BFHのプレイヤー数、BF4を下回る

BFHのプレイヤー数、BF4を下回る

『BATTLEFIELD(バトルフィールド)』シリーズの新作となれば、プレイヤー数で前作をあっという間に追い抜くのが慣例でしたが、『Battlefield Hardline(バトルフィールド ハードライン)』ではそうはいかなかったようです。

『BATTLEFIELD(バトルフィールド)』の統計情報を公開するPstats.comによると、過去の7日間のアクティブプレイヤー数で『BF4』が『BFH』を40万人ほど上回っている結果がでており、新作への移行が通常よりも鈍いことが判明しています。

プラットフォーム別で見ると『BFH』はPS4でのみ『BF4』のプレイヤー数を上回っており、その他のプラットフォームでは『BF4』がまだまだ現役といったところです。

BF4健在の原因は?

原因としては、正当なナンバリングタイトルでないことはもちろん、大規模な戦場から警察vs犯罪者の世界観への転換が挙げられます。

またBF4に大規模なパッチが当たり続けていることなどが挙げられ、『BF4』でリリースを控えている春パッチではネットコードの改善や新武器の追加、新モードの追加も行われる予定となっており、その健在ぶりが際立っているのも大きな理由と考えられます。

さらに、様々なエンターテイメントの評価とレビューを集積するMetacriticでの『BFH』のスコアも70点代となっており、『BF4』の80点台には及んでいないことから評価の面でも前作を上回れていないのも原因の1つとなっていそうです。

『BFH』のベータで行われた分析ではグラフィック面での進化がほぼ無い事も指摘されており、全体的に『BF4』のプレイヤーが今すぐ移行する理由が弱いと分析できます。

思わぬところから前作というライバルが出現した『BFH』ですが、今後リリースされるDLCやパッチで巻き返しを図りたいところです。

source: BF4 Central

コメント66
CATEGORY :
TAG :