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プレイ前に確認しておきたい、テスト版『エックスディファイアント』の変更点&バグまとめ

『エックスディファイアント』サーバーテスト版の変更点&確認済み不具合まとめ / ネットコードやソーシャル機能改善 / 武器・アタッチメント・デバイスにさまざまな調整
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Ubisoftの新作アリーナシューター『XDefiant(エックスディファイアント)』では、日本時間4月20日午前2時から各プラットフォームでサーバーテストがスタート。正式リリース前のおそらく最後の公開テストとなる。

一方で前回のテストからの変更点が多数あり、詳細を記載したパッチノートも公開。テスト段階であることから、不具合も確認されているのでプレイ前にチェックしておこう。

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『エックスディファイアント』テスト版の変更点&確認済み不具合

[噂] エックスディファイアント:海外時間4月19日にサーバーテストを実施か、テスト結果でついにリリース日が確定する見込み
20日よりサーバーテスト開催

『エックスディファイアント』のサーバーテストおよび事前ダウンロード情報については、こちらの記事を参照。

正式リリース日がいよいよ決定するかどうかは、今週末に行われるこのテスト次第。各プラットフォームからなるべく多くのプレイヤーが参加し、サーバーのストレステストを行うとともにデータやフィードバックを提供することが重要となる。

一方で、前回のテストからの変更も多数あり、さまざまなゲーム内要素が改善・修正された。また、確認済みの不具合に遭遇する可能性もある点は留意しておこう。

パッチノート

マップ

  • 防弾ガラスの透明度が低下
  • 弾痕の見た目がよりクールになった
  • 全般的なパフォーマンスの最適化

ゲームモード

  • 通常プレイリストのエスコートとゾーンコントロールは、2ラウンド制モードになった
  • アンチチート保護の改善
  • 各ゲームモードに関連するいくつかのクラッシュを修正
  • エスコートの対戦終了時シネマティックを改善

ネットコード

  • 命中判定や同期ずれを改善。この点は引き続き作業中!
  • ワールド/マップ外に落下することが極めて困難に。もし落ちたらご連絡を
  • ネットワークインフラとフレームワークを改善

ソーシャル

  • フレンドとのプレイ、パーティー管理、チャットなどが、新ソーシャルシステム・インフラへ移行

アクセシビリティ

  • フラッシュバンの効果に設定追加。ブライトまたはダークのフラッシュバン効果を選択可能になった

オーディオ

  • さまざまなサウンドの改善と修正。実際あまりにも多いためリスト化不可
  • ボイスオーバーのトリガーを除去してゲーム内ボイスオーバーを改善。さらに、新しいトリガーを追加

派閥

  • 滞空中、エシュロンのソナーゴーグル用ピストルの命中精度が意図したよりも高くなっていた不具合を修正
  • 階段への各種スキルの展開方法を調整

武器

  • 複数の武器とアタッチメントに関連したアニメーションを改善
  • ピストル用の新しいダッシュアニメーションを追加し、足音のサウンドエフェクトの感覚やタイミングを改善

アタッチメント

  • 一部のアタッチメントによるADS速度の変更が、見込み通りに適応されない不具合を修正
  • クイックマガジンとファストマガジンによる、M249 LMGのリロード速度ボーナスを増加
  • 可変ズーム、CQBSS、スナイパースコープを装着したスナイパーライフルの、スコープグリント(閃光)の可視距離を100mから150mに伸長
  • 可変ズームスコープをMK20 SSRとSVDマークスマンライフルに使用すると、スコープグリントが見える不具合を修正

デバイス

  • すべてのデバイスの衝突判定を改善し、見えない地形に跳ね返される可能性を低くした
  • グレネードが空を飛んでいく時の見映えが向上。これは良いものだ
  • フラッシュバンはダッシュを阻害し、影響を受けた相手にわずかな移動速度低下効果を付与するようになった 

動作

  • 高フレームレートではスライディングが短くなる不具合を修正
  • スライディングと乗り上げがより滑らかになった

その他

  • 「プレイヤーオブザゲーム」画面で、MVPプレイヤーが対戦終了後にクラッシュした場合の不具合を修正。そのプレイヤーは非表示になる
  • 進行中の対戦に参加したプレイヤーのスコアボードが更新されない不具合を修正
  • 特定地点におけるプレイヤーの影を改善し、プレイヤーが向いている方向を反映するようにした
  • 自分のキャラクターの手や腕が奇妙なことをしていた多数の不具合を修正

確認済みの不具合

  • マッチメイキング中のロビーに入ると、そこにいるプレイヤーのリストが、全プレイヤーに更新されない可能性がある
  • デッドセックのアビリティ「ハイジャック」起動中にキルされた場合、対戦終了までそのアビリティが使用不可能になる
  • パーティー管理や他のソーシャル画面で、オフラインではないプレイヤーがオフライン状態で表示される可能性がある
  • Xbox Series X|S版では「Speech-to-text(音声の自動文字変換)」機能は動作しない
  • デバイスの展開中にキルされた場合、次にデバイスを展開すると、投げるのではなくプレイヤーの足元に落ちる。もしそれがフラググレネードなら迷惑なことに
  • PS5版で一部のHUDパーツが誤配置されている
  • アビリティ展開中にEMPグレネードを受けた場合、そのアビリティは意図したよりも長く使用不可能になる
  • Xbox版ユーザーは現在、自分のXboxフレンドリストにメインのフレンドリストで表示されない
  • Ubisoft Connectの設定でゲーム内オーバーレイをオフにすると、ソーシャル関連機能などのゲーム内通知がすべてオフになる
  • タイトル:『XDefiant(エックスディファイアント)』
  • 発売日:2024年5月21日
  • 対象機種:PC / PS5 / Xbox Series X|S

Gaming Device Power Tune for FPS

Source: Xdefiant Official

『エックスディファイアント』サーバーテスト版の変更点&確認済み不具合まとめ / ネットコードやソーシャル機能改善 / 武器・アタッチメント・デバイスにさまざまな調整

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