャンスだったが、この点は1つ残念だった。

『CoD:MW3』開発者Q&A:武器のバランスは? 今後のマップやモードは? サーバー不具合は? スキルマッチは? MWIII S1 PRELUDE 006
シーズン1は12月初頭にスタート

とはいえ、全体としては貴重な情報に溢れていた。12月初頭に始まる「シーズン1」、さらにはその後のシーズンに向けて、さまざまなコンテンツや調整も予告された。

公式ブログの先行情報や、Repullzeの配信、そして今回のReddit AMAを再確認しつつ、間もなく始まるシーズンでの戦いに備えよう。新コンテンツはもちろん、武器バランス調整や各種の機能改善など、最初のシーズンということで膨大な内容が期待される。

  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
  • 発売日:2023年11月10日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)

Source: Reddit

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コメント

コメント一覧 (11件)

  • CWのシーズン後半に追加されたダブルエージェントというモードが大好きでした。今後の作品で追加されることを密かに願っています。

  • 上のコメントでもあったけど戦闘規模云々よりフェイスオフみたいなモード用意してくれよ
    あれのおかげでBOCWの評価ある程度持ち返したし評価の高いモード=まともに撃ち合い出来るモードなんだろ

  • ショットガンなんか弱いのがバランス良い状態だから寧ろ弱体化して放置してて
    エイム障◯者専用武器に居場所なんてねぇよ

  • ショットガンは旧mw2マップが広すぎるから使いづらいだけでシュートハウスでは普通に立ち回れるから、使用率低いからって安易な強化はやめてくれ。

  • 「ショットガンを楽しんでいる人たちのために、これらの武器にも居場所を作るのは我々にとって重要なことです」

    余計な使命感持たなくて良いから…

  • 3,4連敗してKDもギリ1割るような苦しい試合した後、敵全員botになったかと思うほど無双出来るご褒美マッチあるの流石にマッチング極端すぎない?

  • ウォーのマップ追加はすげー楽しみ。
    SBMMはアクティビジョンの管轄でスレハンは一切口出しできなさそう

  • 無知かつ情報収集不足で悪いんだが、公式がSGのペレット数の不揃いと680の装弾数増えるバレルでペレット数増える事に対して何か言及してる事ってあった?
    今回のredditでもそれ以外でもいいんだけど
    流石にペレット数増えるバレルはバグだろうけどさ

  • SBMMは運営的に手をつける気は多分ないんだろうな
    慣れたプレイヤーにも初心者にも得がないシステムだろうし海外ではバチクソに叩かれてるんだが一切触れもしないのは逆にストロングスタイルだな

  • 昔と比べて近年のCoDの数少ない改善点なんだから、キルストのループだけは絶対やめた方がいい
    ウォーモード然りフェイスオフ然り、むしろキルスト無しモードの方が面白かったりするからなぁ

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