ゲーマー国勢調査2023 結果発表!

アクティビジョン買収が10月に完了すれば『CoD:MW3』が発売初日からGame Passに登場? Xbox CEOが回答

  • URLをコピーしました!
CONTENTS

「追加には確実に時間がかかる」

Phil Spencer Explains How Ubisoft Partnership Could Affect the Activision Deal | gamescom 2023

現実には、そこまで都合良くはいかないようです。

Xbox事業のCEOフィル・スペンサー氏は、ドイツ・ケルンで開催中の「Gamescom 2023」に登場。IGNとのインタビューの中で、『コール オブ デューティ』シリーズを含むActivision BlizzardのタイトルがGame Passに入るタイミングについて、以下のようにコメントしています(1:40あたり)。

(「買収が完了したら『コール オブ デューティ』もGame Passでプレイできる?」という質問に対し)

「はっきりさせておきたいのは、実際にはGame Passに移すための作業が必要ということです。10月18日までに買収が完了した時点で(Activision Blizzardのゲームが)全部プレイできるようになると皆さん思われているようですが、それは正しくありません。これまで行ってきた他社の買収でも、そうはなりませんでした。(Game Passでプレイできるまでには)機械的な作業をしていく必要があるんです。ですので、ゲームがポートフォリオに加わるまでには確実に時間がかかります

実際に登録されるのはいつ?

『コール オブ デューティ』のGame Pass入りには「時間がかかる」、"10月からプレイ可能"という予想にXbox CEOが注意
8月のGame Pass追加タイトル。『コール オブ デューティ』もいつかここに…

具体的には、どのくらいの「時間がかかる」のでしょうか。

あくまで参考程度に。Bethesdaの買収が発表されたのは2020年9月21日。Game Passへの『スカイリム』追加が発表されたのは同年12月16日。およそ3ヵ月のラグがありました。

とはいえ、『Oblivion(オブリビオン)』など買収前の2018年からGame Passに入っていたタイトルもありました。一方では、PlayStation5の時限独占タイトルだった『DEATHLOOP(デスループ)』のGame Pass追加はPS版リリースの1年後になるなど、ゲームタイトルによってケースバイケースだと分かります(※有志作成のリストを参考)。

『コール オブ デューティ』シリーズについても、新作・旧作ともにGame Passに来るタイミングを予想するのは難しそうです。とりわけ『CoD:MW3』については、早くても年をまたいで2024年になってから、というのが希望的観測です。

なお、厳密にはMicrosoftによるActivision Blizzard買収については、まだ解決すべき点が残っています。英国の規制当局(CMA)はこの買収を差し止める結論を下したままで、対してMicrosoftは、クラウドゲーミングの権利を一部Ubisoft(ユービーアイソフト)に売却することを発表。CMAの翻意を促しているところです。買収完了期日である10月18日までには次の結論が出る予定です。

二転三転しつつも完了への道筋が整いつつあるActivision Blizzard買収ですが、どんな形になるにせよ、世界のゲーマーたちが最大の利益を得、『コール オブ デューティ』シリーズのプレイヤー増にもつながることを期待するばかりです。

  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
  • 発売日:2023年11月10日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
\最大11%ポイントアップ!/
Amazon
\ポイント最大11倍!/
Rakuten

Source: YouTube

1 2
『コール オブ デューティ』シリーズのGame Pass登場には「時間がかかる」、"10月からプレイ可能?"の期待にXbox CEOが一言

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (10件)

  • 裁判でブロック権なりなんなりソニー側の問題出てきてるのにそれはガンスルーで真っ先にMS叩いてる時点でお察し
    結局自分の好きなハードで出してくれなきゃイヤイヤのワガママちゃんであった。

  • 毎度これ関連の記事に出てくるけどこどおじは毎回信頼度のなさガーって具体例も上げずに妄想語るよな
    嘘つくのとキコエナイー!するのだけは得意だもんな

  • ここまでボロクソに叩かれてるのって散々好き勝手やって来たMicrosoftへの信頼度の無さが理由なんだけどそこら辺分かってるのかな
    あと今までの棚に上げてっていうけどPS3自体のCoDを綺麗さっぱり忘れてて草
    前例がある以上プラットフォーム間での差別化無しなんて言ってても警戒するだろ
    お里が知れる()

  • そうなんだよな
    今まで散々『PS限定!1年間先行モード!!』とかやってたのにMSが回収して『他のハードにも出せるようにするで^〜』には今までの棚に上げて批判してくんだもんなどこの誰とは言わんが
    お里が知れる

  • 早いとこ済ませてくれ
    同じ金額を払って同じゲームをやってるのにPS版にしかない要素があるとかいうふざけた状況をどうにかしてほしい

  • せめて360時代の作品はゲーパスに入れてほしい所
    あとついでに日本ONE版ゴーストがマルチプレイ出来なくなってる不具合も治して(´・ω・`)

  • 確かソニーとのアンチゲームパス契約か残ってるからあと数年難しいんじゃないか

  • 今のCODのクオリティなら正直ゲーパス入りでも良さそうではあるけどPSユーザーはアホらしくなるわな開発期間短いMW3ですら1万円するし

  • そもそもActivision側がゲームパスには否定的な態度取ってたけど
    買収しちまえば有無を言わせず出してどっかのベセなんたらさん同様売上落ちたんでレイオフねってクソムーブかまして来たりしないよね?

コメントする

CONTENTS