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エーペックスレジェンズ:今のランクマは楽しくない? 「単なるカジュアルの延長」「もっと高難度に」とプロ指摘

エーペックスレジェンズ:今のランクマは楽しくない? 「難易度を上げた真のランクマッチにするべき」とプロ指摘
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン9「英雄の軌跡」が進行中。一方でeスポーツ競技シーンでは現在、プロ選手たちが「ランクマが楽しくない」といったツイートをしており、ランクマッチのルールに大きな変更を加えるべきか議論になっています。

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APEX ランクマは楽しくない?

Nokokopuffsエーペックスのランクマはもう本当に楽しくない。配信のためだけにやってるよ。文字通りコンテンツは何もないし、ただ乗り込んで、何も考えずにプレイして、レヴナントやオクタンを使って、漁夫とその漁夫とそのまた漁夫をさばきながら、どうすれば楽しくなるのかを探すのに苦労してる。最近思ったことをちょっと言ってみただけ。

このツイートはエーペックスのプロ選手で、TwitchパートナーでもあるNokokopuffsによるものです。長らくエーペックスをプレイしてきた彼も、最近はバトロワを楽しめていないようです。「楽しくない」理由は、彼がエーペックスを極めてしまったせいでしょうか。それともゲームシステム全体の問題なのでしょうか。

ルールをもっと難しくするべき?

ImperialHal:開発側がランクマのシステムを劇的に変えないんだったら...このゲームは終わりだね。

Nokokopuffsのツイートに、北米のプロチームTSM FTXに所属するImperialHal選手が同意したことから、「現在のランクマッチは本当に面白いのか」について議論となりました。

ImperialHal:(同じTSMのDuncからの、「具体的にどうすれば?」という質問に対し)ランクマッチを今よりもずっと難しいものにするのがいいんじゃないかと思う。今のランクマのシステムは簡単すぎるし、カジュアルの延長みたいでランクの降格もないし、失うRPは少ないのに得られるRPは多い。ただの「難しめのカジュアル」から、真のランクマッチにしよう(笑)

ImperialHal:だけど今のランクはキュー(待ち時間)がとても長いから、プレデター帯をこれ以上難しくする方法なんて想像もつかないね。一つ言える問題点は、開発側はこのゲームの武器やキャラクター、ほとんどすべての要素に手を加えているけど、ランクマのシステムは基本的に同じままであることだ。ただ、問題はそこなのか、それともキャラクターと銃のメタがあまりにも長いこと同じままなのが問題なのかは分からない。

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エーペックスのランクマッチには降格保護ルールがあり、たとえばゴールド帯に一度でも上がれば、そこから下の帯域に降格することはありません。例外は、人数制限のある最上位プレデター帯と、定期のソフトリセット(1.5ランク相当のランクが下がる)のみです。この点を含めて、ランクマッチはその全体的な公平性が以前から議論の的になっています。

Hal選手の話からは、「真のランクマッチ」とは「RPの獲得量が少なくなり、失う量は多くなる」、「降格保護もナシ」といったルールであることが想像されます。果たしてルールの難化は面白さにつながるのか、それとも問題は別のところにあるのでしょうか。

今回はエーペックスを細部までやりこんでいるプロたちからの意見なので、カジュアルなプレイヤーやマスターより下のランク帯のプレイヤーにとっては、ランクマへの印象はまた異なるでしょう。日本のプレイヤーの皆さんは、現在のランクマのシステムやルールについてどのような意見をお持ちでしょうか。ぜひコメント欄にお寄せください。

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  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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Via: DEXERTO

エーペックスレジェンズ:今のランクマは楽しくない? 「難易度を上げた真のランクマッチにするべき」とプロ指摘

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コメント

コメント一覧 (126件)

  • は?レートマッチのせいでカジュアルとランクの差がない
    息抜きにならないって文句いった結果、レート緩和されてゴチャゴチャマッチングになったんだろw

    その結果、ライトユーザーの多くが離れた
    で、今度はランク難易度上げろって面白いのと言うな
    その前に、スマーフとチーターのほうが優先だろ

  • どんどん難しくすれば良いよ、ヴァロラント行くから。

  • 少し前からアンインストールして全くやらなくなったけどカジュアルもランクマも終わってるよ
    漁夫が多すぎて疲れる

  • カジュアルは一人で暴走してダウンして即抜けするみたいなバカタレが多いからそれが無いだけでもランクマッチの価値はある

  • 文句言うならやるなって意見結構多いけど、いろんなネトゲしてきたけど絶対ここに行き着くんよね。んで本当にみんなやめていって過疎る。まぁネトゲの宿命みたいなもんだね。どこまで人の流出防げるかは運営の手腕次第

  • まーたプロ様の意見で色々なもの変えるのかよ……
    ほんとやめてくれ、ただでさえプロ様の大きい声でコースティックが産廃レベルまで弱体化したのに

  • 最終降格をシルバーまでにするのは良い案だと思うな。
    ブロンズから上がれない人達の練習の場に、一度でもダイヤ帯にタッチしたことのあるプレイヤーは混ざらないほうが良いと思う。
    人数が集まらなければしかたないけどね。

  • スポーツ全体にあまり興味がないヘビーユーザーなんだが 基本スポーツのプロって用は広告塔としての役目も重要な訳で 一番大事なのは消費者達なのよね とくにFPSはそれ自体が一つの商売だから ソフトメーカー CSメーカー パーツメーカーとかのそれぞれの利益がプロと言う一つの広告で持って発展している そこの一部プロのみが楽しめるであろう難易度を下に強要してもお金は増えそうに無いのでランクマと競技ゲームを完全に区別してプレデターに入った人限定に入れるゲームマッチを設立すればいいんじゃないかね どうせなら視聴者型にして投げ銭入れて好きなチーム応援に弾薬とかのほんのり助かる物資とか投下するようにすればお金も取れるし一石二鳥かもよ? 少なくともプロを土台にしてゲームの基礎を作るのはやめた方がいい ゲームの基礎は新規ぐらいに合わせるのが吉よ 

  • 自分はSwitchでやってるけどSwitchのみのダイヤ帯で2試合やったら1試合目のチャンピオンがプレデター4位 7位 11位っていうgomiだったしかもやられた奴プレデター53位だったしよー 2試合目にやられた奴元プレデターだしさー Switchのプレマス帯が少ないのは分かるけどそれでダイヤがなかなか上がれずプレデターばっかりポイント盛れるのは過疎に繋がると思うんだよなぁ だからせめてプレマス帯以降はクロス限定でやった方がいいと思うんだよなぁ。

  • 極一部の競技シーン連中の意見を取り入れるなよ
    だからキャラ調整もおかしくなるんだよ

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