最強ヘッドセット? A50 X発表

速報:マイクロソフト、“他機種と”マルチプレイができる「クロスネットワークプレイ」を発表

  • URLをコピーしました!

まずは『Rocket League』から。

マイクロソフトは公式サイトにて、Xbox One(Xbox Live)と“ほかのコンソールやPCのオンラインマルチネットワーク”のプレイヤーが一緒にプレイできる「クロスネットワークプレイ」の概要を明らかにしました。

CONTENTS

ゲーマーが長年夢見ていた機能

フレンドがどんなコンソールを持っているかは関係なく、同じゲームを一緒にプレイできる夢の機能「クロスネットワークプレイ」。

マイクロソフトはXbox One(Xbox Live)とWindows 10でのクロスネットワークプレイを展開していましたが、今回はXbox LiveとSteamのユーザーが共にマルチプレイヤーを楽しめることとなり、まずは爆発的な人気となったラジコンサッカーゲーム『Rocket League(ロケットリーグ)』(PS4/X1/Steamでリリース)がこの機能に対応します。

Rocket League

もちろんXbox Live内だけでマルチプレイを楽しむことも可能で、既存のタイトルや新たなタイトルが「クロスネットワークプレイ」に対応するかは、ゲームデベロッパーの判断に委ねられています。

ソニーへ招待状

マイクロソフトはソニーへ“公開招待状”を表明。ソニー(PSN)がこのネットワークに参加するかはまだ分かっていませんが、実現すればPCの過疎問題やフレンド同士の機種の違いを気にかけることがなくなり、ゲーム業界にとって非常に大きな事件となりそうです。

[wpap service="with" type="detail" id="B01FTGBFHQ" title="コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア 【CEROレーティング「Z」】 - PS4"]
[amazonjs asin="B01ASNPZKS" locale="JP" title="Xbox One 500GB (Halo: The Master Chief Collection 同梱版) 5C6-00098"]
[amazonjs asin="B017WHPVT8" locale="JP" title="STEAM CONTROLLER 並行輸入品"]

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (42件)

  • FPSとかのハードによる”差”が大きい物だけは、「PC」,「箱&PS4」って感じにすればいいんじゃない?
    それ以外はクロスプラットフォームでいい

  • もう本当これだけは断言できる
    マウスとパッドに差がないとか言ってるやつは100%片方のハードしか使ってない

  • もしpcの人とcs勢がマッチしたときってエイムアシストどーなるの? pc勢にもアシストつくの? 勝てないよ\(^o^)/

  • なんかMSがクロス鯖を用意してるかのように読めるけど、前からPCとPS間でやってるクロスプラットフォームに対応してるゲームにやっとMSが規約変更して対応したってだけのニュースですよ
    クロスする手間はソフトメーカーが負ってるんで、今PCPSでクロスやってないとこはこれからもやる気はないでしょう

  • PSは前からクロスプラットフォーム開放してたじゃんなに今更開放してすごいことかのようにいってるんだ?
    ロケリだってすでにPSとPCはクロスでやれてんのに
    それにクロス鯖はソフトメーカーが用意してんのになに後乗りで招待状とかぶっこいてんだ

  • PS4のいいところは殆どの人が公平にパッドを使ってるっていうところなのに、クロスプレイができるようになったらマウサーが確実に増える。。公平性が・・・

    • FPSのクロスプレイいずれ実現するとしてもまだ先の話でしょう^^
      当然様々な問題が発生するからしっかり未然に防げるものは防いで、解決していってほしいし、アフターフォローしてもらいたいですね。みんなまだ気が早過ぎますね笑

  • パパパパパッドでwwwwwwとか言われる時代が終わるのか

    • なんでそうなるんだ?
      むしろマウスとパッドの歴然とした差が明らかになり、パッドへの圧力はより強まることになるだろ

  • Coop系のFPSだったらPC含めてどのプラットフォームでもいけそうだけど、PC版がマウスを使える対戦系だったらなかなか難しそうだなぁ
    ロストプラネットの例があるし

  • PC勢()のマウサーに狩られCS民はゲームをやめ、PC版だけでなくゲーム全体が過疎化するのが見えないのか・・・

    • ボコられないだけの力を付けようね!

    • 人類然り動物然り、あらゆる環境に適応できるように進化して来たんだから
      CS勢が同等のスキルを持つPC勢に勝てるように進化していくやろ(適当)

    • 生死がかかるレベルじゃないとそんな適応するほどやりこむ奴いないだろ

1 2

コメントする

CONTENTS