本日2023年12月6日、Blizzard Entertainmentの『Overwatch 2(オーバーウォッチ 2 )』では「シーズン8:コール・オブ・ザ・ハント」が開幕。本記事では主に、システム面のアップデートや不具合の修正について紹介する。
CONTENTS
一般的なアップデート
推薦
![オーバーウォッチ2 シーズン8開幕アップデート:武器モード別の照準設定・高い推薦レベルの維持難度を緩和・ライバルMMR調整など 1 オーバーウォッチ2:「推薦」を送れない場合の減少度合を緩和、パッドプレイヤー向けの振動設定が大幅アップデート](https://i0.wp.com/fpsjp.net/wp-content/uploads/2023/11/67e5178cb675140447f96174bebf42e5.jpg?resize=1200%2C675&quality=89&ssl=1)
- レベル5に到達するために必要な推薦スコアが減少
- レベル4での推薦スコアの低下量がわずかに減少
- レベル5での推薦スコアの低下量が減少
ヒーロー・マスター
![オーバーウォッチ2 シーズン8開幕アップデート:武器モード別の照準設定・高い推薦レベルの維持難度を緩和・ライバルMMR調整など 2 オーバーウォッチ2:「シーズン8:コール・オブ・ザ・ハント」トレーラー公開、シーズン中に実施されるイベントや新規武器スキン“硬質光”を発表](https://i0.wp.com/fpsjp.net/wp-content/uploads/2023/12/Season8Trailer_5.jpg?resize=1200%2C675&quality=89&ssl=1)
- 新たなヒーロー・マスター・コース5つを追加(2024年1月3日以降)
- 対象ヒーロー:ルシオ、メイ、D.Va、エコー、ゲンジ
- ヒーロー・マスターのリプレイを視聴する新機能「リプレイ・ブックマーク」を追加
照準の変更
![オーバーウォッチ2 シーズン8開幕アップデート:武器モード別の照準設定・高い推薦レベルの維持難度を緩和・ライバルMMR調整など 3 オーバーウォッチ2 シーズン8開幕アップデート:武器モード別の照準設定・高い推薦レベルの維持難度を緩和・ライバルMMR調整など cc4daa33334ef303dae104be083d9349](https://i0.wp.com/fpsjp.net/wp-content/uploads/2023/12/cc4daa33334ef303dae104be083d9349.jpg?resize=1200%2C675&quality=89&ssl=1)
- 以下の複数の武器モードを持つヒーロー向けに、照準設定を追加
- アナ
- アッシュ
- バスティオン
- ライフウィーバー
- マーシー
- ラマットラ
- ウィドウメイカー
- 照準のアウトライン色を変更できる新たなオプションを追加
スコープ射撃や変形など複数の武器モードを持つヒーローは、武器モード毎に好みの照準を選択できるようになった。
アウトラインの透明度とメイン部分の透明度を個別に設定することも可能に。アップデート以前にドットの透明度を0に設定していた場合は再度設定が必要なので要注意。
ライバル・プレイのアップデート
![オーバーウォッチ2 シーズン8開幕アップデート:武器モード別の照準設定・高い推薦レベルの維持難度を緩和・ライバルMMR調整など 4 S4 ライバル・プレイ](https://i0.wp.com/fpsjp.net/wp-content/uploads/2023/04/8a8e32ef404a221c2aeaee3a1b3a0e68.jpg?resize=1200%2C675&quality=89&ssl=1)
- 新シーズン開始直後のライバル・プレイでのみMMRが低下する仕様へ変更
- ランクの要件を満たしているロールにMMRの低下が適用されない仕様へ変更
ランクの要件を満たしているロールにMMRの低下が適用されない仕様へ変更(例)
- マッチで5勝しライバル・プレイのアップデートが完了している場合
- シーズン終了時にMMR(マッチメイキング・レート)が低下しない
- ランク未保有でマッチの勝利数が3回でアップデートが行われていない場合
- シーズン終了時にMMRが低下する
- ランクを有しており、シーズン中にマッチを1回以上プレイした場合
- 次のシーズンでもランクを維持
ヒーローのアップデート
![オーバーウォッチ2 シーズン8開幕アップデート:武器モード別の照準設定・高い推薦レベルの維持難度を緩和・ライバルMMR調整など 5 オーバーウォッチ2 シーズン8開幕アップデート:予告済み9名+6ヒーローにバランス調整、「マウガ」は安定性が大幅に向上](https://i0.wp.com/fpsjp.net/wp-content/uploads/2023/12/OW2-10-1.jpg?resize=1200%2C675&quality=89&ssl=1)
新ヒーロー「マウガ」を含むヒーローのバランス調整については、こちらの記事を確認していただきたい。
マップのアップデート
- ホリデー仕様の追加
- PARAISO
- NEW QUEEN STREET
- WATCHPOINT: GIBRALTAR
- ライティング・シナリオの追加
- ANTARCTICA PENINSULA- 朝
不具合の修正
一般
- ヒーロー・マスター
- トレーサーの〈ブリンク〉を使用している最中に、アルティメットのキャニスターを拾えなくなる不具合を修正
- 「ルーキー」コースでスターを3つ以上獲得しても「エージェント」コースが場合によってアンロックされない不具合を修正
- ストーリー任務
- リオの任務で、チャージャーが場合によって有効なターゲットへチャージできない不具合を修正
その他の修正
- マッチ中、他のヒーローのアビリティが原因で振動が発生する不具合を修正
- キル・カメラの視聴中、他のプレイヤーの操作が原因で振動が発生する不具合を修正
- ヒーロー・ギャラリーで「お気に入りからランダム」を使うと、場合によってヒーローのポーズがおかしくなる不具合を修正
- ヒーローが凍結した際、場合によって小刻みに震える不具合を修正
マップ
- BUSAN
- プレイ可能範囲から一部のキャラクターが脱出できてしまうマップのエリアを修正
- マップ上のプレイヤーが場合によって、はまって動けなくなるエリアを修正
- HORIZON LUNAR COLONY
- マップ上のプレイヤーが場合によって動けなくなるエリアを修正
- NEPAL
- プレイヤーが場合によって、太鼓が原因で動けなくなる不具合を修正
- SAMOA
- マップ上のプレイヤーが場合によって、はまって動けなくなるエリアを修正
ヒーロー
- キャスディ
- 効果解除後も、場合によって画面上に「HINDERED」の表示が残ってしまう不具合を修正
- エコー
- エコーが〈コピー〉をザリアに使った直後、ザリアが場合によって〈パーティクル・バリア〉を使用できなくなる不具合を修正
- ハンゾー
- 〈鳴響矢水〉を最大までチャージしても、外見上わからない不具合を修正
- イラリー
- 〈ヒーリング・パイロン〉が破壊された後も、パイロンの効果音が残る不具合を修正
- ライフウィーバー
- 〈クリオフリーズ〉状態のメイに〈命の樹〉を使用した際に、追加ライフが発生してしまう不具合を修正
- マウガ
- 炎上状態の時間経過によるダメージが適用されず、炎上までの累計着弾数が依然リセットされてしまう不具合を修正
- 銃を1つしか発射していない場合に移動速度の低下が適用されない不具合を修正
- オリーサ
- 〈強襲モード〉のバスティオンを〈テラ・サージ〉で引き寄せられない不具合を修正
- 「矛先」の実績が正しく達成できない不具合を修正
- ロードホッグ
- 〈ピッグペン〉を使っても、他のヒーローの設置式のアイテム(〈アイス・ウォール〉、〈命の樹〉、ウィンストンの〈バリア・プロジェクター〉など)に場合によってダメージを与えられない不具合を修正
- 〈ピッグペン〉をバスケットボールに設置できてしまう不具合を修正
- ソンブラ
- 〈ウイルス〉の効果がバティストの〈アンプリフィケーション・マトリックス〉で正しく増幅しない不具合を修正
- 〈ステルス〉のオーバーレイが本来よりも暗くなる不具合を修正
Source: Overwatch
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