ゲーマー国勢調査2023 結果発表!

Xboxの「2030年までの計画」が大量流出:携帯Xboxや新型Xbox、新作などが含まれるもフィル・スペンサー氏は「古い情報」と注意喚起

Xboxの"2030年までの計画"が大量流出? フィル・スペンサー氏は「古い文書」と注意喚起
  • URLをコピーしました!

Microsoft(マイクロソフト)が手がける、ゲームハードXboxおよびそのブランド全体における2030年までの計画を記載した社内文書が、インターネット上に流出した。

Xbox事業を統括するフィル・スペンサー氏は、流出した文書が本物であることを間接的に認めている。しかし、それらはあくまで「古い文書」で、「多くが変更されている」と注意を促している。

CONTENTS

Microsoftの社内文書が流出

流出の背景には、MicrosoftによるActivision Blizzard(アクティビジョン・ブリザード)買収計画をめぐる、規制当局との裁判がある。

米国の規制当局であるFTC(連邦取引委員会)に向け、Microsoftが提出していたXboxの事業計画が、社外秘の部分が修正されないまま公のものになってしまったのだ。

文書はXbox事業における2030年までの計画を記したロードマップで、以下のような内容を含んでいる。しかし、後述の通りすべて古い情報であり、その後ボツになった話があってもおかしくない。

  • Xboxの携帯ハードの計画
  • Xboxクラウドのコンソール機の計画
  • Xbox Series XおよびSの新型、および次世代ハードの計画
  • Xbox Eliteコントローラーの新型
  • 新しい「プレミアム」コントローラー
  • 『Dishonored 3』
  • 『Ghostwire: Tokyo 2』
  • 『Fallout 3』のリマスター
  • 『Doom』シリーズの新作
    • など

リークされた画像の一部

フィル・スペンサー氏が注意

Xbox事業を統括するフィル・スペンサー氏は、本件について自身のXアカウントでコメントしている

古いメールや文書をめぐる会話を目にしてきました。我々のチームの仕事が、このような形で共有されるのはつらいことです。なぜなら、非常に多くの変更があり、そして現時点で、将来に向けてわくわくすることがたくさんあるからです。準備が整い次第、本当の計画を共有します

スペンサー氏は、流出したとされる社内文書が本物であることを間接的に認めている。しかし、たとえば2023年9月にリリースされたばかりのオープンワールドRPG『Starfield(スターフィールド)』のリリーススケジュールが、文書内では「会計年度2021年予定」となっているように、情報としてはかなり古いことも分かる。

あくまでも「昔の(単なる)計画」であることは留意しておこう。

1 2
Xboxの"2030年までの計画"が大量流出? フィル・スペンサー氏は「古い文書」と注意喚起

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (11件)

  • 一々絶対に否定しなきゃいけないと思ってる所がこどおじっぽい

  • たった1人2人がたまに暴れてるのと5,6人の複数人が毎回暴れてるのを同一視するのか…
    しかも否定してないってことは意図的にxboxの記事だけで暴れてること認めてるんだもんな

  • ↓バイオRE4にいるいつものブロッ権君とPSplus値上げにいる明らかにユーザーではないアンチコメはええんか?w

  • すごいなぁ…
    ソニー大好きこどおじはソニー関連の記事には一切コメント書かないのにxbox関連には熱烈に書き込みにくるんやな

  • 古い情報といえば聞こえは良いが、嘘の情報を裁判所に提出していたとしたら大問題なんだけど

  • PCで買ったしPS5でしたいからとかいう話じゃなくて裁判で言っていたことと違うじゃんって話だが

  • スターフィールドPS5出す予定あったのに無理やりポシャらせるのマジでゴミでしょ。

  • FTCとの裁判でMSが主張してた”Starfieldがソニーによって独占されると思ったからベセスダを買収した”という主張が今回の流出文書で2020年時点で既にベセスダの中でStarfieldの対応ハードにPS5と含まれていて裁判での主張とまるっきり異なる事が分かったんだけどそれには言及しないの?

1 2

コメントする

CONTENTS