『CoD:MW』クロスプレイ新情報:PC版エイムアシスト / マウスコンバーター対策 / PC版とCS版のマッチメイキング / クロスセーブなど

『CoD:MW』クロスプレイ新情報:PC版エイムアシスト / マウスコンバーター対策 / PC版とCS版のマッチメイキング / クロスセーブなど

オープンベータが今月行われる『Call of Duty: Modern Warfare(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア / CoD:MW)』。その開発にあたるInfinity WardへのGame Informerによるインタビューで新作の目玉であるクロスプレイに関する詳細がいくつか明らかとなりました。

CoDMW クロスプレイに関する新情報

このインタビューはGame Informerのウェブサイトに寄せられたファンからの質問を中心にInfinity Wardへ『CoD:MW』に関する疑問を投げかけるというもの。その回答の中で判明した新作のクロスプレイにおける新たな詳細が以下となります。

  • PC版でコントローラーを使用した際もエイムアシストが利用可能。
  • ローンチ時は厳格に「デバイス別のマッチメイキング」を行うが、ベータ版では異なるデバイス間でのマッチメイキングによるデータを収集するため、異なるデバイスとマッチングする可能性あり。
  • PC版のコントローラーユーザーとCS版のコントローラーユーザーによる、それぞれの除外設定は現時点ではない。PC版にはFOV(視野角)設定の有無によるアドバンテージが存在するので除外設定が可能になる可能性あり。
  • コントローラーとマウス・キーボードの混合パーティーがマッチメイキングする場合、同じくコントローラーとマウスキーボードが混在するロビーに入る。
  • Infinity WardはコンソールにおけるXIMなどのマウスコンバーターの使用を防止する方法を検討している。
  • 異なるプラットフォーム間でゲームの進行を同期すること(クロスセーブ)に取り組んでいるが、まだ決定的なものでなくゲームに実装するかは未定。

PC版とCS版のコントローラーユーザーのマッチメイキングについて

「CS版とPC版がマッチングしないようにできるのか?」という質問に、Joe Cecot氏は次のように回答。「それについては分かりません。どちらも体験はほぼ同じだからです。しかしFOV(視野角)の設定の有無という違いはあるかもしれません。これに関しては確認する必要がありますが、問題が生じれば何らかの設定を追加することになるでしょう。マッチメイキングをプラットフォーム別に分けることは可能だと思いますが、確定ではありません」。

CoD:MW:クロスプレイの新たな詳細が判明、PC版とCS版のコントローラーユーザーのマッチングについては検討中

同じコントローラーとはいえPC版にはFOVの設定ができるという大きなアドバンテージがあるので、CS版よりも有利になる可能性があります。その他にもフレームレートなどで差がついてしまう可能性もあり、『CoD:MW』でのクロスプレイの実現の難しさが伺うことができます。

こういった細かい部分に関しては今月行われるオープンベータでの反応をもとに修正していくと思われるので、ぜひ実際にプレイしてみましょう。

CoDMW オープンベータ詳細CoD:MW:9月12日開催のオープンベータに「ガンスミス」実装確認、武器をカスタムしまくろう

Answering Call Of Duty: Modern Warfare’s Lingering Questions

関連記事

『コール オブ デューティー モダン・ウォーフェア(CoD:MW)』の発売日は2019年10月25日で、対象機種はPlayStation 4Xbox One、PC(Battle.net)。

Source: charlieINTEL

COMMENTS

  • Comments ( 31 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By あ

    作ったゲームがゴーストにIWだから無能なのはわかってたけどやっぱり無能だった。

    フォートナイトしかり、PCとコントローラーがエイムアシストだけで公平になるって考えは一体どっから来たんだよ。

    結局夜中とか朝とかにPCの人口が少なすぎてマッチングしないんだろ?

    そんな少数の意見をCSでやってる大多数のプレイヤーに押し付けんなよ。

    PCが過疎る理由なんて誰でも分かるよな。

    何十万も払ってゲームやるような裕福な家は世界的にも先進国のごく一部にしか居ないんだよ。

    分かったらPC版なんて隔離してCS機でプレイしてる人達を大事にしろ。

  2. By 匿名

    BO4を見るにチーター対策は期待できそうになさそうだよね

  3. By なはなは

    あれやるなこれやるなユーザーの意見聞きすぎて息絶えたゲームを溜息出るレベルで見たからクロスプレイは絶対にやるべき。
    結局人が多いゲームに人は集まるからな。
    コンバータはランキング乗るようなの限定で開発者が逐一解析すれば大体ぶっ潰せないのかね。
    見つけたら初期のOWみたく躊躇のない粛清を頼むわ。

  4. By 匿名

    fpsと特にfovなんてコンバーターのエイムアシストマウスに比べたら屁でもないでしょ fovは好みもあるしfpsの差を体感できない人もいるかもしれない それに比べてコンバーターはハードウェアチートだし

  5. By 匿名

    こう言う記事のコメ欄見てると「PC勢
    は最強」みたいに思ってる奴絶対いるよな。
    コンバーター勢がPC勢にボコされるだかってキャッキャしてるのアホくさすぎて笑うわww

    • By 匿名

      そりゃコンバーター使う輩なんてPCでは勝てないからCS機でパッド相手にいきってるだけやん

      • By 匿名

        いやどうあがいてもpcが最強やん
        底辺の話じゃなくてcsとpcのトッププロ同士戦ったら一勝もできないよ

  6. By 匿名

    もう選ばせりゃええやんめんどくさい。

    -> コントローラーだけ
    -> コンバーターもマウスもPC版、コンソール全部

    マウスにアシスト付いてようが、純マウスのエイムには敵わないし、コントローラー極めてる奴はコンバーターだろうが対等にやれる。
    コンバーターに勝ちたきゃ純マウスで頑張ればいいだけ。
    コンバーターがー言うなら前者やってりゃいい。
    コンバーターが憎いなら純マウスで頑張るかコントローラーの意地見せてやればいい。

    問題はFOVとFPSだ。それだけはダメだ。
    腕じゃどうにもならんアドバンテージでかすぎ。

    • By 匿名

      自転車を極めてる奴はバイクだろうが対等にやれる。なんて馬鹿なこと言う奴いないだろ?
      優劣が明確に出る2つの事を比べるのにそんな根性論出されても片腹痛いわ

      • By 匿名

        この手の根性論出す人、大体コンバーター説(自論です)

  7. By 匿名

    >マウスコンバーターの使用を防止する方法を検討している。
    防止し切れなくてもいい、言ってくれることに意味があるんだ
    本当に防止出来たら最高なんだが……

  8. By 匿名

    チーターヤバそうだから、やっぱりpc版弾く設定は欲しいな

  9. By 匿名

    視野角狭いのは「敵が大きく見える」というメリットが一応ある。
    ただリフレッシュレートがどうなるかは気になる。PCで144fpsで向かってこられたらCSの60fps勢は歯が立たん。

    • By 匿名

      昔pcから移ってそのままps4に居座ってるけど、その頃からFOV65(デフォルト値だけど昔すぎて合ってるかな)でそのままやってる。
      FOVって好みが出る要素であって、広い=強いが絶対成り立つかっていうとそうでもないと思うんだけどね。
      ただCSだけだと未知の要素だし、昔の高感度ブンブンマンみたいにFOVが高い方がツヨインダー!ってなる気持ちもわかる。
      選択の自由として、FOVを弄れたらいいなっていうのは賛成。

      • By 匿名

        そもそもCS版は60fps確定なの?大人数対戦で?あり得ないと思うけどなぁ
        せいぜい可変で最大40とかじゃない?

  10. By 匿名

    どう考えても販売後からマッチング除外設定だします!!!
    いうたらPC版買った人からバッシングは避けられないので販売日前にきっぱりと決めてほしい

コメントする

*