エーペックスレジェンズ:"1シーズンに1レジェンド"方式を中止? 「レジェンド多すぎ問題」 開発スタッフの悩み

エーペックスレジェンズ:"1シーズンに1レジェンド"方式を中止? 「レジェンド多すぎ問題」開発スタッフの悩み
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Respawn Entertainment『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では5月11日よりシーズン13「救世主」がリリース予定。この新シーズンでは新レジェンド・ニューキャッスルが登場しますが、恒例となっているこの「新シーズンで新レジェンドを1人追加」という方式も、いずれ限界に来る可能性が懸念されています。

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APEX ニューキャッスル登場でレジェンドは21人に

エーペックスレジェンズ: 救世主」のゲームプレイトレーラー

5月11日にスタート予定のシーズン13「救世主」では、新レジェンドとしてニューキャッスルが登場。アビリティの詳細な仕様はまだ公式発表されていませんが、トレーラーではシールドを多用していることから、少なくともチームのサポートに向いたディフェンス型のレジェンドであることが判明しています。

ニューキャッスルの登場により、ゲーム内のプレイアブル・レジェンドは21人となります。このペースが今後も続くと毎年4人ずつレジェンドが増えていきますが、この点について、開発を手がけるRespawnのスタッフ側には思うところがあるようです。

いつかは訪れる「レジェンド多すぎ問題」

レジェンド選択画面20人
今のところは20人(次で21人)だが…

DEXERTOが報じたところによると、彼らがエーペックスのスタッフに対して、「将来的に『レジェンドが多すぎる』となるのは何人くらいで、新レジェンドをリリースするペースを今後遅らせることはあるのか」と尋ねたところ、シニア・キャラクター・デザイナーであるDevan McGuire氏から、「(1シーズンに1レジェンドというのは)必ずしも続かないだろうと開発チームも認識している」との回答を得たそうです。

McGuire「エーペックスが主眼を置いているのはガンプレイで、レジェンドたちのアビリティの方ではないんです。しかし、レジェンドたちがどんどん増えていくと、新レジェンドを『強すぎる』や『ニッチすぎる』にしないようにしつつ、『ユニーク』にするのが難しくなっていくんです

むしろ、毎シーズン新レジェンドを出し続けることは、ゲームの長期展開を踏まえても現実的ではなく、どこかで限界に達する可能性があることを認めている模様。

McGuire氏は「現在のパターンを続けるかどうかは議論している最中で、変わらないとは思いますが、レジェンドのラインナップを飽和させたくもないんです」ともコメント。「来シーズンから突然新レジェンドなし」とはならないでしょう。

「キャラ多すぎ問題」他タイトルの対策は?

シージのオペレーター
『シージ』のオペレーターは現在63名。実装ペースは2年前から「1人ずつ」になった

他の大型FPSタイトルでは、こうした「キャラクターが多すぎる」という声にどう対応しているのでしょうか。

『コール オブ デューティ』シリーズの一部タイトルなど、キャラクターのユニークアビリティがそもそも無いタイトルではこうしたトラブルとは無縁ですが、大型アップデートをエーペックスと同じ3ヵ月単位で行っているUbisoftの『レインボーシックス シージ』では、過去に同じような悩みを経験していました。

R6Sの場合

『レインボーシックス シージ』ではリリース当初から「新シーズンでは新キャラクター(オペレーター)2名追加」というパターンで長らくアップデートされてきましたが、2020年の途中からこのパターンを「新シーズンでは新キャラクター1名追加」に変更。現在もこのパターンが続いています。発売から7年経った本作の現在のオペレーター数はなんと63名。様々なキャラクターで飽きずに遊べるともいえますが、誰がどんな性能なのかの把握も大変です。

VALORANTの場合

ライアットゲームズの『VALORANT』に目を向けると、こちらは新キャラクター(エージェント)の実装ペースを固定していないという方式。2ヵ月後にすぐ新キャラクターが出ることもあれば、5ヵ月ほど間隔が空くこともありました。現在のキャラクター数は18名。

この点については、2020年のリリース時点で既にエグゼクティブプロデューサー自ら「エージェントが多すぎる、または少なすぎることがないように、リリースのペースは調整していく」旨を説明しており、開発段階からの計画に沿っていることが分かります。「クオリティーを優先させるためにリリースサイクルを変更」とも説明されており、実際にエピソード2アクト3、エピソード3アクト2、エピソード4アクト2ではエージェントがリリースされていません。

これらを踏まえると、「アップデートのペースが3ヵ月毎」で「新レジェンドを1人追加」というエーペックスの場合、いつか「レジェンドが多すぎる」という声が目立ってきた際に、どのような選択肢が取れるでしょうか。FPSに限らず、キャラクターの固有アビリティシステムを採用しているゲームでは決まって議論になる今回のテーマについて思うところがあれば、ぜひコメント欄にお寄せください。

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  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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Source: DEXERTO

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コメント

コメント一覧 (29件)

  • つまらなきゃ辞めればいいから、開発はこだわりを持って好き勝手やって欲しい。

  • ランクは各シーズンごとにチーム分けしてオンオフはいい案とは思うけど、そのうちとんでもないチーム分け出て地獄のシーズン開幕しそう

  • キャラの追加が減ればゲームの環境が変わらなくて飽きられる
    多くても弱い奴は使わなくなるだけだしポンポン追加しても良いと思うけどね

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