2023年6月、海外掲示板Redditでは「もしキャラクターを削除しなければならないとしたら誰?」というスレッドが大きな注目を集め話題となりました。
それから約1ヶ月が経過した7月11日、今度は正反対の内容ともいえる「最も論争の少ないヒーローは誰ですか?」というスレッドが注目を集めています。
「最も不満の出ないヒーローは?」
投稿主はソルジャー76が最も論争の少ないヒーローであると名前を挙げていますが、寄せられた850以上のコメントでは賛同意見のほか、思い思いのヒーローの名前が挙げられています。
「ここでいう論争とは「ああ、(“ヒーロー名”のゲームメカニクス)が大嫌いだ」や「本当に(“ヒーロー名”のファンたち)が嫌いだ」という話題のことね。率直にソルジャー76が最も論争の少ないヒーローだと思う。マジでソルジャー76に誰かが文句を言ってた覚えがない。
“なんでソルジャーは走れるんだよ!” “ヘリックス・ロケットはぶっ壊れだ!” “まさか自分自身を回復できるのか??” “もうソルジャーにキルされるのはウンザリ”なんて絶対に誰も言わないよね。」
以下では「最も論争の少ない(不満の出ない、バランスが良い、ぶっ壊れではない)ヒーロー」として多く名前が挙げられたヒーローとコメントを紹介しています。
タンク部門
ウィンストン
- 確実にウィンストン。相手のウィンストンに倒されたり、試合に敗北したとしても「あのプレイヤー上手いな」と感じる。ウィンストンにはズルさがなく、ウィンストンの強さはスキルとゲームに対する理解度が100%だからね。
- 既にタンクとして完成されていたウィンストンに対し、OW2で遠距離攻撃が追加されたけれど怒っているいる人は見たことないね。強みが出やすい環境では優れたパフォーマンスを発揮するし、そうでない環境であっても悪くない活躍を見せてくれる。そんな彼と対面していても卑きょうだと感じることはなく、自身がプレイしていても楽しいよ。
- ウィンストンだな。“プライマル・レイジ”を除けば、決して操作が難しいヒーローじゃない。でも彼の本当の価値を引き出すためには、相当なゲームセンスとチームの連携が不可欠。
シグマ
- 個人的にはシグマを推したい。“エクスペリメンタル・バリア”は固定型だし、“キネティック・グラスプ”も攻撃しなければ何も起こらない。“アクリーション”によるスタンも弾速がトップクラスに遅く、当たってしまうのは自身のミスだからね。アルティメットは狙いが予想しやすいし、カウンタープレイの余地が多分にある。バランスが取れているヒーローだと感じるよ。
- リリース以降大きな変更はないが、良いヒーローだ。“アクリーション”コンボは厄介だったけど、状況限定であったり、立ち回り次第で回避できたり、シグマ側が失敗することも多い。ロードホッグの“チェイン・フック”コンボ程の一貫性やパワーもなかった。
- 彼のメイン射撃やアルティメットは動作が遅いのである程度予測することができ、“アクリーション”を直撃させるにはプレイヤースキルが必要で、今ではワンショットコンボもなくなった。機動力に乏しいので、基本的に彼は立ち位置をミスったプレイヤーを罰するタレットのような存在。
ラインハルト
- ラインハルトかな。“チャージ”が理不尽にヒットする場面もあるけれど、その99%はストレスよりも笑いが勝ってしまう。持っているアビリティのすべてが素直な性質であり、シルバー以上でチームをキャリーしているラインハルトを見ると、そのプレイヤーの技量に感心するよ。
- ラインハルトに対して文句を言う人は居ないよね。優れたプレイヤーが操れば試合をひっくり返すこともあるけど、そういった負け方にストレスを感じることはない。なぜならそれがラインハルトだから。
- ラインハルトミラーが嫌いなプレイヤーはいないよね? 戦況把握、戦略、ヘルスやシールドの管理など、すべての要素がラインハルトミラーにはある。
- 彼がメタであり、彼へのカウンタープレイが存在するときは、全てのプレイヤーがゲームを愛している。ストーリー的な視点からも、最も興味深い人物の1人であり、よく考えられたキャラクターだと思う。
ダメージ部門
ソルジャー76
- (スレッド主に対して)確かに。ソルジャー76が持つアビリティはどれも堅実に機能するけど、ぶっ壊れはなくてかなりバランスの取れたヒーローだと思う。アルティメットは強力だけど、避けるのは比較的簡単だしね。
- ソルジャー76は、基本的なシューターの原型キャラクターでから「移動」「攻撃」「回復」の方法に意外性がない。もし彼に倒されたり、倒すことができなかった場合は、それは完全に予測可能な範疇の出来事のはず。こういった予測のしやすさが、キャラクターに関する論争の発生率を低下させているのかな。
- ソルジャー76の最も大きな不満は「なぜ“ハック”されると走り方を忘れてしまうのか」だ。ソンブラのハッキングには有酸素運動を封じる効果があるのかな?
アッシュ
- アッシュかな。ソルジャー76に近いオールラウンダーで、ウィドウメイカーのように「0 or 100」の極端なスナイパーではないから。“ダイナマイト”は確かに強力だけど、キャスディの“マグネティック・グレネード”程のストレスはない。あと“B.O.B”は影響力の大きいアルティメットだけどハードカウンターのソンブラやアナがいるし、他にもたくさんの対処法があるよね。
- アッシュについての論争はあまり聞かないし、見かけることもないよ。エイプリルフールVer.の“ダイナマイト”(プレイヤー間で炎が延焼)は、話題になったけれどネタはそれくらいばかばかしいものであるべきだしね(笑)。それ以外では、彼女はかなりバランスの取れたキャラクターで、その点において個人的にスナイパーの上位互換だと思う!
- 彼女が話題に挙がるときの多くはウィドウメイカーとの比較で、アッシュの方が「はるかに良いスナイパーヒーローのデザインである」という結論に至る時だ。あと、特に低ランク帯で嫌われる可能性の高いアルティメット“B.O.B”についても、実際に問題提起しているプレイヤーを見かけることはほとんどないね。
サポート部門
ルシオ
- スピードブーストはユニークで強力だけど、他のサポートヒーローが持つ特異性(ダメージブーストや回復阻害、“不和のオーブ”“鈴の御加護”“イモータリティ・フィールド”“ライフ・グリップ”)に比べるとストレスを感じず、インパクトはあるけれどカウンタープレイの余地がある。あと、個人的にルシオメインのプレイヤーは冷静な人が多いと思う。
- 彼はスキルレベルの高いプレイを求められる上、耐久力も低い。彼に倒される場合は、体力が半分以下だったか、自分のエイムが悪かったかのどちらかだ。
- ルシオ。彼は異常なダメージを与えることも、異常な回復を行うこともなく、プレイヤースキルに依存したヒーローだからね。
- ルシオが議論を引き起こすことはないだろね。彼はただ楽しいことをしている愉快な人だから。
最も不満が出ないヒーローの条件
今回のスレッドでは、「相手の知識不足に付け込まない」「性能がシンプル」「パフォーマンスの発揮にはプレイヤースキルを求められる」ヒーローに多くのコメントが集まるという傾向が見られました。その結果、最もコメント数の多かったヒーローは「ウィンストン」となっています。
ウィンストンは他タンクと比較すると火力面と耐久面のどちらも一級品とは言えない性能ですが、味方の動きやすい(敵の動きにくい)環境作りや、それによって生まれるチームのシナジーに対して『オーバーウォッチ』の醍醐味を感じるプレイヤーが多く、そのパフォーマンスを発揮するためには的確な判断と知識が求められるためバランスの取れたヒーローであると感じられるようです。
全体的にタンクヒーローに多くのコメントが集まる一方で、サポートヒーローの名前を挙げるコメントはかなり少数でした。ルシオに票を投じたコメントにもあるように、やはり直接的なダメージ以外で戦線(特に敵に対して)に干渉するというサポートの性質上、その良し悪しに関わらず論争の対象になりやすいようです。
プレイする時代で変わるヒーローの印象
また、古参プレイヤーか新規プレイヤーかによっても挙げられる名前に違いが見られるようで、以下のようなコメントでのやり取りも見られました。
- ブリギッテを嫌っているプレイヤーはほとんど居ないと思う。不満言う人を見たことない。
- OW1プレイヤーに聞いたら、真逆の答えが返ってくると思うよ。
- 彼女に対するヘイトはOW1時代の遺恨
- 2018年のGOATs構成がトラウマになって、人々は今でもブリギッテの排除を望んでいる
- 私はマーシーが最も中立で一般的なヒーローだと思います。マーシーはサポートとして優れていますが、イライラさせることは何もできません。
- うん。君は、5人蘇生“リザレクト”を経験したことがないんだね(※初期は全員一気に蘇生できたため、隠れて全滅したら蘇生という嫌がらせができた)。
本スレッドにおいて多数の投票が見られたソルジャー76に関しても、先日のバランス調整によって「ソルジャー76が強化されるなんて信じられない」というスレッドが立てられており、今回紹介したスレッドの内容を交えながら早速論争が繰り広げられています。
論争の的になるということは、必ずしもそのヒーローのパワーバランスが壊れているということではありません。個性豊かなヒーロー達がぶつかり合うPvPである以上、強すぎると感じたり、不愉快だと感じる場面は必ず存在します。終わりの見えない話題ではありますが、皆さんは現環境で「最も論争の少ない(不満のない)ヒーロー」は誰だと思いますか?
- タイトル:Overwatch 2(オーバーウォッチ2 )
- 発売日:2022年10月5日
- 対象機種:PC / Xbox Series X|S, Xbox One / PS5, PS4 / Nintendo Switch
Source: Reddit
コメント
コメント一覧 (3件)
今の話をしてるに決まってるのにブリだの5人リザレクトだの言ってる人は本当にセンスがない
ザリアだろタンクだけみたらザリアが壊れてるしナーフもこない、ポリコレ優遇クソババア
オーバーウォッチ自体 息が長いから意地的な環境変化も作られてる訳で
その中で安定したキャラって言うと初期メンバーになるんじゃないかな
虹六でもサッチャーとかミュートは似たようなもんだし
とくにラインハルトとマーシーのセットなんてなんかもう昔からあるテンプレーって感じする
(なんなら見た目的にチームフォートレス感もあるし)
ちなみにソルジャーの走り方忘れるってやつ
もしかしたらあれ自体が年齢をカバーする
マッスルスーツでその機能が停止するとかで補完できないかなwww