エーペックスレジェンズ:ランページ弱体化やクリプト強化など、今後の調整に関する開発者コメント&噂まとめ

エーペックスレジェンズ:ランページ弱体化やクリプト強化など、今後の調整に関する開発者コメント&噂まとめ

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン11「エスケープ」が進行中。12月には恒例のコレクションイベント開催が予想されますが、合わせてリリースされるミッドシーズンパッチは、どのような内容となっているのでしょうか。

「エスケープ」のミッドシーズンパッチは?

シーズン11「エスケープ」では、12月に恒例のコレクションイベントとクリスマスイベントの開催が予想されています。このアップデートでリリースされるミッドシーズンパッチは、どのような内容となっているのでしょうか。RedditやTwiiterなどで確認された、開発者らのコメントやそれらに基づく噂をまとめていきます。

クリプト:強化

シーズン11で調整されたワットソンと同じく、サポート型のレジェンドであるクリプトには、今後調整予定のあることが明言されています。

具体的な日程は不明ですが、内容としては「多分ドローンの飛行中の操作に関わるものになる」ことが、シーズン10の時点で開発スタッフのJello氏から述べられています

ランページ:弱体化

シーズン10で登場した新武器ランページLMGですが、弱体化の可能性があります。

噂の出所はTSM FTXのストリーマーNokokopuffsのツイートでのやりとりで、彼は以前この武器を「秘密兵器」としてTSMの選手Albralelieにオススメしており、Albralelieもランページのことを「みんなは(ランページの強さについて)そんなにじっくり考えてるとは思えないよ、シーズン初日から大好きさ」と絶賛していました。

そこへ登場したのがエーペックスのプロデューサーMedina氏。ゲームデザイナーのJello氏を指し、「今日これの話をしたんだよな」と意味深なツイート。これにAlbralelieは「やめてくれ…」と返しています。このやりとりから、近い将来ランページの弱体化が来るのではと予想されています。

ワットソン:バグ修正

シーズン11で大幅な修正を受けたワットソンですが、インターセプターパイロンやフェンスの仕様が変化したことで、シーズン開始当初は若干の混乱を招いていました。実際のところバグも含まれていたようで、開発スタッフが公開しているTrelloボードには、以下のように修正予定が記載されています。

  • アークスターがインターセプターパイロンにくっついてダメージを与えてしまう不具合
  • フェンスの近くにノードを置こうとするとフェンスが「くっついて」見える不具合

特にアークスターを無効化できないことがあるというバグは、戦略面でも問題があるため、次のパッチでの修正される可能性が高そうです。

ヴァルキリー:バグ修正

過去には天井に引っかかるバグが起きていたヴァルキリーのアルティメットですが、最近は新たに飛行中に燃料切れ(?)を起こしてスタックしてしまうバグが確認されています。

これは既にエンジニアスタッフのexgeniar氏に確認されており、近いうちに修正されるものと思われます。

オクタン:バグ修正

現在オクタンには、スティム使用時に一部の武器のリロードアニメーションをスキップし、一瞬でリロードが完了してしまうというバグが確認されています

この件について開発者はコメントしていないようですが、近距離でのガンファイトに不公平さが生じ得るため、いずれ修正されることが予想されます。

ボセックボウ:スキン修正

ボセックボウは、シーズン11で登場した「コンパウンド損傷」スキンを装着したとき、サイトアタッチメントをつけてもベーススキンのアイアンサイトがそのまま残ってしまう不具合が報告されています。この点はTrelloでも修正作業中と掲載されています。

ゲームシステムへの調整

増え続ける武器に対して、全体の武器・アイテム数が多すぎるのではないかという議論が進んでいます。将来的には、ケアパケ武器化とは異なり、一時的にゲームから削除される武器などが発表される可能性があります。

他にも、対戦中のいわゆる「ダウン抜け」を禁止するような調整が進んでいるようです。こちらはシーズン12でのリリースを目指して現在作業中です。

ストームポイントへの調整

リリースされたばかりの新マップ「ストームポイント」も、重大な落下バグは修正されましたが、その後も不正な方法で隠れられる場所が複数発見されています(※参考リンクは省略)。他にも「特定エリアに遮蔽物が少ない」など、まだバランス面で見直すべき部分があるようで、こちらも今後アップデートされていくものと思われます。

アッシュの調整は?

前回シーズン10では、実装当時のシアのアビリティ仕様についてコミュニティから多くの不満が寄せられ、実装1週間足らずで弱体化が決定するという出来事がありました。

プレマスピック率
現在のプレマス帯ピック率(Apex Legends Statusより、プレマス帯はデータが少ない点に注意)

シーズン11の新レジェンド・アッシュは、現在どのような位置づけとなっているのでしょうか。非公式のレジェンドピック率トラッキングサイトによると、アッシュは現在すべてのランク帯で3位~4位という人気を誇っていることが分かります。しかしピック率(人気度)と勝率は必ずしも一致しないため、RedditやTwitterでも、シアのときのような強い不満の声は今のところ話題になっていないようです。

果たしてアッシュは「調整なし」という形で今回の環境を無事に終えることができるのでしょうか。他のレジェンドの情報も含め、引き続き公式からのパッチノート公開を待ちたいところです。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin, Steam) / Xbox One / Switch。モバイル版準備中

Source: Reddit, Twitter, Trello

コメント

  • Comments ( 11 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    ランページはマジでおかしい単発が高すぎる癖にボチボチレートも高くて中距離でもフラトラや301を凌駕する性能してるから使い物にならないぐらいに一度弱体化した上で少しづつ上方してくべきかなと一番の問題点は弾数が多すぎる事かな最初から28は有り得ない…もしやるなら青の拡マガでの状態にしてほしい。それとリコイルが強いちゃ強いんだけどレートが程よくて簡単制御できてしまうのが大問題…もちろんテルミを使えばかなり難しいけど中距離の打ち合いではまず使わないし近距離だとそこまで覗くことがないからあまり意味ないように思えますね。下方するんだったらマガジン数とリコイルを下方してほしい、テルミの価値を保つ為にもチャージは残していいかもだけど

  2. By 匿名

    『Twitch久々杉内APEX』【ゴールドⅠ】
    (9:42~放送開始)

    https://www.twitch.tv/kato_junichi0817

  3. By 匿名

    ここでも既に言われてるけどマジでトリテナーフしてくれや どこいってもトリテでちょっかいかけてくる奴ばっかでイライラする

  4. By 匿名

    ランページは中遠距離はもちろん割と近距離戦もいけて
    弾持ちもいいからな しかもそこら中に落ちてるテルミで強化できるし

  5. By 匿名

    フラットラインとどっち持つか悩んでたけどナーフされるならもう悩む必要ないな。弱くなるのは残念だけどまぁって感じ。弱くするんならアリーナで安くしてほしいな。

  6. By 匿名

    甘い体出しで死ぬ武器
    体感第一位のランページさんこれ以上弱くするの?

  7. By 匿名

    ランペはこのままでも良いんじゃね?
    問題なのはトリテでしょ
    基礎ダメ下げるかレート下げるかしてくれよ
    あと、カジュアルくらいはペナルティ無しのままで良い
    別に何とも思わんよダウンしちゃったなら

    • By 匿名

      ペナあったところで捨て垢ならノーダメだしな
      ランクマにも同じ事が言えるけれど

  8. By 匿名

    武器は現状そんないじる必要無さそうだけど、変化がないと飽きてくるのはある

    アッシュはウルトの設置位置を見やすくしてくれ、場所によっては全くみえんレベル

  9. By 匿名

    ランページ弱体化はエアプ運営過ぎる。それよりトリテもう少し弱くしなきゃダメだろ。

    • By 匿名

      いやエアプとは思わんけどな
      強いよ

コメントする

*