ActivisionおよびInfinity WardのCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』では「シーズン01」がスタート。この大型アップデートに合わせて、武器バランス調整などを記載したパッチノートが公開されました。
CONTENTS
『CoD:MWll』シーズン01がスタート
『CoD:MWll』最初の大型アップデートである「シーズン01」がスタートしました。新武器や新マップなどの新コンテンツのほか、基本プレイ無料のバトロワタイトル『ウォーゾーン2.0』もリリース。CoD史上初となるオープンワールド探索モード「DMZ」もプレイ可能です。
以下では、公開されたシーズン01パッチノートのうち、武器バランス調整やバグ修正、ゲームプレイの改善点など、初出の項目をお届けします。
武器バランス調整
アサルトライフル
- 全アサルトライフルの遠距離のひるみを増加
- Kastov 545(強化)
- エイム速度上昇
- アイアンサイトのエイム時の描画を改善
- Kastov-74u (弱体化)
- エイム速度低下
- 腰だめ撃ちの弾拡散度が上昇
- M4(強化)
- 腰だめ撃ちの弾拡散度が低下
- M16(強化)
- 連射速度上昇
- 腰だめ撃ちの弾拡散度が低下
- 反動で銃身が中央に戻るまでの速度が上昇
- 集弾性を改善
- エイム時移動速度上昇
- 発砲時移動速度上昇
- セミオートの反動が低下
- セミオートのダメージが低下
- STB 556(弱体化)
- 近距離ダメージが低下
- ダッシュ後射撃速度が低下
バトルライフル
- FTac Recon(強化)
- エイム速度向上
- 5ラウンドマガジン:弾速と操作性を改善
- 弾丸によって生じるひるみが増加
- 腰だめ撃ちの弾拡散度が低下
- SO-14(弱体化)
- フルオートでの腰撃ち時の弾拡散度が上昇
ハンドガン
- 全ハンドガンの近距離のひるみを増加
ライトマシンガン
- 全ライトマシンガンの遠距離のひるみを増加
マークスマンライフル
- SA-B 50(弱体化)
- 被弾時のひるみをわずかに増加
- SP-R 208(弱体化)
- 被弾時のひるみを大きく増加
ショットガン
- 全ショットガンの近距離のひるみを増加
- Lockwood 300(弱体化)
- 射程距離短縮
- Bryson 800(調整)
- 近距離ダメージ上昇
- 腰だめ撃ちの弾拡散度が上昇
サブマシンガン
- 全サブマシンガンの遠距離のひるみを増加
- FFS Hurricane(強化)
- エイム時移動速度上昇
- ヘッドショットダメージ上昇
- 遠距離ダメージとなる距離が伸長
- Minibak(弱体化)
- 移動速度低下
- 射程距離低下
- エイム速度低下
- 腰だめ撃ちの弾拡散度が上昇
- PDSW 528(強化)
- 移動速度上昇
- 射程距離が伸長
- エイム速度上昇
- 腰だめ撃ちの弾拡散度が低下
- レーザーとフラッシュライトアタッチメントを追加
- 1mW アルテミスレーザー
- 1mW クイックファイアレーザー
- 精密 5mW レーザー
- VLK LZR 7mW
- 7mW キャンテッドレーザー
- Schlager ULO-66 レーザー
- VEL 46(強化)
- 射程距離を伸長
スナイパーライフル
- Signal .50(修正)
- Signal .50用バレルの特性を修正
- 21.5" フルート フィフティ
- 23.5" SA フィフティ-H7
- Signal .50用バレルの特性を修正
武器のバグ修正
- STB 556アサルトライフルの、Schlager TTF3ライザー(コーム)に関する問題を修正
- ドロップショットグリッチを修正
- バイポッドを使って自分を空に発射できるグリッチを修正。バイポッドは再び利用可能に
- 焼夷弾の継続ダメージがプレイヤーにひるみ効果を与えない点を修正
ビークルへのアップデート
バランス調整
- 重戦車のクリティカルダメージ倍率を1.6から1.25に低下
- 戦車に対するPILAのダメージを30%から25%に低下
- ビークルの爆発が、他のビークルに与えるダメージを低下(ビークルによって割合は異なる)
バグ修正
- RHIBから降りる際を調整し、プレイヤーがスタックする問題を緩和させた
- RHIBから降りると、プレイヤーはボート内にいるようにした。移動中は、ボートの後ろの水中に出されてしまわないようにした
- 特定の条件でビークルが衝突したり、ビークルが他のビークルを押したりすることで、ビークルが空に飛んでいってしまうビークル間のバグを修正
- タイヤを修理すると、ビークルのカメラが再び初期位置に戻っていたバグを修正
- ビークルの上に他のビークルが乗ると、マップ下に延々と沈んでいく問題を修正
マルチへの変更
マップ
- シーズン01でラス・アルマスの「シュートハウス(6v6)」がリリース
- バトルマップ
- サリフベイで芝草が浮かび上がる問題を修正
- サンタ・セニャでテクスチャが引き延ばされる問題を修正
- 全バトルマップでその他さまざまなバグやグリッチを修正
- コアマップ
- 一部のマップで弾丸の貫通に関する問題を修正
- プレイヤーと装備品の衝突判定の問題を修正
- アル・バグラ・フォートレスの兵舎の照明を修正
- 一部のデプロイカバーの設置場所を修正
- 全般的なグリッチを修正
ゲームモード
- マルチプレイヤー
- シーズン01で「ティア1」ゲームモードがプレイ可能になった
- スペシャルオプス
- 「ディフェンダー:ザヤ山」を修正。ミッションがプレイ可能になった
- 「高台」ミッションがプレイ可能になった
- 弾薬箱の近くでチームメイトがダウンすると、蘇生ができないバグを修正
- インテルを回収するとスターの報酬を獲得するようになった
- インテル5個回収でスター報酬。全インテルでスター2個
- シングルプレイヤー
- 「カウントダウン」ミッションで、プレイヤーがエレベーター内でスタックする問題に対処
- 「始末もしくは確保」ミッションの後半シーケンスが始まらない問題を修正
装備品
- ライオットシールドに着いたドリルチャージは常に、ライオットシールドを使っているプレイヤーをキルするようになった(「ボムスクワッド」PERKを装備していても)
キルストリーク
- クラスターマインがすべてのビークルに着くようになった
- カウンターUAV起動中、味方のデスがプレイヤーにアシストポイントを付与しなくなった
ユーザーインターフェース&ユーザー体験
- コアマルチプレイヤーに戦闘記録が追加
- コーリングカードメニューを改修してチャレンジを表示した
- 「カスタマイズ」タブを追加(とともに、ロード画面のカスタム機能も追加)
- 新たなコンテンツ項目を追加
- オペレーター とどめの一撃
- ガンスクリーン
- ウォートラック
- 武器タブをアップデートし以下を追加:
- 武器のブランド名を表示
- スムーズな武器設計図ナビゲーション
CDLモッシュピット
- 問題が発見されたため、CDLモッシュピットは予定していた11月16日午前時点ではプレイできません。修正を実施しつつ、TreyarchのTwitterでリリースタイミングのアップデートを告知します
- プレイ可能になると、CDLルールと同じモードやマップ、設定を使用した競技向けの4v4対戦が行えます
- CDLルールに基づき、指定の武器、アタッチメント、装備品、PERK、フィールドアップグレード、キルストリークは制限されます
ゲームモードとマップ
- CDLサーチアンドデストロイ
- アル・バグラ・フォートレス
- ブレーンベルフ・ホテル
- エル・アシーロ
- エンバシー
- メルカド・ラス・アルマス
- CDLハードポイント
- アル・バグラ・フォートレス
- ブレーンベルフ・ホテル
- エンバシー
- メルカド・ラス・アルマス
- ザルクワ・ハイドロエレクトリック
- CDLコントロール
- アル・バグラ・フォートレス
- ブレーンベルフ・ホテル
- エル・アシーロ
現在調査中の問題やアップデート情報は、公式Trelloボードでも確認することができます。
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
- 発売日:2022年10月28日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
ポチップ
Source: Infinity Ward
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コメント
コメント一覧 (14件)
投げナイフぐらいもっと早く解除させろアホが