CoD:AW:海外/PC版がプレイできない問題の原因判明か

CoD:AW:海外/PC版がプレイできない問題の原因判明か

Call of Duty: Advanced Warfare(コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア)』の海外/PC(Steam)版、すなわち輸入版がプレイできない問題ですが、2chユーザーがActivisionサポートへ直接問い合わせた結果、その原因らしきものが判明しています。


282氏がActivisionサポートとのやりとりを日本語に訳し、更に分かりやすく画像にまとめてくれています。

282 :UnnamedPlayer:2014/11/09(日) 00:11:05.65 ID:ain2QhnW.net
Activisionのサポートと話してきて内容まとめた
>>199のスクエニサポートの返信とあわせてどうぞ

Activisionのサポートと話してきて内容まとめた

282氏による総括の書き起こし。

・(「日本語版CoD」ではなく)日本地域のCoDのサポートは全てスクエニが行い、Activisionは関知しない。
→スクエニは「海外版はActivisionに聞け」って言ってたのに?スクエニサポートの言い分と食い違う。

・日本国内において、公式に認められるバージョンはスクエニバージョンだけである。
→アナウンスは一切なく我々日本人が事前にそれを知る手段はなかった、あるいは広く告知されていなかった。

・ロックはSteamが行っている。
→日本に海外版が輸入されるという事そのものが想定外なため(おそらくはどの会社もそれに対応する気がないため)日本国内のCoD:AWは全てスクエニ版だという前提でロックが行われている模様。(推測)
ただ“Can’t be played”と言われている以上、13日以降に海外版もアンロックされるかどうかは不明。

Screenshot_1
ひと目で分かる画像

以下は先ほど282氏が示したスクウェア・エニックス サポートセンターからの回答。

199 :UnnamedPlayer:2014/11/08(土) 20:33:36.70 ID:1KWwvg9k.net
お問い合わせありがとうございます。
インフォメーションセンター xxxです。

繰り返しのご案内となり大変恐縮ではございますが、海外版「コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア」については弊社ではご案内できる情報を持ち合わせていないものとなります。

また、海外版がプレイできなくなったとお伺いしておりますが、弊社にて制限などは行っておりません。

重ねて、海外版「コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア」に関するお問い合わせは、開発元のActivision.Incへお問い合わせください。

お客様のお力になれず大変申し訳ございません。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。(略)

輸入版問題まとめ

  • Activision: 海外版をサポート。日本語版には関知しておらず、日本地域のCoDはSE社に委託。
  • スクウェア・エニックス: 日本語版をサポート。海外版には関知しておらず、制限もかけていない。
  • Valve(Steam): 日本版発売日である11月13日まではリージョンロック(システム上の穴期間で一瞬プレイ可能に?)

公式に日本国内でプレイできるのは日本語版(スクウェア・エニックス版)のみで、輸入版=非公式と明言されており、少なくとも日本語版の発売までは特殊な方法以外でのプレイは不可能と言えそうです。

どの会社の何が悪いとも言えないような今回の問題の原因は、輸入された海外版がイレギュラーな存在となってしまった点で、三社の責任の所在が細かく詰められていない事にあったのかもしれません。

Activisionはスクウェア・エニックス版の再購入が必要かもしれないと発言していますが、日本語版『CoD:AW』のリリース日である11月13日には、共に解禁される可能性もあると思われます。

via 2ch, Mr.281, Anonymous Thanks!