Activision(アクティビジョン)はCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』の「シーズン1リローデッド」アップデートをリリース。パッチノートを公開した。
この記事ではパッチノートのうち、Raven Software(レイヴンソフトウェア)がメイン開発を手がける『ウォーゾーン』に関わる部分をお届けする。
『ウォーゾーン』シーズン1リローデッド
『ウォーゾーン』におけるシーズン1リローデッドの新コンテンツはこちらの記事で。パッチノートのうち、『CoD:MW3』のマルチおよびゾンビの部分はこちらの記事に掲載。
マップ
- ナイトビジョンの収容所(新バージョン)
- ナイトビジョンの収容所に入ったプレイヤーは、ナイトビジョンゴーグルをアリーナ入場時に入手
- 武器ロードアウトリストは、通常の収容所と同じものを使える
- 「ゴーアゲイン」、「ロック&ロード」など既存の収容所公開イベントもすべて、確率でナイトビジョンの収容所内で発生する
- ナイトビジョンの収容所の出現はランダム。レアかつ特別な発生イベントとなる
開発者コメント「ナイトビジョンの収容所は、『ウォーゾーン』における収容所体験全体に新たに追加されたものの1つで、新しい公開イベントの方針を補うものです。この新要素により、収容所の体験にビジュアルとゲームプレイへの変化が追加されます。
ナイトビジョンの収容所では、新たなストーリーや、『戦い』に対する新たなアプローチが『ウォーゾーン』に復活。どちらが先に相手プレイヤーを視認するかだけでなく、バトロワにおいて重要なゲームプレイ要素、つまり位置取りや、姿を消す能力において、どちらが優れているかでも勝敗が決まります。敵を出し抜く準備をしましょう!」
- マップ全体を洗練
- 開発者コメント「プレイヤーに、よりスムーズかつ没入感のある体験をしてもらうため、開発チームはマップの地形に関するさまざまな問題点を特定、かつ対処する広範な試みを行ってきました。以下で、これまでの変更を共有させてください...」
- 50以上の登攀ポイントを修正
- 50以上の乗り上がりポイントを修正
- 150以上の、クリッピングに影響されたエリアを修正
- 20以上の、既知のグリッチ可能エリアを修正
- 43の建物内でのライティングを改善
※ウルジクスタンについてはアップデート後、地形が歪む不具合が報告されおり、調査中と発表された。今回の地形調整と関連していると思われる。
ゲームモードについて開発者コメント
「『ウォーゾーン』への我々のコミットメントのひとつは、コミュニティのセンチメントやプレイヤーの交戦データを継続的にモニタリングし、楽しくて新しい体験を追求することです。最近追加された中ではウルジクスタン・リサージェンスが際立っており、大型マップのリサージェンスモードとしては前例のないエンゲージメントを得ました。
大規模かつ多様なプレイヤーベースにおいては、好みもさまざまであると理解しています。しかし、できる限り多くのプレイヤーに楽しいゲーム体験をしてもらえる、優れたパフォーマンスを発揮するゲームモードの導入やローテーションを優先しています」
プレイリスト
今後のプレイリストやXPイベントなどは、『ウォーゾーン』の公式Trelloをチェック。
武器&アタッチメント調整
開発者コメントと次回調整予告
「シーズン1では数多くの強力なビルドを、全体の武器クラスで目にしました。今回のアップデートでは、一部の傑出して目立っているものを入念にチェックし、助けが必要と思われる武器にはもう少し注意を向けていきます。
間もなくやってくる次回のアップデートでは、 MTZ Interceptorにさらなる変更を実施。またWSP Swarmの中距離や遠距離での有用性を低減していく予定です」
アサルトライフル(3種)
- Holger 556(MW3)
- 最大ダメージを32から35に増加
- M13B(MWII)
- 最大ダメージを25から23に減少
- 近~中距離ダメージを24から21に減少
- 最小ダメージを22から19に減少
- MCW(MW3)
- 最大ダメージを24から28に増加
- 近~中距離ダメージを20から24に増加
- 16.5” MCW サイクロンロングバレル
- 射程ボーナスを6%減少
- 弾速ボーナスを7%減少
- 腰だめ撃ちとTACスタンスのペナルティを5%減少
- ダッシュ後射撃時間のペナルティを1%増加
- RB リーガルヘビーストック
- ガンキックボーナスを11%減少
- 水平と垂直反動のボーナスを5%減少
- 機動性へのペナルティを3%増加
- ダッシュ後射撃時間のペナルティを1%増加
バトルライフル(1種)
- MTZ 762(MW3)
- 最大ダメージを45から42に減少
- 近~中距離ダメージを42から38に減少
- 最小ダメージを37から34に減少
ライトマシンガン(4種)
- Bruen MK9(MW3)
- 最大ダメージを32から28に減少
- 最小ダメージを28から26に減少
- DG LSW(MW3)
- 最大ダメージを33から29に減少
- 最小ダメージを29から27に減少
- Pulemyot 762(MW3)
- JAK アナイアレイターブルパップキット
- 最大ダメージを40から38に減少
- 最小ダメージを36から34に減少
- JAK アナイアレイターブルパップキット
- TAQ Eradicator(MW3)
- 最大ダメージを33から27に減少
- 最小ダメージを25から24に減少
サブマシンガン(4種)
- AMR9(MW3)
- 最大ダメージを28から31に増加
- 近~中距離ダメージを25から27に増加
- 最小ダメージを23から25に増加
- ISO 9mm (MWII)
- 最大ダメージを24から21に減少
- 近~中距離ダメージを19から17に減少
- 中距離ダメージを16から15に減少
- 中~遠距離ダメージを13から12に減少
- Rival-9(MW3)
- 水平反動を少し減少
- MTZ マローダーストック
- 射撃時のエイム安定性ボーナスを5%減少
- Striker 9(MW3)
- 近~中距離ダメージを25から27に増加
- 最小ダメージを20から23に増加
スナイパーライフル(1種)
- KATT-AMR(MW3)
- ザング-34 バレル
- 射程ボーナスを9%減少
- 弾速ボーナスを8%減少
- ザング-34 バレル
弾薬(3種)
- .50口径スパイアポイント弾
- 射程ボーナスを2%増加
- 弾速ボーナスを19%減少
- .410ゲージ ドラゴンブレス
- 近~中距離ダメージとなる射程を12%減少
- 中距離ダメージとなる射程を10%減少
- 12ゲージ ドラゴンブレス
- 近~中距離ダメージとなる射程を8%減少
- 中距離ダメージとなる射程を10%減少
レーザー(4種)
- SL レーザーホーク レーザーライト
- エイム速度ボーナスを4.5%増加
- ダッシュ後射撃時間のボーナスを7%増加
- FSS OLE-V レーザー
- エイム速度ボーナスを2%減少
- ダッシュ後射撃時間のボーナスを4%減少
- FTAC グリムラインレーザー
- ダッシュ後射撃時間のボーナスを7%減少
- ヴァーダントフックボックスレーザー
- ダッシュ後射撃時間のボーナスを3%増加
マズル(1種)
- XRK ナイトフォールサプレッサー
- 射程ボーナスを5.5%減少
- 弾速ボーナスを8%減少
- 反動ボーナスを3%減少
- ADSペナルティを7%増加
- ダッシュ後射撃時間のペナルティを3%増加
ゲームプレイ
チャンピオンクエストは一時停止中
シーズン1リローデッドで登場した「チャンピオンクエスト」について。リリース後にゲームのパフォーマンスに影響する多数の不具合が見つかり、現在停止中と発表された。
追記:現在は復活。早くも世界初のクエスト達成者が誕生した。
- チャンピオンクエスト
- チャンピオンクエストがウルジクスタンでデビュー。ウォーゾーンにおける最強プレイヤーたちを試す新たな仕掛けがそなわっている
- 各素材を入手するための新たなステップは、きみを限界へと追い込み、アクションをホットかつスパイシーにし続ける。まさしく我々はそれが好きなんだ
- チャンピオンクエストのトークンを獲得するには、1シーズン内で合計30勝するか、あるいは5連勝するか、いずれかを先に達成
- 同時に持てるトークンは1個のみ
- 以前言及した「盗む」メカニズムは、シーズン内に後ほど登場予定。これがどのように機能するのか、その詳細も一緒に公開する。言うまでも無く、我々はこの新たな体験で誰が最初の勝者となるかを見たくてたまらないのだ!
- 携帯購入ステーション
- 携帯購入ステーションの下にあるアイテムは削除される。これにより、他のデバイスと重なったり、インタラクトが難しくならないようにした。削除の半径はデバイスそれ自体よりも少し大きめ
- ブラックサイト
- ブラックサイト出現の挙動を更新し、サークルの中心に向かってよりフォーカスされるようにした
- これにより、意図したよりも早期にガス内にあることで、あまりにも早くブラックサイトが閉鎖される不具合も代わりに修正された
- ジップライン
- ジップラインへのインタラクトと設置機能を改善
- インタラクト時の挙動を変更し、ジップライン付近で地上にあるアイテムを拾えるようにした
- トラッカーグレネード
- トラッカーグレネードが、アイテムカードでは誤ってスナップショットグレネードとして表示される不具合を修正
- 水中リブリーザー
- リブリーザーの使用が難しくなる不具合を修正。このアイテムは、開始時点で4つ分のチャージが利用可能
- 乗り物のリスポーン
- 破壊された後、乗り物がリスポーンするようになった
- 極秘回収と武器ケースのアップデート
- 以前発表した、「極秘回収」と「武器ケース」機能は今後リリース予定。さらなる詳細はいましばらくお待ちください(詳細記事)
PERK
- E.O.D.
- E.O.D.が受け止めるダメージを150から120に減少
- クイックフィックス
- アーマープレート挿入後、体力再生が起きなくなる不具合を修正
キルストリーク
- ボムドローン
- 警告の範囲を6メートルから14メートルに拡大
ユーザーインターフェースとユーザー体験
- 高さの矢印を改善(ゲームプレイ品質改善)
- 上と下に表示される高さの矢印について、ミニマップとTACマップで表示法を改善。目標のある方に向かう際にナビゲートしやすくした
オーディオ
開発者コメント「オーディオチームは、『ウォーゾーン』におけるオーディオ体験を調整すべく鋭意作業継続中。以下で強調した変更点に加え、さらなる改善も積極的に模索し、今後のシーズンではパラシュートについても計画していることがあります」
- オーディオ・オクルージョン
- ウルジクスタンにおけるオーディオ・オクルージョン(音の前後関係)に調整を実施
- 航空機のオーディオ
- 侵入と回収時の、航空機のオーディオに調整を実施
- ミュージックチャンネル
- シネマティックの音楽を調整し、シネマティックチャンネルではなくゲームプレイチャンネルで流れないようにした
- 味方のサウンド
- 味方のスライディングやジャンプ、着地のボリュームを下げ、敵と味方の挙動をより区別しやすくした
リリース後のバグ修正
アップデートのリリース時、以下のバグが報告されたが現在は追加アップデートにより修正済み(Call of Duty Updatesより)。
- 修正済み:
- ゲーム内のロードアウトクレートにインタラクトするとバグる
- 「オンラインプロフィール取得中」のままスタックする
- HRM-9のマガジンがアンロックされない
- ゾンビモードでターレットが起動しない
- ゾンビモードで肉を使って仲間にできるヘルハウンドが召喚されない
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
- 発売日:2023年11月10日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
Source: CoD Official
コメント
コメント一覧 (2件)
キモチャイニーズ一生引き篭もりnoobショッティーじゃねーかよ。たのむから雑魚中華隔離部屋作ってくれ運営
ジャンプSG環境なんも変わってなくて草
ドタドタ走ってきてぴょんぴょん飛びながらSGブッパのやつも調整してくれや