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元DICE社員「新作BFに期待しすぎるな」「BFスタッフの98%が去った」「DICEの崩壊と再構築」

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現在のバトルフィールド開発スタジオ

現在、バトルフィールドの開発は以下のスタジオが行っているようです:

余談ながらCriterionは元『Need For Speed』シリーズの開発スタジオで、過去に複数の“まあまあ”な『Need For Speed』タイトルをリリース後、同様の混乱の後に現在の体制に組み込まれました。これらのスタジオが協力して制作している次回の『バトルフィールド』は、2025年10月頃に発売されるでしょう。

CriterionとMotiveをバトルフィールドの開発グループに引き込んだ後、もう私はそこで働いてはいません。ただ現在の体制について興味深い点は、4つのスタジオがそれぞれ独自のゲームを構築するのではなく、コンテンツ領域に基づいて作業を分担していることです。このアプローチは、Activisionの『コール オブ デューティ(CoD)』スタジオが採用している手法(協力・交代制)に似ています。

EAの大改革:新作BFの概要とBF毎年リリース計画

EAにはBFシリーズの新作を毎年リリースするという目標があります。EAはそれを達成するためのロードマップを持っていると思いますが、2026年には新作は登場しないでしょう。ビーデ氏が(最初の)ビジョンに忠実であれば、新作BFは次のようになります。

  • CoDウォーゾーンのような無料プレイモード
  • シングルプレイヤーは限定的で、フルプライスのメインゲーム
  • シーズン、バトルパス、ライブサービス要素

奇抜でクレイジー、そしてマネタイズされたコスメティックコンテンツが究極の目標であり、プレイヤーの否定的な感情を生み出すことなく、できるだけ早くこれを押し付けようとするでしょう。ゲームを毎年購入し、バトルパスも購入し、スキンも購入する必要があるのです。

『バトルフィールド モバイル』はロードマップにあると思いますが、今年(2025年)はないでしょう。彼らは、人々が望むコアゲームプレイに焦点を当てることで、ブランドの評価を回復する必要があると考えています。これは現代的な設定とコンクエスト24/7を意味します。また、『BF2042』のオペレーターを削除しクラス(兵科)に戻す予定です(詳細記事)。

私が知っていた最も“実験的”な機能は、AIコマンダーを導入するというアイデアでした。ChatGPTのようなLLM AIではなく、試合中に分隊へ自動的に命令を与える従来のヒューリスティックベースのものです。

新作BFに「期待しすぎないで」

BF6-新作『バトルフィールド』は「あらゆるゲームの中で最もリアルな破壊エフェクト」を目指す
新作BF仮画像

もしあなたが『バトルフィールド』のファンなら、期待しすぎないでください。これは、まったく新しい人々によって、新しい哲学に基づいて作られた、新しいゲームです。それが良いか悪いかは、あなたの個人的な意見です。

TTK Gamesは、かつて『バトルフィールド』で活躍した多くの才能ある人材が働く会社です。彼らが何を制作しているか知ってはいますが、プレイしたことはありません。それが精神的な後継作にどれほど近いのか、あるいは遠いのかは、語ることはできません。

Embarkを知っていればおそらく『The Finals(Steam)』を試したことがあるでしょう。美しい制作クオリティと『バトルフィールド』のような破壊要素があります。

EAの首脳陣(ウィルソン、ミーレ、ビード、ザンペラ、全員)は徹底的な企業家です。彼らはプレイヤーから最大限の収益を抽出し、株主価値を高めたいと考えています。ゲームは金儲けのために作るものであり、その逆ではありません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

『Battlefield』、『Star Wars バトルフロント』、『Mirror's Edge』、『Apex Legends』、またはゲーム業界での仕事について質問があれば、お気軽にどうぞ。

質疑応答

以下は、この投稿に寄せられた多数の質問と回答の一部。

  • 質問:なぜDICEを辞めたのですか?
  • 回答:私が辞めたのは、リーダーの変更とスタジオ/フランチャイズの方向性に非常に不満があったからです。また、コロナ禍のロックダウン中に孤立しているのも嫌だったので、家族の近くに引っ越したかったのです。
  • 質問:『Medal of Honor(MoH)』 シリーズの社内での評価は?
  • 回答:私がDICEにいた頃は、彼らは常に 『Star Wars』と『Battlefield』に注力していて、『MoH』について言及されることはありませんでした。Respawn は2020年に『MoH: Above and Beyond』をリリースしました。彼らにはVRを試している人が何人かいて、VRシューティング ゲームに対する市場の関心をテストしたかったのだと思います。
  • EAが『MoH』のIPをどの程度評価し、気にかけているかはわかりません。長期的な戦略や計画の中で言及されているのを見たことがありません。『Battlefield』が(第二次大戦などの)歴史的設定である場合、2つのフランチャイズはプレイヤーのシェアを奪い合うことになると思いますが、『BF』の舞台が現代や未来に設定されている場合、『MoH』が登場する余地はあります。

崩壊から再建へ:『バトルフィールド』は再び戦場の覇者となれるのか?

以下、守秘義務もない彼の言葉をすべて素直に全部信じて書いてみよう。

彼の言説は少々攻撃的で、恨みのようなものを感じた。まるでEAを守銭奴のように言っているが、収益が必要なのは企業ならある程度当然だろう。ゲーム本体を売り、バトルパスを売り、スキンを売ることもまったく問題はない。当然バランスを考える必要はあるが、我々は気にいらなければ買わないだけだ。下手なことをすれば『SWBFII』のように炎上することは誰よりもEA自身がも把握している。

また、「失敗」とされる『BF2024』や『BFV』も問題が多かったのはローンチ時だけ(※個人の感想です)で、後の積極的な修正で充分魅力的になっている、はず。もちろん「最初からやれ」と言われれば「仰るとおりです!」と返すしかない。

奇抜な外観への反発で燃えた『BFV』は、史実とリアルさにこだわった『BF1』からの温度差にあったように思う。プレイヤーそれぞれの「BFといえば」があるので簡単ではないが、以前からユーモア要素をちょこちょこ入れていればここまで反発されなかったかもしれない。

『Anthem』はなぜこうなったのか詳しく知りたいが、なにはともあれ失敗。再起動してほしかったが、こちらも人材不足だったのだろうか。

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『バトルフィールド』シリーズは単なるゲーム以上の存在として、世界中のプレイヤーに特別な体験を提供してきた。私のまわりにも「BFに住んでるの?」レベルの人生半分を捧げたようなゲーマーたちもいる。しかしDICEを取り巻く環境の変化や、EAの経営方針の影響で、その輝きは失われてしまったのだろうか。

新作『バトルフィールド』は、これまでのシリーズとは異なる哲学と、新しいチームによって開発されており、フランチャイズの大きな転換期を迎えているようだ。個人的には毎年ローンチのCoDシステムではなく、じっくり開発のGTAシステムを目指してほしいが、そうしない理由もあるのだろう。

果たして、この『新しいバトルフィールド』は失望の2連キルを食らったファンの期待を超えることができるのだろうか。もしくは、(考えたくはないが)シリーズにとどめを刺すタイトルとなってしまうのか。

答えはEAの公式情報を待つしかないが、これらの内容はあくまでも真偽不明のエンタメとしてとらえておこう。最後に、1万字の量を大急ぎで書いたので間違いなどあればXでやコメント欄で教えていただきたい...。

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Source: Bluesky

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『Battlefield』次回作のコンセプトアートが公開、スペシャリストは廃止してクラス制が復活

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コメント

コメント一覧 (60件)

  • bf4はあり得ないほど楽しかった。
    ビークルも破壊表現もこだわりプレイ(敵地にリスポーンビーコンおいてサプ付き隠密部隊ごっこ)も本当楽しかった。

  • デルタフォースやればよくね?
    近々pad対応してくれるらしいし、ありゃ完全に俺たちの愛したbf3やbf4の後継だ。基本プレイ無料だし。
    よしんばDFやらないにしても、フルプライスでPV詐欺のゴミ掴まされる可能性がある以上、もう発売日には買わねえよ。

    • デルタフォースとかいう俺達がBFで批判してた要素あるゲームをやるわけねえだろ
      無名の兵士になってロードアウト制限もないゲームがやりたいの!スキルとかキャラとかあんのおかしいだろ〜2042の頃散々言われてたのにわからないか

      • じゃあ一生BF4とかやっといたら?
        人いないけど

      • ロードアウト制限がないのがいいなら4、1、Vは遊べないし、無名の兵士がいいなら2042は遊べないね
        さっさとこんな終わったタイトル見放してCoDでもやってたら…?
        ロードアウト制限も無いしキャンペーンにも出てこないような雑兵選べば実質無名の兵士だよ、良かったね

  • ヒーローでも特殊部隊でもオペレーターでもないただのモブ兵士になって戦争ごっこ出来るゲームでそれなりに人が集まるのもうこのゲームしかないんだよ
    マジで頼むぞ

      • オペレーター制度ある時点でみんなが求めてるBFじゃありません笑 キャラクターに名前あったらだめなんだよ

  • CoDになるのも差別化できなくて悪手過ぎるだろ何考えてんだ
    CoDみたいなBF作るよりもアクチの傘下入ってBFみたいなCoD作る方がまだ未来あるだろ

  • 英文そのまま翻訳したような記事・・・ DICEを抜けた後も別でゲーム開発をしていたスタッフも失敗をまた経験してるしシリーズに関わったスタッフはなんか恵まれないね

    • 「ような」ではなく、まさに「英文をそのまま翻訳した記事」でしょう。
      はじめからそのような断りがあるように。

  • 期待しすぎるなって言われても…
    期待値地面にめり込んじゃうよ…

  • バトルフィールドってタイトルにしなければいいのでは

    • そうすると今度なんでBFシリーズをなくしたんだ!ってプレイヤーやファンに叩かれるのでは

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