オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

レインボーシックス シージ:最新アップデート「2.3」配信、武器バランスやマッチ改善など

Rainbow Six Sieg
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Ubisoftが、先日配信された『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』の最新パッチ「2.3」のパッチノートを公開しています。2.3ではゲームの全体的なバランス調整とマッチングの改善に力が入れらており、膨大な数のバグ修正も適用されています。主な変更内容は以下のとおり。

CONTENTS

アップデート2.3パッチノート

オペレーターのバランス調整

  • フロストのショットガンSuper90のダメージ減衰開始が5mから3.5mに変更、M1014とほぼ同等となった
  • バックのスケルトンキーでの環境破壊が強化

Killholes Before 2.3

武器の調整

SMG-11のリコイル(反動)が増加。PCとコンソールで別々の調整を行った。

  • PC:リコイルの予測がより困難になり、リコイル収束が0.08秒から0.2秒に延長
  • コンソール:リコイルの予測がより困難になり、上方向へのブレの速度をほぼ倍増

スポーンキル対策の調整

スポーン場所の調整

パッチ2.2で行われたように、スポーン位置の調整は今後も継続される。

ヨット:スノーモービル側へ、スポーンキルを防ぐ氷のブロックを追加
Yacht

銀行:通りからのスポーンキルが可能な射線を防ぐため看板を追加
Bank1

Bank2

ヒット判定の改善

ラグの補完を改善させ、高pingプレイヤーが優位となるバランスを改善。キャラクター、シールド、バリケードへのヒットボリュームのバグが修正され、プレイヤーの体感に近くなった。ヒット判定のモニタリング機能の強化も行い、今後も改善のための監視を続けていく。

ランクのマッチメイキングを改善

影響が最も大きく、短期間で可能な改善をひとまず行った。その他にも複数の改善を計画している。

ランクマッチはロビーに10人のプレイヤーがいなければ始まらないように

カウントダウン中にプレイヤーが抜けた場合はカウントダウンがリセットされ、ロビーがオープンの状態のまま、新しいプレイヤーを探すために再度マッチメイキングが行われる。

この変更により、相手のランクやK/Dを確認後に故意にロビーを抜ける行為が増加すると予想される。今回は追加の開発が発生するので盛り込めなかったが、その対策として下記の対策を考えている。

  • 試合の流れには必要のない情報なので、プレイヤーのほとんどの情報を隠してしまう
  • 満員のロビーから抜けた場合は、それを放棄とみなすシステムを作る

ランクマッチの再接続の仕組みを改善

  • 再接続時のバグを複数修正。主に故意ではない切断の時に再接続が機能しなかった場合のバグの修正となる
  • 再接続の流れを改訂し、より頻繁にトリガーされ簡単にアクセスできるように
    • 再接続が切断の方式に関わらず全ての状況で可能に
    • ランクマッチを途中で抜けた場合は、新たにランクマッチにキューを入れられないようになり、”ランク”を選択した場合は抜けた試合に再接続されるように
    • ランクマッチを途中で抜け、終了前に再接続しなかったプレイヤーは、放棄のペナルティーとしてランクマッチのキューを8分間入れられない

放棄に対するペナルティーは今後強化される予定。

カジュアルマッチメイキングを改善

マッチメイキングに少しだけスキルランクを反映。待ち時間が多少増える代わりにチームバランスが改善した。

カスタムマッチの改善

  • カスタムマッチの再接続が可能となった(挙動はランクマッチの再接続とほぼ同じ)
  • 放棄せずに切断された場合は、再接続しないと放棄が行えないようになった (将来的にはメインメニューから放棄可能に)
  • カスタムされたプレイリストの次のマッチはプレイヤーがロビーに戻ったあとに選ばれるようになった
  • プレイリストの次のマッチは自動選択されず、すぐに開始されないようになった

観戦カメラの改善

  • 観戦していたプレイヤーがデスすると即座にタクティカルビューに切り替わっていたため、混乱しないようデスしたプレイヤーの三人称視点になるようになった
  • チームを識別しやすくするためプレイヤーカードの色調を強くした

チート対策を改善

不正行為を識別するための基準を拡大。チーターと判定されると即座にゲームからキックされ、一時的に停止(5分 ~ 1週間)、もしくは永久停止される。

主なバグの修正内容

  • ゲームプレイの修正
  • レベルデザインの修正
  • オンラインの修正
  • UIとHUDの修正
  • アニメーションとサウンドの修正
  • 観戦モードの修正
  • その他の修正

更なる詳細は『レインボーシックス シージ』の 公式フォーラム(英語)をご覧ください。

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コメント一覧 (9件)

  • ゲームは面白いのに民度とバグと過疎でうんざり

  • 今日久しぶりにやったんだけど試合中のプレイヤー表示画面で通報とかって出来ないままなんだね。あたまおかしいやつが味方殺しまくってたから通報しようと思ったけど出来なかった

    • 対象のプレイヤーにカーソルを合わせた状態で一度閉じてタッチパネルと〇ボタン同時押し(気持ち〇ボタン早く)か〇ボタンとタッチパネル交互に連打で開ける(慣れたら前者の方が楽)

      日本語版だけのバグだからメニューから言語設定英語にしちゃうのも手ですよ(×ボタン決定)

  • 開始前にプレイヤーの情報を殆ど隠すって...その前にもっとマッチング改善しろよ

  • バグ修正どころか悪化してんだよな〜
    ゲーム内容は過去最高のFPSなのに

  • 武器の調整欄にあるSMGのリコイルの増加のところ、サブマシンガン全体のリコイルではなく、SASが持つSMG-11のリコイルが増加したの間違いじゃないですかね?

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