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Steam版『エーペックスレジェンズ』の人口が半減 「新規には難しすぎる」「チーターやスマーフ・エイムアシストのせい」など海外勢が原因を探る

エーペックスレジェンズ:Steam版の人口が半減 「新規には難しすぎる」「チーターやスマーフのせい」など海外勢が原因を探る
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Respawn Entertainment(リスポーンエンターテインメント)の『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の調子が良くないと、主に海外のプレイヤーたちが憂慮している。Steamのトラッキングデータによると、1年半の期間に平均プレイヤー数がピーク時の半分ほどに減ってしまったためだ。

この背景にはどんな問題があるのだろうか。それとも単に別のゲームをやっているだけで、今後また戻って来るのだろうか。Redditのエーペックスサブレではさまざまな意見が見られ、競技シーンのプロも見解を述べる。

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Steam版『APEX』プレイヤー離れの原因は?

Redditで議論の叩き台になっているのは、Steam Chartsのトラッキングデータ。これはPC Steam版に限ったものだが、月間の平均プレイヤー数は6月末の時点で13.9万人。同接ピークは32.6万人。

Steam版エーペックスの人口推移(一部)

2023年2月が平均25万人、ピークが62万人だったのと比較すると、約半数のプレイヤーが去ってしまったことになる。

時期平均プレイヤー数同接ピーク
2024年6月末13.9万人32.6万人
2023年2月25万人62万人

2023年2月は特に盛り上がった時期な点は忘れてはならないが、約1年半でこれだけ人口が減ったことに、エーペックスがメインのプレイヤーたちは危機感を抱いているようだ。人口減の原因について、さまざまな論点が挙げられている。

エーペックスはもう難しすぎる?

まずRedditの投稿者はこの原因について、「今のエーペックスが難しすぎる」ためだと指摘している。

  • 「このゲームは『カジュアルっぽくない』という声を聞き続けてきた(中略)。エーペックスは素晴らしいゲームだが、新規が入るにはかなり難しいゲームだ。この点がプレイヤー離れを引き起こしている」
  • 「『自分がどれだけ本気かを見せられる』のは、精神的に疲れるシステムだと思う。自分をキルした相手はいつも、爪痕、ダブハン、トリプルマスター、トリプルプレデターのバッジ。何度も何度も見る。チーデスでもミックステープでも、コントロールでもカジュアルでも、さらにはブロンズ2でも目にする。これを強制的に見せつけられて、ゲームから『おい!お前をキルしたのはガチ勢だ!』って言われてるみたいだ。『フォートナイト』や『ウォーゾーン』みたいなゲームでは敵のスタッツは表示されないだろ?これは問題点の1つに過ぎないだろうが」
画像はイメージ。もしカジュアルでもこのようなトリオに会ってしまったら、新規は居場所を感じられないのかもしれない(Redditより

スタッツは、自分の戦績・実力を相手にアピールできるエーペックスのバッジシステム。これが逆に、初心者やカジュアル勢を遠ざける要因になっているとの声だ。とりわけ始めて間もないプレイヤーが「自分にはハードルが高すぎる」と感じてしまったら、すぐに他のゲームに行ってしまうのは無理もない話。自身は対価を払っていない(基本プレイ無料)ため、抵抗なく止められる。

マッチングやエイムアシストなど、さまざまな不満点

投稿者の意見をきっかけに、他にもプレイヤーが減る理由についてさまざまな指摘が寄せられている。

  • マッチメイキングのせい?
    • 「平均的なプレイヤーにとっては、マッチメイキングが悪いせいだ。今もシーズンの初週はシルバー帯が不条理にマスター帯に荒らされるし。今のスプリットにもイノベーションが特にない」
  • スキンが高額でコンテンツも少ない?
    • 「このゲームは、俺にプレイして欲しくないように感じるよ。イベント(のスキン)はどんどん高額になって、プレイすることへの報酬が減ってる。ほとんどは長くやっているプレイヤーで、俺よりずっと上手い。対抗できる気がしないんだ。新コンテンツの追加もスローダウンしてるし」
    • 「(Respawnが)儲かってるのは良いよ。でもたくさん稼いだ分だけゲームが改善されないのは腹が立つな」
  • チーターやスマーフのせい?
    • 「チーターとスマーフ(初心者狩り)が多すぎる」
    • 「レベル4で10キル、デフォルトスキンのバンガロールにやりたい放題されるんだが」
  • エイムアシストのせい?
    • 「今エーペックスから離れてるキーマウ勢だが、いつ戻るかは分からないな」
    • 「エーペックスはエイムアシストに対抗できないことで有名だし、キーマウ勢はもうプレイしないよ」
  • ネットワーク環境のせい?
    • 「Pingが32msで、角や遮蔽物の後ろにいても壁越しに撃たれる。他のプレイヤーたちも画面内をスキップしてるし」
    • 「もう5年やってるのに、未だに対戦中にサーバーからキックされる」

みんなは他のゲームをやってる?

この件に関連し、コンテンツクリエーターのSoaR DrayもXのコミュニティで意見を求めている。

「シーズン22でプレイを再開するのに、エーペックスには何が必要だと思う? みんな今ちょっと休んで別のゲームをやってる気がするけど、それとも単に辞めちゃったのかな」

Steam Chartsの全体ランキングを見ても明らかなように、6月下旬から7月にかけては『エルデンリング』の大型DLC『SHADOW OF THE ERDTREE』や、ネクソンのルートシューター『The First Descendant(ザ・ファースト・ディセンダント)』といった話題作がリリースされ、多くのプレイヤーを呼び集めている(記事執筆時点)。

エーペックスをメインとするプレイヤーたちも、新作に惹かれてちょっと留守にしている可能性がある。これはあくまで一時的な動きなのだろうか。SoaR Drayの元にもさまざまな返信が寄せられている。

  • 「デュオを返せ。あとランク・デュオも」
  • 「新しいアンチチートに金を出せ。一部の武器やレジェンドを調整しろ。ジブラルタルの水着スキンを出せ
  • 「エイムアシストを弱めろ。ランクのクロスプレイをやめろ。常駐の有給アンチチートチームを雇え。もっとすごいランク報酬をつけろ。EAから独立させて新しいチームを雇え」
  • 「エーペックスをやらない生活の方がずっとマシだよ」
  • 「チーター問題が治れば毎日やるんだけどな」

競技シーンに力を入れるべき?

一方で競技シーンのプロ選手たちは、自分たちが活躍すればプレイヤーを増やせると熱く語る。実際にALGS公式戦での華麗なプレイを見て、エーペックスに興味を持ったプレイヤーも多いはず。現在Team Falconsに所属するImperialHal選手は、競技シーンに力を入れるよう求めている。

「エーペックスを5年プレイした後でも、競技シーンがどれだけ大きな役割を果たしているか、開発者たちが理解してくれることを切に願ってるよ。配信の視聴者数も、どのくらいの期間かは分からないが競技シーンが引っ張ってるし、プロがランクマッチや賞金つき大会でプレイする必要がある。Realmのようなものも役に立つだろう。チーターや、ランクマッチが競技性に欠けるという根本的な問題を回避できる」

なお、Realmとはエーペックスのカスタム・マッチメイキングサービスを行うサードパーティー企業。オンラインマッチングとは異なりチーターなどの不正排除が容易で、スキル面でもバランスの取れた対戦が組みやすい。さらに独自のランクマッチやリーダーボードも用意。現在のランクマッチの諸問題を回避できることから、海外プロや配信者たちにも支持されている。

「Steamのプレイヤーは、この2年で最低数になった。個人的にも、今競技シーン以外でエーペックスをプレイするのはとても嫌だ。ランクのメタはク●だし、チーターやストリームスナイプが常駐してる。これで終わりじゃないとは思っているが、エーペックスの魅力を伝えられる最高のチャンスを何度も逃しているように感じるよ」

競技シーンに関わる人々からは、Hal選手の発言に「よく言ってくれた」と賛辞が寄せられている。

とはいえ上述のRedditでも指摘されているように、競技志向のプレイヤーたちが新規を遠ざけている可能性もある。リリースから5年経っていることもあり、「エーペックスはこうあるべき」という人々の意見もさまざまだ。1つのアイデアだけで、コミュニティの不満をまとめて解消するのは難しい。

そんな『エーペックスレジェンズ』だが、例年通りの流れであれば8月に「シーズン22」のスタートが予想される。今回話題になったSteamでの人口減は、果たして一時的なものなのか。今後はっきりしてくるだろう。

もちろんこれらはあくまでも「Steam版のピーク時からの数字の下落」を心配しているという話で、コンソールやEAアプリ(旧Origin)は無関係なことは覚えておこう。

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  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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Source: Reddit, X

エーペックスレジェンズ:Steam版の人口が半減 「新規には難しすぎる」「チーターやスマーフのせい」など海外勢が原因を探る

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コメント

コメント一覧 (99件)

  • 単純に味が濃いfpsは飽きやすいだけだろ
    ランクのシステムや、エイム弱くてもアビリティで上目指せるゲーム性は良かったよ
    ずっとやるゲームじゃなかっただけ

  • 単純に飽きたんだよ。
    それに加えてバトルパスの改悪があったし、辞め時だ

  • 飽きてきて惰性で続けてる人多いからちょっとしたことが辞めるきっかけになると思う
    自分が辞めたのは結構前だけど調整がナーフばっかりでゲームとしてつまらないなと思った
    あとプロの意見を聞きすぎてて強いからナーフというよりプロが安定して気持ちよく勝てないから文句言ってナーフの流れが多すぎて萎えたな
    当時はコースティックとレヴナント使ってたけど両方とも不快って理由で使い物にならないような修正されたし

  • ゲーム初心者なので 用語等理解薄いですが
    定期的に遊ばせて頂いている自分としては
    皆さんキャラクター操作が上手で 不正ツール使用してるかどうかわからない為 正直人口激減の引き金が そこにあるのであれば ちょっと困惑💦

  • サドンとCSGOでFPSを覚えた手前、「勝ちたきゃPADに変えれば良いじゃんw」というのが馴染めなくてな…
    下手くそでも野球をやりたいのでキックベースの集まりには行かないっすね

  • まずチーター、コンバーター、スマーフ、等など一番最初に当たるの初心者鯖だからだよ。
    プレマス帯でチーターに当たる率より初心者鯖で当たる率の方が高いから辞めてくんだよ。
    普通のプレイヤーは知らないから問題にならないだけで考えたら分かること。チーターでも初心者鯖から始まるんだから。

  • 今は小学生とストリーマーしかやってない
    たまに配信見たら舌足らずの小学生とパーティー組んでたりして笑える
    コロナ渦に入ってきた小学生が支えているイメージ

  • まぁキャラが増えてきて戦略立てないと機能しないようになってるし、その戦略もパターンがいくつか確立されつつあるからソロの初心者がパッと始めたところでソッコーで狩られて、おもんない、やーめた
    ってなるのがオチだからだろうな

    カジュアルだからって即降り激戦降りさせられてジャンマスや付き合わされた人は即死即抜けして1人っきりで何も出来ずに狩られるような事が何度も続けばやる気も失せる

    即降り即死即抜けにしろスマーフにしろゲームを終わらせてるのはプレイヤー側だよ。
    もちろんそれに対して具体的に・的確に対策しない、できない運営も悪いけど

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