ゲーマー国勢調査2023 結果発表!

『CoD:MW3』の開発期間は通常の半分だった、混乱した内部状況暴露 - Bloomberg報道

『CoD:MW3』本日発売! 没入感のあるキャンペーンやMW2のマップが再登場するマルチ、初のオープンワールドゾンビなど
  • URLをコピーしました!

発売されたばかりのCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』だが、少なくともキャンペーンの評判は高くなく、「大急ぎで作られたようだ」といったレビューが徐々に出てきている。

そんななかBloombergは、開発元のSledgehammer Games内部で混乱が起きていたと伝えた。

CONTENTS

『CoD:MW3』開発元SHGの混乱

近年のCoDシリーズは3スタジオ体制で、3年前後で開発されるが、『CoD:MW3』の大部分は1年半足らずで作られたと匿名の関係者が語った。 今回Bloombergが内情として伝えた内容の要約は以下の通り。

計画の変更と混乱

  • 2023年に予定されていた別の『コール オブ デューティ』タイトルの延期に伴い、2023年のCoDはリリーススケジュールの空白を埋めるために考案された
  • Sledgehammer Gamesのスタッフには『CoD:MWII』の拡張版として提案されていたが、開発中に完全な続編『CoD:MWIII』へと変化した(このあたりは多数の噂などと合致する)
  • コードネーム「Jupiter(ジュピター)」と呼ばれていたこのプロジェクトの最初の数カ月は、メキシコを舞台にした小規模な『CoD』の スピンオフ作品として構想
  • しかし2022年の夏、アクティビジョン幹部はこのストーリーをリブートし、代わりに悪役ウラジミール・マカロフを中心とした『MWII』の直接の続編で、世界各地のミッションをフィーチャーすることを開発者たちに告げた
  • SHGは『CoD:AW』の世界観を舞台にした続編から、別の『モダン・ウォーフェア』タイトルに開発を切り替えた
  • Call of Dutyのゼネラルマネージャーは、詳しい説明はないものの開発スケジュールの短縮を否定。拡張版ではなく当初から「プレミアムゲーム」として構想されていたと説明
    • しかし10人以上の現/元開発者によると、「拡張版」だと直接言われたり、そう認識していた

突如現れた「プレミアムリリース」という謎の言葉の正体や、このあたりの「拡張?本編?」といった混乱は下記記事に詳しい。

あわせて読みたい
2023年版『Call of Duty』は「完全新作」か「MWllの大規模DLC」か? 新ヒントの「プレミアムリリース」... [続報] CoD2023はSledgehammerの「CoD:MWll有料プレミアムDLC」、CoD2024はTreyarchの「新作CoD」? ActivisionおよびInfinity WardのCoDシリーズ最新作『Call of Duty:...
あわせて読みたい
[噂] 『CoD2023』はやっぱりMWユニバースの“完全新作"で11月10日発売? 海外プレイヤーも混乱 2023年のCoDシリーズについては、従来の「毎年AAAタイトルの新作を出す」というサイクルが変わり、『CoD:MWll』の大型DLCになるという噂があります。しかしここで「CoD2...

開発期間の圧縮

  • リブートによってスケジュールが圧迫され、開発陣は新たなキャンペーンを約16カ月で完成させることを余儀なくされ、新作CoDとしてはここ数年で最短の開発期間だった
  • 従業員はゲームを完成させるため、夜も週末も働かなければならなかった
    • 『CoD:ヴァンガード』でも同様にスケジュールが短縮されていたため、今後は短縮されないと約束されていたという。そのため会社に裏切られたと感じた従業員も
  • SHGはInfinity Wardの幹部がコンテンツに口出しすることに不満を感じていた
    • フィードバックを待ったり、上からの指示に基づいて(時には望ましくない)変更を加えたりする非効率性に対処しなければならなかった
    • Infinity WardはSHGへ、『CoD:MW3』のマルチプレイヤーからPick 10を削除するよう指示したとの情報

過去には同じジャーナリスト(ジェイソン・シュライアー氏)が、『CoD:MW3』は当初『CoD:MW2』のDLCとして開発されていたが、「開発中に完全な続編に変わった」と報じている。

あわせて読みたい
[噂]『CoD2023』は『CoD:MWll』のコンテンツを一部引き継ぐ? "完全新作"ながらマップ流用の可能性 2023年の『コール オブ デューティ』シリーズ新作についてはまだ発表がなく、Activisionから「フルプレミアム・リリースをする」という詳細不明な一言がある程度です。 ...
1 2
『CoD:MW3』本日発売! 没入感のあるキャンペーンやMW2のマップが再登場するマルチ、初のオープンワールドゾンビなど

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (52件)

  • 「つまんない」「面白くない」「イマイチだわ」←実は開発期間短かかったから面白くないの当たり前なんすわw

    こういう事?

  • そもそも開発期間十分でも碌なもの出せてなかっただろうに

  • 開発期間少なくて大変だったのはわかったけど、
    開発的にも満足いってないものをしれっと1万円でだすな

  • 売った後にこんな言い訳始めるなら値段下げようや

  • 当然アプデで挽回してくれるんだよなぁ?
    とりあえず良マップ頼むわ。
    ディレイル、エステート、ウェストランドは復刻しなくてよかったんやで?
    クソマップでイラつくから、ソロゾンビが癒しだわ

  • 唯一褒められる点はPick10とかいうクソシステムを廃止するように命令されたことだな

  • クソ納期指示のActivisionと
    制作中横から口出してきたInfinityWardがゴ^ミってこと?

  • 知ってた
    その結果なななーーんと発売2日目でSteam評価『やや不評』
    そりゃmw2.5とか$70dlcとか言われるのも無理はない

1 6

コメントする

CONTENTS