エーペックスレジェンズ:開発者とのランクマルール変更議論、必要レベル上昇 / 2段階認証必須 / RP自動減少など

エーペックスレジェンズ:開発者とのランクマルール変更議論、必要レベル上昇 / 2段階認証必須 / RP自動減少など

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では期間限定で「ジェネシスコレクションイベント」が開催中。一方ランクマッチでは今後のルール変更の可能性が探られており、ランクマの参加に必要なレベルを挙げるなどのアイデアについて、開発者から意見が述べられています。

ランクマルール変更の可能性を探る

エーペックスのランクマッチは、現在も上位ランクのプレイヤーから複数の不満点が挙げられており、中でも「バランスは適正か」と「降格保護ルールは本当に必要か」といった点が度々議論となっています。これらに加え、チーターやDDoS攻撃などゲームコンテンツ外のトラブルに関する不満もあり、問題は複雑化しています。

そんな中、日本時間7月12日にはストリーマーでありeスポーツ団体KungarnaのオーナーでもあるFortnite Guyと、Cloud9のZach選手によるトーク動画Apex Uncutの第5回が公開されました。ゲストにはエーペックスのゲームバランスデザイナーJohn Larson氏が登場し、ランクマッチのルール変更の可能性について興味深い話がなされています。

Exposing The Secrets Of An Apex Legends Game Dev _ Apex Uncut # 5 1-4-20 screenshot
左から下へ、Zach、Fortnite Guy、Larson氏

ランクマッチの必要レベル上昇

エーペックスのランクマッチに参加するには、カジュアルを通じて最低でもレベル10まで上げる必要があります。

この参加条件を活用し、ランクマッチのチーターを減らすアイデアとしてFortnite Guyが「ランクマッチの必要レベルを上げてはどうか」と尋ねたところ、Larson氏は「有り得ること」と返しています。

Larson氏:(必要レベルを上げるのは)非常に簡単にできるんですが、その裏目を見るのが難しいですね。プレイヤーにとっては参加の壁が高くなって欲しくないでしょうし、ちょうどランクマに参加できるレベルに到達したプレイヤーが、25とか50レベルが必要だと言われても困るでしょう。とはいえランクマに変更を加えるとしたら、それは最も有り得ることの一つです

2段階認証の強制

他のチーター対策としては、エーペックス以外のタイトルで「ランクマッチの参加にはアカウントの2段階認証を必須とする」というものが見られます。

これをエーペックスにも導入し、「ランクマッチに参加するには、有料版のバトルパスを持っていることを条件にしたり、携帯電話番号の登録など2段階認証を必須にしたらどうか」とFortnite Guyが提案。Larson氏は以下のように回答しています。

Larson氏:2段階認証については、皆さんが期待しているほど役には立たないと思っています。なりすまし行為は誰にでもできますし、チーターは常に他人のeメールや電話番号を使ったなりすましの方法を見つけるんです。

RPの自動減少

もう一つ提案されたのが、「ランクマをプレイし続けなければ、自動的にRP(ランクポイント)が減っていくようにしたらどうか」というものです。

現在のランクには降格保護機能があり、多くのプレイヤーが現在のランク帯に留まったままエーペックス以外のゲームをプレイしているような状態になったら、マッチング時のバランスを損なう恐れがあるためです。

これに対してLarson氏は「何かを約束することはできませんが」とことわったうえで、「それについては検討中です」とだけ応えていました。

マップ選択・マップローテーション

現在はスプリットごとに固定されているランクママップについて、「マップをプレイヤー側で選択できるようにしてはどうか。または競技シーンのマップローテーションを模倣してはどうか」という提案もなされました。

Larson氏:複数のマップのローテーションは考えています。しかしそこにはプラスの面とマイナスの面があります。はっきりとした問題点は(中略)得意なマップだけをプレイしてRP稼ぎをするプレイヤーが出る可能性があることです。プラスの面は気分的にフレッシュになれることですね。この件については我々も検討中です

エーペックスレジェンズ:シーズン9「英雄の軌跡」
現在はオリンパスでのスプリット2が進行中

このように今回の開発者とのトークでは、ランクマッチへのさまざまな変更点が模索されていますが、いずれも可能性の話であり、Larson氏も言うように今後のゲームへの実装は約束されていない点にご注意ください。

今回議論となったポイントだけでなく、その他の部分で今後ランクマに導入して欲しい変更点などあれば、ぜひコメント欄にご意見をお寄せください。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin, Steam) / Xbox One / Android / iOS。

Source: KNG Apex Legends

コメント

  • Comments ( 41 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    2段階認証を渋る理由が分からんのだが、どうせなりすますからって何もしなければ相手になりすます労力すら使わせないって事だろ。そんなんだからいつまでもチーターがいんだよ。チーターを大幅に減らす事なんか出来ないんだから出来るとこからコツコツやるしか無いだろ。それを渋る時点でチーター対策放棄してるやんけほんま屑やな

  2. By 匿名

    2段階認証を100%じゃないし〜…で渋るのヤバすぎだろ
    一生「Respawnの考えた絶対に破られない最強のアンチチート」考えてれば?

  3. By 匿名

    バイト100人にBAN権限渡して通報されるチーター1日ごとに全部BANしていけば解決やん。Respawnの問題かEAの問題か分からんけどもっと金かけろよ。金かけないからなんも進まないんだろ

  4. By 匿名

    ランクマなんてプロゲーマーかイキリチーターか代行RMT勢で初心者なんて居ねえだろうしランク500からでいいやろ

  5. By 匿名

    2段階認証意味ないとか言ってるけど、実装して結果見てからにしろよ

  6. By 匿名

    2段階認証意味ないとか言ってるけど、とりあえず実装して結果見てからにしろよ
    空論で言われてもしょうがない

    • By 匿名

      codのwarzoneって言う結果がもう出てるで

      • By 匿名

        具体的にどのくらい?
        口だけで言われてもさ

        • By 匿名

          数字って訳でもないがここのEAA記事で20年5月頃から二段階認証のアプデが入った記事が出ていて(CoD:Warzone:2段階認証アップデートでチーター軍団発狂 「新品のPCを買い続けないとチート使えない!) その後の21年2月頃に(CoD:ウォーゾーン:月額20ドルでチートし放題?サブ垢30の極悪チーターが「BANされない理由」や「チーター対策」などを暴露)って言う記事が書かれてるって事で具体性は十分じゃない?

  7. By 匿名

    必要レベルを上げるのも意味ないと思う
    チーターはレベルなんか好きにいじれるだろう
    結局いつも嫌な思いをするのは一般プレイヤー。
    あとサーバーが脆弱すぎる。
    リスポーンは技術者を雇うべき

  8. By 匿名

    プレイしないとランク下がるとかバカかよ
    スプリット切り替えのソフトリセットも上げ直すのめんどくさいのに

  9. By 匿名

    「対策として考えている」と言っていますが、そう言えば「対策が長引く」と言ったとしても言い訳が効きます。
    運営の第一目標はコンテンツの充実で初心者を増やすことです。
    二段階認証など思考の片隅にもありません。

  10. By 匿名

    以下被害者ぶってるチンパンの発言

コメントする

*