エーペックスレジェンズ:主神の眼力でアシスト稼ぎはNG? ブラッドハウンドのスキャン調整か

エーペックスレジェンズ:主神の眼力でアシスト稼ぎはNG? ブラッドハウンドのスキャン調整か

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では日本時間4月14日より「ウォーゲームイベント」がスタートします。一方レジェンドたちのバランス調整の面では、開発スタッフにより「ブラッドハウンドのスキャンでアシストポイントが得られる仕様が削除される」可能性が示唆されています。

ブラハのスキャンが調整対象に

壁を透かして敵のシルエットなどを見ることができるブラッドハウンドの戦術アビリティ「全能の目」は、これまで多くの調整を経たものの、低リスクで周辺の索敵ができるその強力さには依然として高い信頼が置かれています。

しかし昨今、レジェンド間のバランス面で見ると、ブラッドハウンドはやや信頼されすぎており問題となっているようです。ピック率を抑制するための一風変わったアイデアとして、開発スタッフのJhon Larson氏は、スキャンによるアシストポイントの削除を検討しているようです。

(「このゲームで最もストレスが溜まるのはブラッドハウンドだ。どんなに良い動きをして最終盤まで生き残っても、スキャンのボタンを押すだけで台無しにされてしまう」というプレイヤーの意見に対して)

Larson氏:ブラッドハウンドについてはずっと注視してきました。ランクでの自分の体感では、ブラッドハウンドのいないスクワッドと出くわす方が稀で、実際に現在のピック率では第3位なんです。もしスキャンによるアシストを削除したら、どのような影響が出るかに興味を持っています。言うまでも無くスキャンは超強力なアビリティですが、アビリティセット自体の弱体化を考える前に、その利点を一つ削除してみたらどうなるかが気になりますね。

アシスト稼ぎの小技は不可能に?

今回提案されたのは、スキャンの仕様変更ではなく、スキャンについている特典の方を外すというアイデアです。

現在の仕様では、ブラッドハウンドがアビリティを使って敵をスキャンし、その敵をチームメイトが倒すと、ブラッドハウンドにもアシストポイントが与えられます。これは誰でもできるポイント稼ぎの小技として知られており、運が良ければ銃を一発も撃つことなくポイントが得られる点が大きな魅力です。

同様のスキャンアシストはクリプトでも可能ですが、その場で戦術アビリティを発動するだけのブラッドハウンドの方がやはり簡単であり、開発スタッフからもこの点が問題視されていたことがうかがえます。

実際にスキャンによるアシストポイントが削除されるかどうかは不明ですが、開発スタッフの言う通り、この変更がピック率に与える影響は非常に気になるところです。一方で、この小技が好きだったプレイヤーにとっては残念なお知らせが待っているのかも知れません。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin) / Xbox One

Source: DEXERTO

コメント

  • Comments ( 16 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    初心者でしかもランクが初めての友達にそこまで言えるお前の性格の悪さはよく分かった
    ブロンズの初心者に「正しいブラハの使い方()」を求めてる時点でお前のレベルの低さが分かる

    これを言う辺り余りにも粗末な上にこの程度なのが知れてる

  2. By 匿名

    初心者で初めてのランクに連れていっといて「正しいブラハの使い方」を求めるとかヤバすぎだろw
    何のためのカジュアルだよ?友達を自称するならお前が教えるなり他のキャラに変更する相談くらいしろよwどうせ友達を囮にしたかっただけだろ?w

コメントする

*