Update:新バグ、一部日本語版の表現に準拠。
PS4、Xbox One版『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』向けに、新たなパッチが配信されました。
複数の武器性能の調整や、ローンチ時からプレイヤーを悩ませてきた多数のバグ修正のほか、知っておいたほうが良い変更も多数含まれます。
CONTENTS
Black Ops 3 パッチノート
マルチプレイヤー
全般
- バラックスでリーダーボードを有効化。
- アリーナと公開マッチで、同じプレイリスト内で連続して複数の試合を行った場合「暗号キー」が入手できるように。(関連記事)
- より安定して均等なチームを保つため、アリーナと公開マッチのチームバランスを改善。
- プレステージに突入した際に起こる、マルチプレイのフロントメニューのUIエラーを修正。
- File Share(ファイル共有)で空のタブを選択した時に起きるUIエラーに対処。
- ゲームの開始直後にホストが退席できた問題を修正。
- クリエイトクラスのカスタムクラスに白いボックスが表示される問題を修正。
ゲームプレイ全般
- チャレンジで、スコアストリークのキルがスペシャリストのキルとしてカウントされる事があった問題を修正。
- プレステージ後に、アンロックしていない武器アタッチメントを使用できていた問題を修正。
- 多人数でのFFAとガンゲームにおいて、プレイヤーが同じスポーン場所にスポーン出来ないよう修正。
- 試合時間が過ぎてもスポーンできる事があった問題を修正。
- サーチ&デストロイのキルによる獲得XP(経験値)を250から500に変更。
- スコアストリーク「ケルベロス」が味方のスコアストリーク「パワーコア」で破壊されないよう修正。
- スコアストリーク「マザーシップ」が“Hard Counter”のチャレンジにカウントされないよう修正。
- 試合中やメニューにいる際、プレイヤーがランダムにオンラインエラーメッセージを受信していた問題を修正。
スペシャリスト
全般
- オブジェクト系のモードにおいて、スペシャリストのウェポンとアビリティーの時間経過によるチャージ速度が低下。
- スペシャリストのEpicをアンロックする、スペシャリストウェポンでのマルチキルの説明文を修正。
アウトライダー
- 「ビジョンパルス」のリチャージ速度をわずかに低下。
ノーマッド
- 9番目のヘルメットのアンロック条件に関する問題を修正。
- 「リジャック」のリチャージ速度がわずかに向上。
- 「H.I.V.E」のトリガー範囲をわずかに減少。
リーパー
- 「サイス」の弾数を200から160に減少。
ファイヤーブレイク
- 「ヒートウェーブ」のリチャージ速度がわずかに向上。
武器
全般
- 各武器クラスの、ロングショットの距離設定を更新。
- ショットガンにロングバレルを装着すると一部のダメージが減少していた問題を修正。
- ランチャー系の武器でビークルを破壊した際に武器XPが得られていなかった問題を修正。
- クイックドローを装備したLMGでのADS(覗き込み)速度ボーナスをわずかに減少。
サブマシンガン
VMP
- 他のSMGと一致するよう、ADSの時間をわずかに増加。
- 他のSMGと一致するよう、腰だめ撃ち時の弾の拡散をわずかに増加。
Pharo
- 近距離ダメージの射程をわずかに減少。
Razorback
- ダメージの射程を増加。
アサルトライフル
KN-44
- クランタグやキルカウンターを装着してADSした際の、アイアンサイトの表示を修正。
XR-2
- 他のアサルトライフルと一致するよう、腰だめ撃ちの拡散を増加。
- 連射速度をわずかに調整。
HVK-30
- リコイル(反動)のコントロール性を向上。
ICR-1
- サイト「Varix 3」とアタッチメント「サプレッサー」装着時に起こっていたアニメーションの問題を修正。
M8A7
- 連射速度が増加。
- キルカウンター装着時のアイアンサイトの問題を修正。
ショットガン
KRM-262
- 一撃キルの距離が増加。
Haymaker 12
- 連射速度とダメージ距離をわずかに減少。
Argus
- ADS時間を増加。
- 近距離ダメージを増加。
ライトマシンガン
BRM
- ADS速度がわずかに低下。
Dingo
- リコイルのコントロール性を向上。
Gorgon
- 弾数を50から40に減少。
- ADS時間が増加。
- FMJ非装着時のビークルへの余剰ダメージを削除。(関連記事)
- リコイルが増加。
- 腰だめ撃ちの集弾率が低下。
48 Dredge
- 拡張マガジン装備時の残弾数の問題を修正。以前は残弾1で終わり、最後の弾丸が発射されると6回バーストの射撃音が再生されていた。
- 拡張マガジンのマガジン数を修正。
- ADS時間がわずかに増加。
ピストル
L-CAR 9
- 近距離ダメージの距離をわずかに増加。
リーサル装備
テルミット
- ダメージが減少し、キルに必要な時間が増加。
アリーナ
- プレイヤーが試合後のロビーに参加できたのを防止。
- すべてのBANされたアイテムがゲーム内で正しく制限されるように。
チャレンジ
チャレンジ Hard Counter, Actionable Intel, Ante Up, Fast Earner, Bypassed Security, Hard Counter, Destroyer, Defender, Assault, Steady Aim, Focusedの問題に対処。現在はアンロックの進捗状況が正しく反映される。
メダル
- バラックのメダルセクションで、ソートされた各カテゴリのすべてのメダルが表示されるように。
- Tag and Bag、Surprise Attack、GI Unit Kil、Silent Killerのメダルがバラックに存在しなかった問題を修正。
- You’re DoneとShut Downのメダルが正常に授与されるよう修正。
- 表示されていたThe extraneous Secure Pointのメダルをメダルセクションから削除。
マップ
Exodus(エクソダス)
- 建物の意図しない場所を乗り越えることができたエクスプロイトを修正。
Fringe(フリンジ)
- 進入できないエリアに障害物を乗り越えて侵入できた問題を修正。
Nuk3town(ニュークタウン)
- エクスプロイトスポットとなっていた一部の建物の壁を修正。
- スコアストリーク「ケルベロス」が建物の2階に行けるように改善。
- マップの境界線外に侵入可能となっていた問題を修正。
- 一部の建物の2階部分の壁を貫通して射撃できないように変更。
- 2階部分の窓台の上に立てていたエクスプロイトを修正。
- タワーと高い壁の間に入り込めないように変更。
- 白いフェンスのエリアで起こる、キルされたプレイヤーモデルの問題を修正。
- セーフガードのロボットが北側のゴールを目指して移動中に、北側のガレージでスタックする問題を修正。
- ガラス越しに撃てるエクスプロイトと、スポーンポイントが見えるエクスプロイトを修正。
- フリー・フォー・オールとチームデスマッチにおけるボットの最大数の問題を修正。
ゾンビモード
- “Shadows of Evil”と“The Giant”のエクスプロイトに着手。
- ロビーが満員にも関わらず入室できていたマッチメイキングの問題を修正。
- ゾンビがプレイヤーに向かってこない様々なエリアの修正に着手。
- プレステージで「ダークオプス」のコーリングカードを取得できるようになった。(関連記事)
キャンペーン
- キャンペーンのセーフハウスから、ペイントジョブでカスタムした銃が装備可能になった。
- キャンペーンのセーフハウスから、ガンスミスやペイントショップ機能が使用できるウェポンビルダーを設置。
- 安定性の問題を修正。
追記:
パッチ後に新たな問題も発生しているようです。
- ウィナーズサークル画面の後に「アプリケーションエラー」で必ず落ちる問題が発生?
- 獲得済みのアイテムが消える問題発生?
[wpap service="with" type="detail" id="B07RXH4HBC" title="【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプス III ゲーム オブ ザ イヤー エディション Value Selection ..."]
Source: Activision
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コメント
コメント一覧 (97件)
頼むからPCとCSで同じ武器バランスパッチはやめてくれ…AWのレーザーと同じ事が起きてしまう
仕事終わるまで出来ないけど、ロールバックも発生するの・・・?
あと地味にコーリングカードがちゃんと獲得出来ないのも本当なら嫌だなぁ。
いろいろパッチ入っても神ゲー だけどデータ削除だけは勘弁(汗
ロールバックはやだよ
エンブレムはコピーはさせたくないけど見せびらかしたい
今回もエンブレム共有についてはノーコメントか…
アップデート後、試合が終わる度にアプリケーションエラー発生
コーリングカードのチャレンジはアップデート前から進行しない
アップデート後に解除したコーリングカードはアプリケーションエラー後消える
萎えた
パーティ組むと回線悪くなるのはもはや仕様なの..?
パッチで治さないのか?
日本鯖の数が多くないのでパーティーを組むと必然的に日本鯖へ入れる確率が下がります
部屋を増やしてもらうしかないですね
多くないんですか...
でも、見落としてるかもしれませんが
確認して全員日本人の時も回線悪かったです..w
数十回ってやってもいつも3ピンw
これは偶然なのか...!?
自分はいつも四、五人パでいってますがある一人を入れると必ず3ピンになります(笑)
何人か回線が悪い人がいるのかもしれませんね(笑)
誰か個人で回線悪いってことはないはずなんですよね...w
もしかしたらロビーで誰か回線悪い人がいたらその人に合わせて
こっちまで悪くなっちゃうんですかねw
P2Pなんだから当たり前だろう、アホか。
お疲れ様です。
キルストリーク"Cerberus"は日本語版だと「サーベラス」ではなく「ケルベロス」と表記されていますね。参考までに。
余談ですが、現在キャンペーンにおいて全ての勲功をクリアしても一つクリアしていない状態とみなされてしまう不具合がありますが、こちらはまだ修正事項に上がってないのですね…個人的に力を入れていたところなので残念です。
他の言語で発音したら、ケルベロスになるかもって思わないの?
意味不明な仮説定期
Cerberusはもともとラテン語なのでケルベルスですね。ケルベロス、と読むのは古代ギリシア語で表記が変わりますが、日本で馴染みがあるのはケルベロスなので訳をそうすることのほうが圧倒的です。まぁ同一のものを指しているのでスルーして上げるのが優しさかと
強かったら使うのは当たり前だろ
次に強い武器に行くだけ
このパッチで少しでも、強いだけでgorgon使っている奴らが少なくなることを望むよ。
Gorgon未だに強い気がする
そうかなぁ
射程の範囲内なら強い
全距離2発なんですがそれは
結局全距離なんですか?前回のパッチで若干射程が下がったと聞いてましたが
とりあえずサプゴーゴンは殆ど滅びましたからまだましですよ。