オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

PUBG: 配信中のプロゲーマーをキルしたら7日間のBAN、事件に5,000超のコメント

PUBG-BAN
  • URLをコピーしました!

8月に賞金総額3,900万円の招待制の大会開催や新要素追加など、話題に事欠かない『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG / プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ)』。そんな中、とあるプレイヤーが配信中のプロゲーマーをキルしたところ、配信映像を見てプレイヤーを狙い撃つ行為「ストリームスナイプを行った」として7日間のBANを喰らったプレイヤーが登場。ところが、彼の友人が事実無根だとしてコミュニティーに訴えかけを行っています。

CONTENTS

どっちが真実?

これは『CS:GO』のプロチーム「Cloud9」のメンバーであるShroud選手が『PUBG』のストリーム配信中に起きた事件。今回、彼をキルして7日間のBANを課せられたのは『PUBG』プレイヤーのLotoe氏です。

Shroud選手がLotoe氏にキルされた直後、ストリームを見ていたファンは「ストリームスナイプだ」と激昂。数多くの通報を運営側に送ります。通報を受けた開発元のBlueholeは、キルを行なったLotoe氏を7日間の期間限定BAN。

その後、Lotoe氏がDiscordを通して担当者にBANの原因を聞いたところ「ストリームスナイプが確認されたため」だとの返答。「Twitchなんて見ていない」と訴える氏に対しても、担当者は「BANが間違いだと感じるのであれば、抗議文を送って欲しい」と対応します。

事実無根のBAN?

Lotoe氏の友人は、今回の事態を受けてRedditへ経緯を報告するスレッドを作成。「Shroud選手が同じゲームにいるのはキル後に気づいた」と主張するスレッドはすぐに話題を集め、執筆時点で4,454件のコメントが寄せられる大型スレッドへと成長。

検証を行った動画では、Shroud選手がキルされるまでに少なくともLotoe氏以外の2組のチームが関与している点を強調。Shroud選手がオープンフィールドに飛び出した際に、たまたまとどめを刺したのがLotoe氏だったと主張されています。

Shroud and Summit Stream Snipers?

実際に動画を見ると、Lotoe氏の前にShroud選手と交戦していたプレイヤーたちは「お前のストリーム好きだぜ」とボイスチャットで発言するなど、ストリームスナイプを示唆する行動を取っています。

RedditのスレッドやTwitterには「Blueholeは事実確認なしでBANするのか?」や「ビークルの物理演算より、コミュニティー管理のほうが下手だったとは」など皮肉混じりのコメントが数多く寄せられています。

Blueholeは確証があったと声明

『PUBG』の公式ツイッターアカウントはこの事態を受けて公式声明を発表。該当のプレイヤー(Lotoe氏)はShroud選手のいるロビーへ「複数回に渡って参加しようとしていた痕跡が見られる」ことを報告し、今回のBANが正当なものであることを主張。

データによる確証がない限りはBANを行わないポリシーであるとし、そこには例外措置がないことを明確にしています。実際にストリームスナイプを行ったかどうかの証明は物理的に不可能ですが、Lotoe氏の友人の発言に嘘や誤認がある可能性も見え始めました。

今回の対応と声明には賛否両論が寄せられ、そもそもストリーマーの責任であるとする意見と、ストリームスナイプはチートの一種であるとする意見が真っ二つに分かれている印象を受けます。100%の証明が不可能な事件だけに、事態は泥沼化の一途を辿りそうです。

『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』の対象機種はPCで、現在Steamで早期アクセス実施中。

Source: Reddit

PUBG-BAN

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (47件)

  • 信者怖いなーとづまりスト4

  • 嫌なら配信するなよ。例え見てやってようがそれの何がいけないんだ?
    自分をキルした奴はみんな配信見ながらスナイプしてる。俺は大手なんだから、勝たせろ、接待しろって暗黙の了解を強制してるのと何も変わらない。恥を知れ。
    どこでも信者って頭がおかしいんだな

  • 時差つけて配信すればいいのにね

  • 数回に渡ってロビーに出たり入ったりした痕跡があるなら実際やったんじゃない。 運営も確証もなしに7日もBANするわけもない
    今回騒いでBANに追い込んだのはリスナーみたいだけど、配信者側もある程度こういった事が起こりうることを踏まえて配信するべきだと思う

  • 運営は運営のポリシー(ルール)にのっとりBANするだけなのでそのポリシーが嫌ならプレイしなければ良い
    スレッドでは”BANはポリシーにのっとった正確なものだったのか”が議論されているのでポリシー自体を叩くのはお門違い

    • スレッドで議論されていないからお門違いという理屈はおかしい
      最終的にそれを考慮するかは運営の勝手ではあるが
      同時にポリシーの正否をどうこういうのはプレイヤーの勝手なはずである
      有名配信者が負けた時だけどうこういうのは明らかにおかしい

    • たしかにお門違いって理屈は間違いだったわ
      でもストリームスナイプはBANというポリシーな以上"有名配信者が負けた時だけ"というのはないんじゃねーの?運営が明言してる以上ユーザーからの通報と確かなデータがあればたとえリスナー数十人の配信者でもストリームスナイプから守ってはず(それを証明しろと言われたら悪魔の証明になるが…)

  • くっだらねぇ...しょーもな
    本気で配信見てキルされたくなかったら幾らでも対策しようはあるし、そもそもが配信してる奴の事まで考えて運営してちゃ立ち行かなくなると思うけどなぁ

    BlueholeはPUBGのヒット受けて凄く過敏になってやしないかね...「んなもん知らん、嫌なら配信しながらやるな」ってスタンスでいーんだよそんなの
    大体大会でもなんでもない普通の試合なんだろ?別にいーじゃん何ら損する訳じゃないし...w

    • 有名配信者のいる鯖に何度かログインを試みたから
      という理屈が成り立つなら
      ニコニコあたりで配信してる奴ら大体被害者になるわな
      配信者のところへまっすぐ向かったとかでもなきゃ蓋然性の話
      んで囲いが通報しまくったからBANて短絡的過ぎる
      有名配信者がストリーミングしてるときにキルされたら
      キルしたやつ全員BANでいいんじゃねえかな

  • いやならディレイ配信すればいいのにね
    かわいそう

1 4

素敵なコメントをする!

CONTENTS