世間では前作『CoD:BO3』がもてはやされる風潮で、いまいち評価が低い印象の『Call of Duty: Infinite Warfare(コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア)』。
そんな中、『CoD:IW』の方が好きだと公言して憚らないShirley氏(@NRAKftw, 以下敬称略)へその具体的な理由をインタビュー。優れているポイントの“解説”をお願いしました。Shirley氏はSIE公式大会など多数の大会へにもCoD実況解説者として参加しているほか、プロゲームチームSCARZのCODマネージャーでもあリます。
CoD:IW が優れているポイントは?
『CoD』と言えばこの方ということで、本日はシャーリーさんへお話を伺いたいと思います。今日はよろしくお願します
Shirley: よろしくお願いします!
シャーリーさんは逆風(BO3推し)の中でも『CoD:IW』の方が好きだと公言して憚りません
Shirley: 『CoD:BO3』と比べるってことではないですが、『CoD:IW』を好きな理由のひとつに、まずは弾の当たりがすごく良くなったところが気に入っています。次に感覚的にプレイできることです。自分が思っているとおりにプレイできるという点でも『CoD:BO3』よりもすごく良くなっていているんですね。これらを総合して「ストレスがない」ところがお気に入りです。
なるほど
Shirley: あとはエイムアシストです。『CoD:BO3』はすごくプレイヤーに優しくて、エイムアシストの補正が強く効いているんです。一方の『CoD:IW』はエイムアシストが少し弱く、ジャンプなどの判定もシビアでどちらかと言うと「難しい」。『CoD:IW』は「プレイヤースキル」で他のプレイヤーと差をつけることができるので、そこがいいなぁと気に入っています。
キルスピードが速い点も気に入っています。弾が当たってからデスするまでの速度が速いため、やられた人は甘い撃ち合いはせずに意識してプレイするようになる。
プレイヤースキルを伸ばしてくれる点がお気に入りの一つだと
Shirley: そうですね。BO3は弾の当たりが少し微妙で、結構長い間当てないと倒せない。
確かにキルタイムは長めですね
Shirley: ただしBO3はビギナー向けなところもあって、ビギナーが入りやすいタイトルです。逆に言えばIWは難しいとも言えて、初心者の方は入りにくい点もあります。といった感じで一長一短ではあるんですが、僕はやはりスキルを高めるといった意味でもIWをお勧めしますし、自分自身もプレイしています。
でもファンの方から、最近は『PUBG』ばっかりで『IW』をプレイしていないとの突っ込みが...
Shirley: 『PUBG』楽しいです笑。でも『IW』もやりますよ!
BO3がデビュー作となったビギナーの人には、BO3からIWへの移行は抵抗感があるかもしれない?
Shirley: そうですね。実際BO3の方が好きだと言う人も多いし、その気持もよくわかります。
BO3以前から歴代CoDをやっていたプレイヤーにとっては、IWは入りやすいと
Shirley: 歴代CoDをやったプレイヤーにとってはIWはほんとに素晴らしいですよ。さきほど当たり判定が良いと言いましたが、一例をあげます。IWには体が細いシナプスというキャラクターがいます。ジャンプすると足が細いので隙間が多く、(デザイン・外観通りに)弾が当たりません笑。これは当たり判定の正確さ故に生じた事ですね。
その部分に限れば良いとも悪いともいえますね笑。シナプスは頭の装備で当たり判定が変わると言う事案もありました
Shirley: 正確過ぎました笑。歴代で一番当たり判定が正確なゲームです。ただぼくは「常に上手くなりたい」と思っているので、その目標を達成するには本当に良い、素晴らしいゲームです。
では、BO3プレイヤーにはそろそろ移行をお勧めしたい...?
Shirley: いえ、自分が好きなゲームをやるのが一番ですけどね笑
おっしゃる通りですね笑
Shirley: ぼくの勝手な持論として、CoDの新作は「年一回の大型アップデートが来た!」と捉えています。「(システムは多少変わるものの)でもやっているのはCoD」なんです。
根本に流れるプレイフィールはCoDそのものですもんね
Shirley: そうですね。だから常に新しいものをやっていくというスタンスは、そこにあります。
今日は雑談から突然のインタビューを受けていただきありがとうございました
Shirley: いえいえ!ありがとうございました!
『CoD:IW』はゲーム体験にストレスがなく、スキルアップには最適なタイトルだとのことです。個人的にも『CoD:IW』のプレイ体験の方が好みなのですが、『CoD:BO3』もまだまだ人気でシャーリー氏の言うとおり「自分が好きなゲームをやるのが一番」が真理。
ただもし『CoD:IW』未プレイで興味を持った人は、Infinity Wardが新作へ想いを熱く語った以前のインタビュー記事もぜひご覧ください。
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『CoD:IW』は絶賛発売中で、対応機種はPS4、Xbox One、PC。通常版以外のダウンロード特別版やレガシーエディションには『CoD4:MW』のリマスター版『CoD:MWリマスター』が同梱。
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コメント
コメント一覧 (54件)
明らかに言われてやってる感がすごいする
IWってキャンペーンゲーとしか思えなくなった
本当にキャンペーンだけは無駄に面白い
まぁ個人的にIWの方が良いってところが特にないからBO3でいいかな
個人的にはマップかな
BO3のは同じような三本道のマップしかないのがマジでゴミ
それにしてもtreyarchはBO3に新要素追加しまくってるがちゃんと次回作作ってるのか?
もう未来なんかいらない
WW2はよ
IWのホスト回線差が酷過ぎる
FFAで同じくらいの強さでも、回線取ったほうが10キル差くらいで勝つからBO3に帰ったわ
今やって無いから知らんが、FFAならクラス選択が遅くない限り、初期位置で自分がホストかわかるから、それで確認すると露骨にわかる
BO3なら回線差で5、6キルくらい変わるけどまだマシ
架空武器のBO3もIWも もうプレイしなくていいや WW2が楽しみ
プレイヤースキルってそれ本気で言ってる?
まぁPC版の話になるが、BO3もiWもとりあえずアキンボやセミSG辺りのADSしない武器が誰が使っても強すぎる。もはや使う事自体が禁忌と化してる
そのままでも十分強いのにラピファみたいにマクロ化してるゴミもいるから
この理論で行くとゴーストもいい評価に行きそう
地上戦CoDはそうでもないけど、AW,BO3,IWはやはりマウス有利です・・・まあそれでもパッドでも空中戦は全然いけますけどね。あと、MW3・BO(2)・Gは未だに楽しんでます^^