CoD:MWll 大型アップデート シーズン01:M16など武器16種バランス調整 / 戦闘記録など新機能 / バグ修正ほかさまざまな改善

CoD:MWll 大型アップデート シーズン01:M16など武器16種バランス調整 / 戦闘記録など新機能 / バグ修正ほかさまざまな改善

ActivisionおよびInfinity WardのCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』では「シーズン01」がスタート。この大型アップデートに合わせて、武器バランス調整などを記載したパッチノートが公開されました。

『CoD:MWll』シーズン01がスタート

『CoD:MWll』最初の大型アップデートである「シーズン01」がスタートしました。新武器や新マップなどの新コンテンツのほか、基本プレイ無料のバトロワタイトル『ウォーゾーン2.0』もリリース。CoD史上初となるオープンワールド探索モード「DMZ」もプレイ可能です。

以下では、公開されたシーズン01パッチノートのうち、武器バランス調整やバグ修正、ゲームプレイの改善点など、初出の項目をお届けします。

武器バランス調整 

アサルトライフル

  • 全アサルトライフルの遠距離のひるみを増加
  • Kastov 545(強化) 
    • エイム速度上昇
    • アイアンサイトのエイム時の描画を改善
  • Kastov-74u (弱体化)
    • エイム速度低下
    • 腰だめ撃ちの弾拡散度が上昇
  • M4(強化)
    • 腰だめ撃ちの弾拡散度が低下
  • M16(強化)
    • 連射速度上昇
    • 腰だめ撃ちの弾拡散度が低下
    • 反動で銃身が中央に戻るまでの速度が上昇
    • 集弾性を改善
    • エイム時移動速度上昇
    • 発砲時移動速度上昇
    • セミオートの反動が低下
    • セミオートのダメージが低下
  • STB 556(弱体化)
    • 近距離ダメージが低下
    • ダッシュ後射撃速度が低下

バトルライフル

  • FTac Recon(強化)
    • エイム速度向上
    • 5ラウンドマガジン:弾速と操作性を改善
    • 弾丸によって生じるひるみが増加
    • 腰だめ撃ちの弾拡散度が低下
  • SO-14(弱体化)
    • フルオートでの腰撃ち時の弾拡散度が上昇

ハンドガン

  • 全ハンドガンの近距離のひるみを増加

ライトマシンガン

  • 全ライトマシンガンの遠距離のひるみを増加

マークスマンライフル

  • SA-B 50(弱体化)
    • 被弾時のひるみをわずかに増加
  • SP-R 208(弱体化)
    • 被弾時のひるみを大きく増加

ショットガン

  • 全ショットガンの近距離のひるみを増加
  • Lockwood 300(弱体化)
    • 射程距離短縮
  • Bryson 800(調整)
    • 近距離ダメージ上昇
    • 腰だめ撃ちの弾拡散度が上昇

サブマシンガン

  • 全サブマシンガンの遠距離のひるみを増加
  • FFS Hurricane(強化)
    • エイム時移動速度上昇
    • ヘッドショットダメージ上昇
    • 遠距離ダメージとなる距離が伸長
  • Minibak(弱体化)
    • 移動速度低下
    • 射程距離低下
    • エイム速度低下
    • 腰だめ撃ちの弾拡散度が上昇
  • PDSW 528(強化)
    • 移動速度上昇
    • 射程距離が伸長
    • エイム速度上昇
    • 腰だめ撃ちの弾拡散度が低下 
    • レーザーとフラッシュライトアタッチメントを追加
      • 1mW アルテミスレーザー
      • 1mW クイックファイアレーザー
      • 精密 5mW レーザー
      • VLK LZR 7mW
      • 7mW キャンテッドレーザー
      • Schlager ULO-66 レーザー
  • VEL 46(強化)
    • 射程距離を伸長

スナイパーライフル

  • Signal .50(修正)
    • Signal .50用バレルの特性を修正
      • 21.5″ フルート フィフティ
      • 23.5″ SA フィフティ-H7

武器のバグ修正

  • STB 556アサルトライフルの、Schlager TTF3ライザー(コーム)に関する問題を修正
  • ドロップショットグリッチを修正
  • バイポッドを使って自分を空に発射できるグリッチを修正。バイポッドは再び利用可能に
  • 焼夷弾の継続ダメージがプレイヤーにひるみ効果を与えない点を修正

ビークルへのアップデート

バランス調整

  • 重戦車のクリティカルダメージ倍率を1.6から1.25に低下
  • 戦車に対するPILAのダメージを30%から25%に低下
  • ビークルの爆発が、他のビークルに与えるダメージを低下(ビークルによって割合は異なる)

バグ修正

  • RHIBから降りる際を調整し、プレイヤーがスタックする問題を緩和させた
  • RHIBから降りると、プレイヤーはボート内にいるようにした。移動中は、ボートの後ろの水中に出されてしまわないようにした
  • 特定の条件でビークルが衝突したり、ビークルが他のビークルを押したりすることで、ビークルが空に飛んでいってしまうビークル間のバグを修正
  • タイヤを修理すると、ビークルのカメラが再び初期位置に戻っていたバグを修正
  • ビークルの上に他のビークルが乗ると、マップ下に延々と沈んでいく問題を修正

マルチへの変更

マップ

  • シーズン01でラス・アルマスの「シュートハウス(6v6)」がリリース
  • バトルマップ
    • サリフベイで芝草が浮かび上がる問題を修正
    • サンタ・セニャでテクスチャが引き延ばされる問題を修正
    • 全バトルマップでその他さまざまなバグやグリッチを修正
  • コアマップ
    • 一部のマップで弾丸の貫通に関する問題を修正
    • プレイヤーと装備品の衝突判定の問題を修正
    • アル・バグラ・フォートレスの兵舎の照明を修正
    • 一部のデプロイカバーの設置場所を修正
    • 全般的なグリッチを修正

ゲームモード

  • マルチプレイヤー
    • シーズン01で「ティア1」ゲームモードがプレイ可能になった
  • スペシャルオプス
    • 「ディフェンダー:ザヤ山」を修正。ミッションがプレイ可能になった
    • 「高台」ミッションがプレイ可能になった
    • 弾薬箱の近くでチームメイトがダウンすると、蘇生ができないバグを修正
    • インテルを回収するとスターの報酬を獲得するようになった
      • インテル5個回収でスター報酬。全インテルでスター2個
  • シングルプレイヤー
    • 「カウントダウン」ミッションで、プレイヤーがエレベーター内でスタックする問題に対処
    • 「始末もしくは確保」ミッションの後半シーケンスが始まらない問題を修正

装備品

  • ライオットシールドに着いたドリルチャージは常に、ライオットシールドを使っているプレイヤーをキルするようになった(「ボムスクワッド」PERKを装備していても)

キルストリーク

  • クラスターマインがすべてのビークルに着くようになった
  • カウンターUAV起動中、味方のデスがプレイヤーにアシストポイントを付与しなくなった

ユーザーインターフェース&ユーザー体験

  • コアマルチプレイヤーに戦闘記録が追加
  • コーリングカードメニューを改修してチャレンジを表示した
  • 「カスタマイズ」タブを追加(とともに、ロード画面のカスタム機能も追加)
  • 新たなコンテンツ項目を追加
    • オペレーター とどめの一撃
    • ガンスクリーン
    • ウォートラック
  • 武器タブをアップデートし以下を追加:
    • 武器のブランド名を表示
    • スムーズな武器設計図ナビゲーション

CDLモッシュピット

  • 問題が発見されたため、CDLモッシュピットは予定していた11月16日午前時点ではプレイできません。修正を実施しつつ、TreyarchのTwitterでリリースタイミングのアップデートを告知します
  • プレイ可能になると、CDLルールと同じモードやマップ、設定を使用した競技向けの4v4対戦が行えます
    • CDLルールに基づき、指定の武器、アタッチメント、装備品、PERK、フィールドアップグレード、キルストリークは制限されます

ゲームモードとマップ

  • CDLサーチアンドデストロイ
    • アル・バグラ・フォートレス
    • ブレーンベルフ・ホテル
    • エル・アシーロ
    • エンバシー
    • メルカド・ラス・アルマス
  • CDLハードポイント
    • アル・バグラ・フォートレス
    • ブレーンベルフ・ホテル
    • エンバシー
    • メルカド・ラス・アルマス
    • ザルクワ・ハイドロエレクトリック
  • CDLコントロール
    • アル・バグラ・フォートレス
    • ブレーンベルフ・ホテル
    • エル・アシーロ

現在調査中の問題やアップデート情報は、公式Trelloボードでも確認することができます。

  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
  • 発売日:2022年10月28日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam
アクティビジョン
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Source: Infinity Ward

コメント

  • Comments ( 14 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    DMZプレイヤーいらん
    BOTだけにしろ

  2. By 匿名

    DMZめちゃくちゃ楽しいんですけど!PC版でめっちゃクラッシュしてたけどインストール場所変えたら一切クラッシュしなくなった。ちなみにシステム(C)ドライブに移動させました。

  3. By 匿名

    バグもいいけどゴミみたいなUIなんとかしてほしい

  4. By 匿名

    ps5マルチ中にフリーズは一回もなし
    マッチ待機中に数回した程度

  5. By 匿名

    アプデ後、敵のVTOLが見えない(透明)ことがあるんですが…

  6. By 匿名

    箱ssだけどリスポンの時に画面フリーズ(ホーム画面には戻れるのでゲームを終了はできる)、プレイ中突然落ちるが頻繁に起きてまともにプレイできない‥アプデ後に酷くなった気がする

  7. By 匿名

    PC版だがリスポーンするたびにたまにフリーズする。
    (同時に他のアプリを起動しているため処理落ちしてるのかと思っていたが稼働率の確認しながらやっても問題なかった。)
    画面がたまに白くなるテクスチャバグがある。

  8. By 匿名

    PS5でもフリーズ起きる時は起きる
    というかマッチ終わる度データセンター発動するのとか根本的な面が治ってない

  9. By 匿名

    PS5勢の人って問題なく遊べてるの?フリーズしすぎてまともにプレイできないんだけど

    • By 匿名

      箱X版だけど今日まで毎日4時間プレイして
      フリーズは合計3回ぐらいしかなった事ないね   

    • By 匿名

      ・ps5
      ・domとかhpとかs &d
      ・coopもやる

      初期の初期はcoopの終了時とかで起きてたけど少なくともここ1週間は無いかな
      ただマッチ前とかは何かと重いので、骨董品になりなけてるps4だと無理だろうなとは思う

    • By 匿名

      PS5勢でマルチとDMZでレベル70まで来たけどフリーズは1回も無いな~
      PS4ドンマイって感じです

  10. By 匿名

    ストリークの使用モーションを伏せ又は伏せからの起き上がりでキャンセルして、即使用できてたのが修正されてモーションキャンセル出来ないようになってた
    そこらへんのスピーディーに動ける技残して欲しかったわ

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