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『CoD:ヴァンガード』が期待通りの販売数を達成できなかった一因は「第二次世界大戦」と「革新性」? Activisionが分析

『CoD:ヴァンガード』が期待通りの販売数を達成できなかった一因は「第二次世界大戦」と「革新性の欠如」? Activisionが分析
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Activision Blizzardは、『Call of Duty: Vanguard(コール オブ デューティ ヴァンガード)』の舞台を「第二次世界大戦」に設定したことが、『CoD:ヴァンガード』が期待通りの販売を達成できなかった理由の一因であると報告しました。

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『CoD:ヴァンガード』売上不振の一因は時代設定と革新性の欠如?

『CoD:ヴァンガード』は昨年の発売以来業界で最も売れたタイトルの一つ(発売時はトップ2)。しかしながら、毎年恒例の大ヒットフランチャイズ『コール オブ デューティ』シリーズの新作としては比較的弱く、前作『Call of Duty: Black Ops Cold War』から36%のダウンで、その他の過去のCoDシリーズと比べても下回っています。

Activisionは新しい年次報告書の中で、『CoD:ヴァンガード』の時代設定「第二次世界大戦」がコミュニティーの一部には響かず革新性が足りなかったことが、売り上げに影響を与えたとしています。

確かに「もう第二次世界大戦はお腹いっぱい」といった感想も見かけましたし、必要か否かはさておき大きな革新性があったとは言えないかもしれません。

公開トレーラー | Call of Duty®: Vanguard

CoD:MWⅡに大きな期待

一方で、Activisionは『コール オブ デューティ』シリーズの最新作となるInfinity Wardの『Call of Duty: Modern Warfare 2(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2)(MWⅡ)』には大きな期待を寄せていると報告。

『コール オブ デューティ』シリーズ史上最も成功したのが『Modern Warfare』シリーズで、特に初代MWはプレイヤーのみならずゲーム開発者たちにも大きな衝撃を与えたようです。

そんな『Call of Duty: Modern Warfare 2(2022年版)』の開発スタジオはInfinity Wardで、現在3,000名以上ものスタッフが「コール オブ デューティ史上最も野心的な計画に取り組んでいる」としています。

CoDシリーズは長年続けてきた「毎年年末に新作リリース」のサイクルを変更したとも伝えられえており、本気で人気フランチャイズのテコ入れを考えていることが伺えます。

最近発表されたActivision Blizzard社内の数字によると、ほぼCall of Dutyプレイヤーで占められていると思われるActivisionの月間アクティブユーザーは、前年の1億5000万人から1億人に減少しているとのこと。

筆者も含め未だファンの多い『Modern Warfare』シリーズ最新作だけに、本作にかける「大きな期待」はゲーマーにとっても同じでしょう。

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Source: VGC

『CoD:ヴァンガード』が期待通りの販売数を達成できなかった一因は「第二次世界大戦」と「革新性の欠如」? Activisionが分析

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コメント一覧 (27件)

  • いや単純にマップと武器調整が酷いよVanguardは
    CW、Vanguardと最近のCoDは本当にマップが酷い

    • SHGスタジオってCOD:AWの頃からマルチのバランス調整が苦手だって言われてるからね・・もしかしたら自分みたいに制作スタジオを見て今年のCODはスルーしようってなった人一定数いるんじゃないか?

  • そもそもゲームにフルプライス払いたいって感覚にならなくなったなぁ。基本無料やらインディーズゲーやらが面白い作品多い中で8000円は高く感じるし、それでいて合わなかった時の絶望感よ、PC版は基本売れないからな…そのせいで昔より慎重になって発売して評価見てから買おう、と思ってると酷評であー、やっぱ買わなくていいかなってなる

  • あのキャンペーンだけは面白いと言われがちなcodシリーズなのにもかかわらず最低最悪なストーリーだったしな

    • 最悪最低だぁ?腑抜けたこと言うなVanguardのキャンペーンは可もなく不可もなくだよ
      忘れたのか?凍てつく森を思い描いてみろよ、その結果?列車の爆破だ

  • こんな第二次世界大戦からかけ離れたゲーム作っておいて第二次世界大戦が原因だったってアホか?
    むしろ第二次世界大戦が好きだった層か1番萎えてるだろ

  • コスプレイヤーがクソ仮想武器持って走り回っているポリコレゲームのどこが二次大戦なんだよ
    バランスも悪いしなめてんのかと思ったよ

  • 両方でしょ
    素材もよくないし調理もよくないっていう

  • 海外メディアの調査結果を見るとCOD飽きた層や基本無料ゲーでお腹いっぱいになってるユーザーを戻すに値しない出来だったのが原因じゃないかな
    買い支えた層すら苦言を呈す内容に興味を持つわけがない

  • 世界大戦物って個性が出にくいからあんまり好みではないんだよね
    逆に未来形ならAW.BO3.IWどれもその作品独自の設定や兵器、ストーリーで全て新鮮に楽しめたけど
    結局武器や展開が大体似たり寄ったりになるからな
    その点Vanguardは新武器はWWⅡの時とあまり被らずにいろんな武器出してくれるところは個人的には評価はしたい
    まぁ他の人からしたらマイナーな銃なんか追加するな〇〇を出せよって怒るのかもしれないけど

  • 出る前からポジティブな要素1つもなかったし
    出たら出たで、1年余計に時間貰ってた癖に中身の完成度は低すぎるし
    BF2042が「ガッカリ」ならこっちは「妥当」

    せめてスレハン当初の希望通りAW2やらせとけばまだ話題にだけはできたろうに

  • WW2だけの原因じゃない キャンペーンも酷かったしサウンドの足音も解り辛いし 
    ロードアウトバグとかも酷かった
    日本からしたら一時期日本鯖に全くマッチしない程しか過疎ってたのも拍車をかけてたと思う 
    実際毎年買ってた友人は「過疎ってるから見送った」って言ってたし 
    WW2は人選ぶけど昨今現代戦だったからまぁ予想自体はしてたよ 
    (AW Bo3 IWの時に散々バッシング食らってたし)
    結局は例年よりも酷いリスキルとか明らかに調整不足な部分が多くて
    個人的には今年は全体の要所要所に付け焼刃感すごいんだよね 

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