最強ヘッドセット? A50 X発表

Steam版『エーペックスレジェンズ』のピーク数62万人突破の新記録、「新レジェンドなし」でも盛況の理由

Steam版『エーペックスレジェンズ』ピークプレイヤー数が62万人突破の新記録、「新レジェンドなし」でも4周年イベント盛況
  • URLをコピーしました!

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン16「大狂宴」がスタートし、リリース4周年を記念したアニバーサリーイベントを開催中。そんななか、Steam版でピーク時のプレイヤー数が最高記録を更新したことが確認されました。

「新レジェンドなし」でも4周年イベントは盛況となっているようですが、その要因を見てみましょう。

CONTENTS

Steam版のピークプレイヤー数が新記録更新

Steam版『エーペックスレジェンズ』ピークプレイヤー数が60万人越えで新記録更新、"新レジェンドなし"でも4周年イベント寄与か
Steam Chartsより

全プラットフォームを合算したエーペックスのプレイヤー総数は分からないものの、Steam版に限っては、トラッキングデータサイトSteam Chartsを通じて、おおよその推移を確認できます。

このSteam Chartsによると、シーズン16がスタートしたエーペックスのピーク時プレイヤー数は、日本時間2月19日時点で約62万人。それまでのSteam版オールタイムベストだったシーズン14の約51万人を、大きく塗り替えたことが判明しました。

新レジェンドなしでも熱狂

『エーペックスレジェンズ』リリース4周年記念!レジェンドたち7人が3D広告となって新宿に登場
既存レジェンドのクラスシステム変更が実施された

シーズン16「大狂宴」は、新レジェンドの追加なしとなった史上初のシーズンですが、代わりに既存コンテンツのリワークに力が入れられ、有名無実化していたレジェンドクラスを新たな5クラスに刷新。合わせてレジェンドたちの大がかりなバランス調整も実施されました。

さらに、チームデスマッチや、新武器ネメシスなど、レジェンド以外の新たなコンテンツで遊ぶこともできます。

また、2023年2月はエーペックスのリリース4周年にあたり、アニバーサリーイベントも開催中です。新規プレイヤー向けにクリプトやアッシュを無料配布中で、初心者向けチャレンジも実装。さらにコミュニティの有名人たちとコラボしたアイテムを限定アイテム化するなど、まさに「大狂宴」の名にふさわしいお祭り騒ぎが行われています。

実は移行勢のおかげ?

Steam版『エーペックスレジェンズ』のピーク数62万人突破の新記録、「新レジェンドなし」でも盛況の理由 image 1
Steam版『エーペックスレジェンズ』のピーク数62万人突破の新記録、「新レジェンドなし」でも盛況の理由 9

今回のピーク数更新についてRedditのエーペックスサブレで反応をうかがうと、このようなコメントもありました。

  • EA appの導入が面倒でSteam版に移行しようかと考えてる(※要約)」
  • 「エーペックスモバイルから来た約1人のことも忘れるな」

この記録更新は、Windows版Origin終了に伴う移行(MacはOrigin継続)や、エペモバ終了など、他のプラットフォームからSteamに人口が動いた結果が大きいと思われます。

一方で、「ようやく新コンテンツの代わりにスキャンメタに取り組んで、変更に力を入れたことも一因だね」と、アップデート内容を評価するコメントも。

1ヵ月の平均も要チェック

素直にプレイヤー数の増加を喜んでいいのか、他のプラットフォームの人口が減っただけなのか、真相はまだ分かりませんが、いずれせによ次は平均プレイヤー数に注目したいところです。

Steam版『エーペックスレジェンズ』ピークプレイヤー数が60万人越えで新記録更新、"新レジェンドなし"でも4周年イベント寄与か
1ヵ月の平均プレイヤーの方もチェックしておこう

Steam Chartsをよく見ると、1ヵ月の平均ではまだシーズン14の記録を更新していないことが分かります。ピーク数を更新できた今、1ヵ月平均23万人を越えられるかが次のポイントとなるでしょう。

シーズン16をきっかけに、バトロワジャンルの記念碑的作品となったエーペックスのさらなる記録更新に期待したいところです。

あわせて読みたい
エーペックスレジェンズ:「チームデスマッチ」速攻追加アップデート、ラウンド制廃止や途中抜けペナル... Respawn Entertainmentは、『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のシーズン16「大狂宴」で導入された新モード「チームデスマッチ」へ早速のアップデートをリリー...
  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
Logicool G
¥32,500 (2024/04/14 12:14時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大9倍!/
Rakuten

Source: Steam Charts

Steam版『エーペックスレジェンズ』ピークプレイヤー数が62万人突破の新記録、「新レジェンドなし」でも4周年イベント盛況

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (17件)

  • このアンチの多さよ
    世界的には人口増え続けても日本だけは減ってそう

    • 不満を言う人が全員アンチ扱いは信者も楽だな。

    • どう見たら全員アンチ扱いしているようになるんだ?
      日本で減って嬉しい信者なんていないし肯定的な意見がないと日本では終わったんだなと思うだろ。

    • > 肯定的な意見がないと日本では終わったんだなと思うだろ。

      ん?

  • これくらいの調整ならむしろ普段からしろって話だ
    この程度を周年イベントでやった感出してるってことは、来年までもう希望がないってこと

  • OWから移行してきた中国人の影響じゃない?野良だと日本人少ないんだが
    バグが3周年より酷い、TDMは即抜けクソゲー、全モードネメシスゲーでつまらんし、BRのマップローテーションが微妙(カスタムではなぜかキングスキンキャニオンがあるのにランク、カジュアルではないストームポイントこそカスタム専用マップでいいだろ)
    、動きがスローモーションになるマッチがあった、マッチングが夜だけおかしいなど今のところ面白くないわシーズン16

  • エペで食べてる人たちの盛り上げようとしてる感がすごいが
    所詮バグゲー

  • そろそろフルメンバー同士でチーデスやらせて貰えませんかね?

  • どう考えてもorigin版終了に伴う移行勢だろ
    ただのランチャーアプデかと思いきやEAappダウンロードしてもう一度ゲームダウンロードしなおしてくださーいとかいう糞対応だったから嫌気が差してsteamに移行したんだろ

    • あぁ納得
      確かにバグで継続ログイン出来ないようになってるからな
      Originから流れてきただけか

1 2

コメントする

CONTENTS