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エーペックスレジェンズ:ヴァルキリーやパスファインダーらの「パッシブアビリティ格差」議論再燃、2022年は解消するか

エーペックスレジェンズ:ヴァルキリーやパスファインダーらの"パッシブ格差議論"が再燃、2022年は解消するか
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン11「エスケープ」が進行中。2022年を迎えたエーペックスコミュニティですが、リリース時から長らく続いている、レジェンド間のいわゆる「パッシブ格差」が、ここで改めて議論になっているようです。

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パッシブ格差議論が再燃

エーペックスに登場するレジェンドたちが持っているアビリティは基本的にクールダウン方式で、対戦中に使用できる理論上の回数も限られていますが、パッシブアビリティだけはその名の通り、対戦中は常時発動が可能なものです。

せっかくタダで使えるなら便利な能力が欲しいものですが、その点シーズン11の新レジェンド・アッシュのパッシブは「デスボックスの位置が分かる」という、ユニークかつ戦術の幅も広がる面白いものです。

一方でプレイヤーの希望とは逆に、一部のレジェンドのパッシブはオマケのような扱いになっているのが現状です。Redditのエーペックスサブレでは、恐らくリリース時から存在していたと思われる一部レジェンドのパッシブ格差が、新年で改めて議論されています。

  • ヴァルキリー:パッシブであらゆる建物や高所の頂上に飛んでいける。飛行によって、1つのエリアのほぼ全域をスキャンすることもできる。戦術アビリティの中でも特に鬱陶しいものを持っており、ヒューズと比べても格差がある
  • レヴナント:消極的(パッシブ)に2階分の高さをどうにかゆっくり登ることができ、しゃがみ歩きは速めだが、ヒットボックスが不釣り合いなほど大きいため、実際のところ何の優位性も得られない
  • パスファインダー:まずパッシブがない
  • クリプト:なぜ彼のパッシブは戦術アビリティみたいなことをしてるんだろう?なぜきみのチームメイトが、ドローンがスキャンした敵を見られるんだろう?ヴァルキリーやブラッドハウンドが最初からアビリティでそれができるのに?これは実際パッシブじゃない。戦術アビリティが無いとまったく何もできない。ドローンが無いと、彼は「パッシブ」も「アルティメット」も、何のアビリティもない

プレイヤーの反応

「レヴナントのパッシブへの主な不満点は、一部のささいなでこぼこや斜め向きの壁を越えられないことで、ストームポイントだとこれが特にひどい。あそこにはたくさんの妙な壁やでこぼこ、隙間や斜面があって、レヴナントで登れるようになってくれればと思う」

「(上方修正が入って)レヴナントのパッシブはかなり良くなったよ。パスファとクリプトのはゴ○だけど」

「ストームポイントはそもそも岩を登ろうとするときが辛い」

「これってシーズン9あたりからの再投稿だろ?」

2シーズン後も同じことを言ってるのが問題なわけで」

「クリプトはドローンを持ってるだけの変な男ってことか?」

「クリプトは変な男を連れているドローンなんだ」

以前から繰り返されてきた議論なためか、全体的に「前にも見たネタだな」という意見がある一方で、現状のヴァルキリーとヒューズの戦術アビリティはどちらが厄介かについては意見が分かれているようです。レヴナントメインのプレイヤーは、上方修正で使いやすくなったことは認めている一方で、登っている途中にでこぼこした面などの障害物に引っかかると止まってしまう点の改善を求めています。パスファインダーとクリプトについては特に異論が無いようです。

クリプトは今後のアビリティ修正が開発側から明言されているため、2022年内のシーズンで、その詳細が発表されることを期待したいところです。一方で対戦でのピック率が上がるかどうかは(新たなメタを形成するほど強力なものにならない限り)現在のメタ次第であるため、サポート型レジェンドへの上方修正要求は2022年も継続することが予想されます。

今年も新シーズンやミッドシーズンでは何らかのバランス調整が実施されるでしょうが、パッシブについては現状どのようにバランスをとるべきでしょうか。日本のプレイヤーの皆さんも、ご意見があればぜひコメント欄にお寄せください。

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  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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Source: Reddit

エーペックスレジェンズ:ヴァルキリーやパスファインダーらの"パッシブ格差議論"が再燃、2022年は解消するか

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コメント

コメント一覧 (13件)

  • パスファインダーにはパッシブ存在するので、記事を書くにしてもちゃんと調査した方がいいのでは・・・
    格差是正というよりは、それぞれのレジェンドの尖った部分を伸ばして(または新たに作って)ほしいけどね

  • パスファは今のままでも十分強いしクリプトは使いやすさの問題だろ
    レヴは…うん…弱体化前に戻してやってもいいんじゃないの

  • アリーナのクリプトなんて有難いよね。大概の奴は自陣の近くでしゃがんでドローン飛ばしてるし

  • バルはつよし使いやすい。

    パスは使いこなせたら強いかもしらんけど難すぎる。カスジャンプになったり飛びすぎて落ちてしまったり。ジップラインどこにも刺さらず仕留められたり。

    • パスファはもうちょっと早く歩いてほしい、あんなノロマじゃ対面雑魚だよぉ

  • クリプトドローンパッシブ扱いにすれば良いんじゃね?パッシブ「ドローンを展開できる、ドローンは敵をスキャンできる」にしてウルトとは別に新しいスキルを与える。多分このくらいしてもヴァルより弱いぞ?あいつ移動(パッシブ)+全体移動(ウルト)+目視索敵(ウルト、スキル)+自動索敵(パッシブ)+行動阻害(スキル)とかいうてんこ盛りだからな

  • 総合的な強さでバランス取るのに大賛成。

    アリーナの方で不平等って話とかであれば、アリーナ用のアビを追加するとかでいい

  • んなこと今のままでいいから一人でも多くチート消せやって思うわ
    アビリティの不平等さで辞めるやつより遥かにチーター由来のほうが多いって

  • パッシブ戦術アルティメットすべて同じくらいになるようにバランス取れってのは大反対
    それだとどのアプリティも単調なものになるし個性がなくなっていくよ
    パッシブは弱いけどアルティメットが強かったりパッシブは強いけど戦術が弱かったり総合的な強さでバランスが取れてばいい

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