シーズン19ではランクマ易化へ
開発側は現在のランクマッチを「非常に骨が折れる」ものと総括している。人口分布を改善するためにランクを上げにくくしたものの、意図したよりも難しくなりすぎてしまった。
今回の結果を踏まえ、11月のスタートが見込まれる「シーズン19」での改善目標にも言及された。
- シーズン19での変更予定
- ボーナス増加
- 暫定マッチ後のLPの下落を少なくする
- フルパのランク参加制限を撤廃
シーズン19ではまず、レーティング・ボーナスを増加させ、「自分の本来のランク」により短い時間で到達できるようにする。つまり、少なくとも今シーズンよりはランクマが易化することが期待できそうだ。
また、スキルに応じたボーナスの差し引きをする計算方式についても見直される。シーズン17の設定に対処するために、シーズン18ではボーナスの差し引きが厳しめに設定されていた。しかしシーズン19では、自分のスキルを上げるために挑戦したプレイヤーは、より多くのボーナスが得られるようになる。
暫定マッチの結果については、本来意図した通り、自分のスキルの1.5ティア下がスタート地点になるように調整する。
また、ソロとフルパの勝率格差を調整できた点を踏まえ、フルパを組む際のランク制限が撤廃される。ただし、3人のスキルの差が大きいほど、より難しい対戦に放り込まれる点には注意。トリオ内で最もスキルが高いプレイヤーは、がんばって仲間を勝利に導こう。
今シーズン苦戦したというプレイヤーは、たとえ目標ランクに到達できていなくても気にする必要はない。次回こそ努力が報われるはずだ。また、今シーズンはランクマを敬遠していたというプレイヤーにとっても、シーズン19が復帰に最適なタイミングになりそうだ。
シーズン19の新コンテンツは詳細不明だが、少なくともランクマッチは、よりプレイしやすいものになることが期待できる。
- タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
- 配信日:2019年2月5日
- 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
Source: Reddit
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コメント
コメント一覧 (16件)
何回やってんねん感はあるよな正直
いつになったらシステム定まるんだ?っつう
つかMWⅢとAPEXじゃ比較にならんからAPEXのコメントでギャーギャー騒ぐなよ…
まぁ今のAPEXよりは確実に面白かったけど、FPSというか、咄嗟の撃ち合い下手な奴はCoDキツいだろうからつまらなく感じちゃうだろうな、APEXと違って逃げにくいし
大抵そういう奴はFPS向いてないからどうしようもないわな…
極端なんだよね調整がって言っても、言うのは簡単だけど調整する側からすれば、皆違う動きするから難しいんだろうね。
全員が上げられないならクソだと思うけど、実際ランク上げられてる人がいるわけだし、環境に順応出来てないことを運営がクソと言う理由にはならんと思うけどね。まぁクソ運営だし今の環境面白くもねーけどな!!!(脳死)
APEXはつまらんがMW3はクソやん
体力150らしいからどうせ秋のワンパン祭りが始まるやろ。旧MW2のマップリメイクしてるのがそもそも失敗。やらんでもクソゲーなのはわかるわ
正直、振り分けマッチ要るの?
面倒くさいから即降り自滅して下げランする人も居るくらいじゃん…
いつ見てもS17のランク分布ほんと草w
どれだけ無能がゲーム作りゃこうなるんだよw
Apexの終わりの始まりって感じのシーズン
明らかにマッチング遅くなってて人減ってるの実感するし
もう駄目だわここの運営
今シーズンはランクがつまらな過ぎて運営見限ったわ
MW3βそこそこ面白かったし、また暫くCODに帰ろうかなって
調整難しいのは分かるけど、何回行ったり来たりしてんのw
センター試験かよ(もうないけど)