オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

PS4の累計出荷台数が1億1,040万台を突破、デジタルコンテンツも急伸

  • URLをコピーしました!

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の家庭用ゲーム機Playstation 4(プレイステーション4/PS4)が累計出荷台数で1億1040万台を突破。Playstation 2に次ぐ同社歴代2位となったことが、先日発表された親会社ソニーによる2019年度の財務レポートを通じて明らかになりました。

CONTENTS

PS2に次いで同社歴代2位のコンソール機に

ソニーは日本時間5月13日に発表した財務レポートで、2019年度におけるグループ各事業の財務状況を公開。100%子会社であるソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)も含まれる「ゲーム・ネットワークサービス部門」の報告では、同社のコンソール機であるPS4についても触れられていました。

PS4は発売が2013年で、年末には次世代機Playstation 5も控えていることもあり、2019年度における販売台数は昨対比で減少。ゲームソフトの売上減や為替の影響もあり、同部門の売上高も昨対比で14%の減少。営業利益も減少となりました。とはいえ現在、新型コロナウイルス感染症の影響で自宅待機を強いられている人々にとって同社のゲームコンテンツはうってつけの娯楽と見られており、2020年度第1四半期におけるセールスは昨年よりも伸長するという予測も散見されます。

PS4の累計出荷台数が1億1,040万台を突破、デジタルコンテンツも急伸 92290813b40f4342f1d785e1e77472ca

ソニー財務レポートより

一方で、市場調査会社Niko Partnersのシニア・アナリストであるDaniel Ahmad氏は、Twitter上でPS4のこれまでの累計出荷台数を紹介。販売台数とではやや性質が異なりますが、PS4の出荷台数は過去7年間で1億1040万台を超えている点を指摘しています。

また、有料サービスであるPS Plusのサブスクリプションも19年度末の時点で4,150万に到達、前年の3,640万から大幅に増加しました。

デジタル版ソフトの売上が物理ソフトを上回る

PS4の累計出荷台数が1.1億台を突破、デジタルコンテンツでも急伸を見せる
さらに2019年度におけるソフトウェア売上は2億4,500万本。昨年度の2億5,760万本からは減少しましたが、今年度にして初めてデジタル版のソフトダウンロードが売上比率で51%を占め、物理ソフトを上回る形となりました。デジタル版については第4四半期で一気に66%増加するなど、上述した自宅待機の影響がはっきりと数字に表れたように見られます。また昨対比では減少したとはいえ、ソニーのゲーム・ネットワークサービス部門のセールス状況は歴代2番目の好成績であり、今後も成長が期待されます。

PS5は販売計画続行中

世界のあらゆるビジネスが新型コロナウイルス感染症の影響を受けている現状ですが、ソニーは次世代コンソール機であるPS5および対応ソフトの発売計画についてはホリデーシーズン(年末休暇期)に向けて進行中。従来の発表から変更点がないことを今回の財務レポートでも強調しており、具体的な情報は未だ少ないとはいえ強気な姿勢がうかがえます。世界的パンデミックの今後のビジネスへの影響は未知数ではありますが、長らく待ち望まれてきたゲーム機の世代交代が無事に行われることを祈るばかりです。

[速報] PS5:新ワイヤレスコントローラー「DualSense(デュアルセンス)」の外観と機能公開

[wpap service="with" type="detail" id="B07HHZTD8C" title="PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01)"]

Source: GAMESPOT

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (4件)

  • PS4末期なのにまだ売れ続けてるの結構すごい
    PS5発売後もPS4と共通のソフトがしばらくは出るだろうし、数年後にはPS2超えるかもね

  • 1億超えたあたりからもう凄すぎて逆にどうでもよくなってたけどまだ売れてたんやな
    下手に見切りつけずに売り続けたらPS2超えるんちゃう?
    PS3もちょっと見切りつけるの早すぎた気がする
    PS4全盛期でも売れてたし

    • 言うてもう7年も経ってるからな
      流石にこれから大きく売り上げ伸びるようなことはないだろうからPS2までいくには2.3年かかってもキツそうだし、そうなったら箱とかと比べてスペック型落ちしすぎだろうからPS5出すの妥当だと思うよ

  • PS5本体と価格、7月か8月には公表してほしいな

素敵なコメントをする!

CONTENTS