最強ヘッドセット? A50 X発表

『エーペックスレジェンズ』シーズン18ランクマッチ総括:全体的に難化し「骨が折れる」戦いに / シーズン19では易化を目指して調整

エーペックスレジェンズ:シーズン18ランクマッチ総括 / 全体的に難化し「骨が折れる」戦いに / シーズン19では易化を目指して調整
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainment(リスポーン・エンターテインメント)は『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』におけるランクマッチについて、シーズン18時点の現状を発表。

さまざまな議論のあったシーズン17の結果を踏まえ、今シーズンで成功した点と、新たに浮上した問題点、そしてシーズン19の予定について報告している。

CONTENTS

『APEX』シーズン18ランクマッチ:要約

エーペックスレジェンズ:シーズン18ランクマッチ総括 / 全体的に難化し「骨が折れる」戦いに / シーズン19では易化を目指して調整
シーズン18も終了間際。目標ランクに到達できただろうか
  • 改善点:フルパとソロの勝率調整に成功した
  • 改善点:各ランクの人口分布は改善。ただしまだ理想的ではない
  • 問題点:LPとボーナスを調整した結果、意図したよりもランクを上げにくくなっている
  • 問題点:暫定マッチを終えた後のスタート地点が、意図したよりも低くなっている

開発者コメント「『リザレクション』も終わりが近いので、こちらで観測してきたいくつかの成功点や、今シーズンのランク中に行ってきた調整点についてシェアしたいと思います。最高のバトロワ・ランク体験をお届けするという目標を達成するために、引き続きランクの調整をしていくので、今後もフィードバックやフラグをお寄せください」

シーズン17の課題を踏まえたシーズン18へ

エーペックスレジェンズ』のランクマッチは、これまでも少しずつその仕組みが変わってきた。シーズン17では従来の採点方式だったRP(ランクポイント)がLP(ラダーポイント)に置き換わり、キルよりも順位が重視されるという、大きな改変がもたらされた。

一方で順位が重視されたことにより、「戦わずに隠れて生き残り、なるべく高い順位で終えてランクを上げる」ようなスタイルが確立した。これで撃ち合いが苦手なプレイヤーもランクに取り組みやすくなった反面、極端なケースでは、1キルも取らずにプレデターになれることが証明されてしまった。

ランクマッチはこれでいいのか。その公正さをめぐり、コミュニティで議論が巻き起こっていた。

エーペックスレジェンズ:シーズン17ランクマッチを振り返る / シーズン18の変更点 / Redditで開発者とのQ&A開催
シーズン17のランク分布。マスター帯(紫)の人口率が突出する、奇妙な事態になっていた

開発スタッフによると、ランクのシステムには不具合もあったそうだ。こうしたさまざまな要素が合わさった結果、最強プレイヤーの集まりであるはずのマスター帯が、最大の人口になるという奇妙な状況に至ってしまった。グラフを見た限り、シーズン17のランクマッチは、改変成功とは程遠いものだったと言えるだろう。

一連の問題点を踏まえた結果、シーズン18アップデートでは、LP獲得量が全体的に少なくなるなどの人口調整を実施。現在に至る。

開発スタッフによるランクマ改善の努力は、果たして実を結んだのだろうか。Redditのエーペックス公式サブレに、今シーズンのランクマッチを総括する投稿が掲載された。

シーズン18ランクマッチの成功点:マッチメイキング改善

シーズン17時点で目指してきた通り、シーズン18ではマッチメイキングのシステムを改善。より競技性のある対戦が成立するようになった。

  • マッチメイキング良化
    • 「アーセナル」のランクとは異なり、今シーズンはマッチメイキングのクオリティがほとんど劣化していない
    • 各対戦は挑戦しがいがあるもので、シーズン全体でその状態が続いている
  • 自分のスキルがランクに反映
    • LPを上げているプレイヤーたちは、現在のLPとスキルレベルを反映した、次第に難しくなっていく対戦に挑み続けている
    • 一方で、より高いランクに至るためにさらなる成長が必要なプレイヤーたちは、簡単にランクを上げられないようになっている
  • ソロとプリメイドの勝率格差
    • プリメイド・パーティー(※フレンドと一緒に戦っているチーム)に関するマッチメイキングの調整を改善。プリメイドの優位性に対し、効果的なバランスが取られた
    • データ上は、すべてのパーティーサイズ(ソロランク、フレンド1人と野良で組んだトリオ、フレンド2人とのフルパ)の勝率は非常に近いものとなっている

以下の画像は、ソロランク(青)、自分とフレンド1人と野良(黄)、フルパ(赤)のそれぞれの勝率を示したもの。一般にイメージされている通り、フルパの勝率が最も高い。しかしシーズン18スタート後はそれぞれの勝率が接近し、バランスが改善されたことが分かる。

エーペックスレジェンズ:シーズン18ランクマッチ総括 / 全体的に難化し「骨が折れる」戦いに / シーズン19では易化を目指して調整
パーティーサイズ別の勝率
エーペックスレジェンズ:シーズン18ランクマッチ総括 / 全体的に難化し「骨が折れる」戦いに / シーズン19では易化を目指して調整
パーティーサイズ別の、トップ5位に入れた割合
エーペックスレジェンズ:シーズン18ランクマッチ総括 / 全体的に難化し「骨が折れる」戦いに / シーズン19では易化を目指して調整
パーティーサイズ別の、トップ10位に入れた割合

ゲームの性質上、フルパの方が勝率が高くなるのは仕方がない。一方で、ソロランクでも不利にならないようマッチメイキングが調整された。50%前後の確率で10位以内に入り、25%前後の確率で5位以内に入れている。ソロでマスターを目指す挑戦者にとって、安心できるデータと言えるだろう。

改善したポイント:ランク分布

シーズン17で悪い意味で話題になった各ランクの人口分布は、シーズン18で大幅に改善された。

ただし、各プレイヤーが「(ゲーム内のレーティングシステムが想定している)自分の本当のランク」まで辿り着くのに、想定以上に時間がかかっている、つまりランクを上げにくくなっていることが分かる。

開発側は「シルバー帯の真ん中あたり」を最大人口にしたいようだが、以下のように現在はブロンズ帯の人口が最も多くなっている。

エーペックスレジェンズ:シーズン18ランクマッチ総括 / 全体的に難化し「骨が折れる」戦いに / シーズン19では易化を目指して調整
シーズン18ランク人口分布(5時間以上ランクをプレイしたプレイヤーのデータ)
エーペックスレジェンズ:シーズン18ランクマッチ総括 / 全体的に難化し「骨が折れる」戦いに / シーズン19では易化を目指して調整
前回シーズン17ランク人口分布(5時間以上ランクをプレイしたプレイヤーのデータ)

シーズン18(上)とシーズン17(下)を比較すると、確かにシーズン17では(マスターを除くと)シルバーⅢとシルバーⅡが5.4%の最大人口だった。しかしシーズン18ではブロンズⅡ~Ⅳが最大人口になっている。

これは、開発側が意図した通りに「獲得LPが減ってランクが上がりにくくなった」結果だ。しかしブロンズ帯すらなかなか抜けられないというのは、ゲームとしてはやはりモチベーションに関わる。まずはシルバー帯を最大人口にするために、さらなる調整が必要そうだ。

LPとボーナスのシステム

LPとボーナスの計算方式はシーズン18で調整された。しかしこの2点を組み合わせたとき、やはりランクを上げるのに苦労するシステムになっていることが再確認できる。

以下の画像は、予測されたプレイヤースキル(横軸)と、暫定マッチの結果(縦軸)を照合したものだ。

エーペックスレジェンズ:シーズン18ランクマッチ総括 / 全体的に難化し「骨が折れる」戦いに / シーズン19では易化を目指して調整
プレイヤースキル(横)と暫定マッチの結果(縦)。自分のスキルに対し、スタート地点が意図したよりも低い

開発側の意図としては、プレイヤーは暫定マッチを終えた後、自分の実力の1.5ティア下から新シーズンをスタートして欲しいそうだ。たとえばプラチナ上位のプレイヤーなら、ゴールド中位からスタート。いわばソフトリセットだ。

しかし画像で実際の結果を見てみると、プラチナ級のスキルを持つプレイヤーのほとんどが、ブロンズやシルバー、つまり2ティア~3ティア下からのスタートになっている。他の全ランク帯でも同様だ。

  • レーティングボーナスの問題
    • 開発者はこの結果を「レーティング・ボーナスの調整が極めて保守的だった」と分析
    • とりわけ、スキルの高いプレイヤーが暫定マッチで敗北すると、スキル評価がさらに上がりにくくなっていた
  • ボーナスの天引き
    • 現在のスキルレーティング・システムが課した困難をうまく乗り越えたプレイヤーでも、ボーナス分から多くのポイントが天引きされていた

まとめると、獲得するLPを減らすという方針は正しかったようだが、シーズン17のランクが極端な状況だったためか、今シーズンの調整は保守的になりすぎていたようだ。

開発側も、この問題が次回「シーズン19」における主要な改善目標としている。

1 2
エーペックスレジェンズ:シーズン18ランクマッチ総括 / 全体的に難化し「骨が折れる」戦いに / シーズン19では易化を目指して調整

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (16件)

  • 何回やってんねん感はあるよな正直
    いつになったらシステム定まるんだ?っつう
    つかMWⅢとAPEXじゃ比較にならんからAPEXのコメントでギャーギャー騒ぐなよ…
    まぁ今のAPEXよりは確実に面白かったけど、FPSというか、咄嗟の撃ち合い下手な奴はCoDキツいだろうからつまらなく感じちゃうだろうな、APEXと違って逃げにくいし
    大抵そういう奴はFPS向いてないからどうしようもないわな…

  • 極端なんだよね調整がって言っても、言うのは簡単だけど調整する側からすれば、皆違う動きするから難しいんだろうね。

  • 全員が上げられないならクソだと思うけど、実際ランク上げられてる人がいるわけだし、環境に順応出来てないことを運営がクソと言う理由にはならんと思うけどね。まぁクソ運営だし今の環境面白くもねーけどな!!!(脳死)

  • APEXはつまらんがMW3はクソやん
    体力150らしいからどうせ秋のワンパン祭りが始まるやろ。旧MW2のマップリメイクしてるのがそもそも失敗。やらんでもクソゲーなのはわかるわ

  • 正直、振り分けマッチ要るの?
    面倒くさいから即降り自滅して下げランする人も居るくらいじゃん…

  • いつ見てもS17のランク分布ほんと草w

    どれだけ無能がゲーム作りゃこうなるんだよw

  • Apexの終わりの始まりって感じのシーズン
    明らかにマッチング遅くなってて人減ってるの実感するし
    もう駄目だわここの運営

  • 今シーズンはランクがつまらな過ぎて運営見限ったわ
    MW3βそこそこ面白かったし、また暫くCODに帰ろうかなって

  • 調整難しいのは分かるけど、何回行ったり来たりしてんのw

1 2

コメントする

CONTENTS