「AAA FPSゲームを目指している。」
実力、そして人気共に世界最強のFPSクランFaZeは、新作FPS『Starnet Eclipse(スターネット・エクリプス)』をインディーデベロッパー Icazual Entertainment と共同開発しているとの驚きのニュースを発表、Xbox One、PS4、PC、Mac向けにリリース予定であることを明らかにしました。
Starnet Eclipse 概要
開発目的とその運営方針として、とにかくコミュニティ主体であることを強くアピールしています。共同プロデュースの依頼が来たのは6ヶ月ほど前で、間もなくβ版のリリースが予定されています。
- Starnet Eclipseは、他に類を見ない体験を与える未来的FPS
- 200年後の未来が舞台のSF・FPS
- スナイピング、競技性、演出、VFXを重視したゲームとなる
- コンテンツを簡単に製作できるツールを提供予定
- ゲームプレイからすぐさま動画を作れるシネマ機能を予定
- 大会やライブストリームを簡単に行える機能を予定
- スローガンは「可能性のその先を信じて」
- 目指すのはコミュニティーのための、コミュニティーによるゲームの開発
- 『CoD』とは異なり、コミュニティーが開発にやって欲しいことがダイレクトに、オープンに実現される
- Activisionなどの大きなパブリッシャーの協力を得ないのは、100%コミュニティーのためのゲームを作るため
- コミュニティーのためのゲームを実現するために、企業スポンサーに頼らないコミュニティーによる資金が必要
- ベータのリリースを近日中に予定している
- 対象機種はXbox One、PS4、PC、Mac
- 価格は最もシンプルなSentinelパックが30ドル、様々な特典が付属する豪華版のCaptainパックは115ドル
資金調達とコンテンツ
資金調達の最終目標額は100万ドル。まだ発表したばかりですが現時点で2,000ドルが集まっています。50万ドル到達時点で出資者へ最初のマルチプレイマップがアルファリリースされ、シネマモード機能(クラウドベースの技術)、Xbox OneとPS4向けに開発チームを追加、FaZeパッケージがストアに登場(マルチプレイコンテンツ)、限定スナイパープレイリストなどの開発が確定します。
FaZeは「トリックショットによるBanや、リバースブースト(逆ブースト/自殺)によるBanは無いぜ!(笑)」とも語り、『Starnet Eclipse』の制作は、ともすれば嫌われてしまう『CoD』のスナイパー界隈の問題への一つの回答とも言えそうです。
Starnet Eclipse スクリーンショット
Starnet Eclipse 動画
世界観が垣間見れる映像と、FaZeメンバーによる解説動画。
WE ARE MAKING A VIDEO GAME!
公式サイト Starnet Eclipse
コメント
コメント一覧 (22件)
まあ、意欲的な試みだしいいと思うな。でも想像通りの物ができるかどうかは別だしなあ。なんだかんだでいい物作るには資金と優秀なスタッフがいるし、だからこそ大手は強い。ユーザーのマップがよかったのも、結局元々のゲームやツールがそこそこ下地があるからで、その下地を作るのに大手のほうが有利という現実がある。
垂直離陸機?みたいなやつのデザイン、モデリングが過去に例が無いぐらい酷い。
本当にプロに任せた仕事なのか・・・せめて武器のモデルはキッチリして欲しい。
とりあえずDino hordeみたいにならないと良いですね ...いやマジで。
普段SR主体で戦ってる身としてはとてもうれしいですね!
でもPVを見る限りクオリティーが...
これからよくなっていくと信じて待っておこう。
どうせ日本では出ないだろうしそもそも日本ではコミュニティーなんて無いに等しいんだからここで心配なんてしてるのを見ると滑稽でならない
FaZe主体で作ったからって面白いゲームが出来るわけでもないし意見を反映させるってそう簡単じゃないしクオリティはどうなるんだよ・・・
大手に頼らなきゃ結局ksゲーの烙印を押される未来しかないぞ
>スナイピング、競技性、演出、VFXを重視したゲームとなる
>トリックショットによるBanや、リバースブースト(逆ブースト/自殺)によるBanは無い
この辺りをみると、バランスがどうのとかあまり気にしてないように思う
対人FPSは武器のバランスがどうとかマナーがどうとか騒がれやすいから、こういうおふざけ路線のゲームもあっていいんじゃないかな
内輪向きのゲームになりそうだけど割りと期待してる
Destinyっぽいけど、雰囲気は好きよ。
なんか飛行機とかがキルゾーンみたい
プレイヤー側がゲームを作ってもそのプレイヤー好みのゲームにしかならないんだよなぁ
しっかりと第三者が作ってこそいいゲームになる気がする
昔の企業とかはゲーマー目線ではない作り方をしていたから名作が多いよね
今の企業もいかに流行に乗らないで作るかを掲げてるところもあるし
これはFaZeが好むゲームにしかならない気がする