追記:公式トレーラーが公開されました。
2019年3月の解禁を予定している『Battlefield V(バトルフィールド 5)』のバトルロイヤルモード「Firestorm(ファイアストーム)」ですが、その紹介映像と発掘したファイルなどから成る詳細がリークされています。映像のクオリティや詳細情報を見るとフェイクの可能性は低いように感じますが、これらは公式発表ではなく、予測も含まれることに注意してください。
BFV ファイアストーム「拾って、戦って、生き残れ」
映像から膨大な情報を得ることができますが、Provence(プロヴァンス)なる未知のマップ名を発見した海外ユーザーによる「ファイアストーム」の情報ですが、断片的(スニペット)な情報からまとめられたものもある予想も含まれます。バトロワ系ゲームに明るくないユーザーによる情報なので少し補足(映像情報はまだあまり入れられていないが後日追加予定)はしていますが、皆さんもぜひ予想してみてください。
全般情報・ゲーム開始時
- 3つのバリエーション:ソロ、デュオ(2人チーム)、スクワッド(4人チーム)
- 1試合最大64プレイヤー
- 典型的なBattlefieldのクラスが存在/選択可能。 (スニペット: ui/shared/widgets/classinforenderwidget)
- 独自のランキングスステム
- 恐らくTides of Warで発生。少なくとも接続コードが存在(プレイ不可)。
- 戦闘地域はノルウェー(レベルネームにも“ノルウェー”が含まれる) (スニペット: "/sparta/casablanca/royale/dk_norway-bd00e4f9.png")
- 飛行機からパラシュートで戦争ゾーンに突入する。 (スニペット: Paradrop_Exit)
- 飛行中 / 落下中に表示される高度計あり。 (スニペット: ui/ingame/hud/widgets/parachutealtimeter)
ゲームプレイ
- 敵にやられるとダウン状態になるが這って移動することができる(
戦闘行為はできないピストルを撃てる)(スニペット: DownedState_Crawl_LEFT_3) - 三人称視点があるが、パラシュートの展開時、ダウン、キル時に限られる。
- 見つけた戦利品を保管する場所がある (スニペット: UI/Ingame/Hud/Minimap/Inventroy - btw the typo is directly taken from the code)
- 戦利品には4種のレアリティがある。コモン・レア・エピックは確認済み。 (スニペット: ui/rarityselection; UI/s/HUD/Loot/RarityOne, UI/s/HUD/Loot/RarityTwo, ...)
- you can find better backpacks (three tiers) to extend your inventory
- マップ上には開くことのできる「金庫」がある(後述の統計情報にも含まれる) (スニペット: safesOpened: w(t.royale.safesOpened, 0))
- マップにはダイナミック(動的に発生する?)なオブジェクティブ存在し、確保が可能。(後述の「再補給ポイント」など)
- ダイナミックオブジェクティブはVehicle Breackout(ビークル・ブレイクアウト)とルックアップに関連してくる可能性あり。(スニペット: w(t.royale.vehicleBreakoutsOpened, 0))
ファイアストームの武器
- ファイアストームの武器には4種のティア(ランク)が用意されており、「0」は初期装備の武器を意味するのかもしれない。
- HUDではLMG、ピストル、RIFLE、ショットガン、SMG、スナイパーの6種類の弾薬を確認できる。 (スニペット: ui/images/hud/ammo/ammo_lmg)
- アタッチメント:拡張マガジン、スコープなどが用意されている。
- 以下は武器のスペシャライゼーションだが、おそらく完全ではなく断片的なもの。
- Meta/SpecTree/Primary__Bayonet
- Meta/SpecTree/Primary__Bipod
- Meta/SpecTree/Primary__DetachableMag
- Meta/SpecTree/Primary__ExtendedMag
- Meta/SpecTree/Primary__FastBullets
- Meta/SpecTree/Primary__HeavyLoad
- Meta/SpecTree/Primary__IncendiBullets
- Meta/SpecTree/Primary__QuickADS
- Meta/SpecTree/Primary__Slug
ファイアストームの回復とアーマー
- 包帯やメディックバッグ(小・大)が落ちている模様。 (スニペット: s/Meta/Gadget/Medical_Supplies_smallmedpack)
- 回復には(他のバトロワのように)時間がかかる。 (スニペット: MedicBag_Apply_Sequence)
- アーマーは「アーマーベスト」と呼ばれ、3種類を用意。 (スニペット: UI/Textures/Icons/HudArmourVestTier1, ...)
- アーマーベストとは別に「アーマープレート」がある。(スニペット: UI/Textures/Icons/HudArmourPlate)
ファイアストームのビークル
BFと言えばビークル。ビークルと言えばBF。バトロワにも登場することが確認できたが、バトロワにおいてはバランスを取るためなのか「燃料」の概念があるようで無限には搭乗はできない模様。 「vehicle breakouts(ビークル・ブレイクアウト)」 を取得することで使えるようになる...?
- 戦車:Tiger、valentine
- その他のビークル: "Halftracknomag"、"Kubelwagen"、"Kettenkra"、"MH101ctor" (スニペット: LaVEH_Halftracknomag)
- 航空機?:AI操作のplantuka (plane + stuka = plantuka?) ?(スニペット: "/Core/Vehicles/Air/VEH_plantuka_AI")
- ヘリコプター
- スタッフカー
- スポーツカー
- シムワゴン
- ピックアップトラック
- トラクター(おそらくMH101ctor)
ファイアストームの援軍・増援
アンロック後に「REINFORCEMENTS(援軍)」を呼ぶことができる模様です (スニペット: /gameplay/reinforcements/reinforcement_unlocks)。
- 砲撃 (スニペット: Meta/Reinforcements/ArtilleryStrike)
- ビークル (スニペット: Meta/Reinforcements/r_vehicle)
- デンジャーゾーン(?) (スニペット: Meta/Reinforcements/r_dangerzone)
- サプライドロップ (スニペット: Meta/Reinforcements/r_supplydrop)
- 機銃掃射 (AI操作の急降下爆撃機シュトゥーカによる攻撃?) (スニペット: Meta/Reinforcements/r_strafingrun)
- V1ロケット (スニペット: Meta/Reinforcements/r_v1rocket)
ファイアストームの統計情報
個人プロフィールの統計情報
個人の統計情報にはソロやデュオなどでのキル、近接キルやヘッドショットキル、サプライドロップ開封、目標達成などが含まれます。
- "soloWins"(ソロで勝利)
- "duoWins"(デュオで勝利)
- "squadWins"(スクワッドで勝利)
- "totalDowns"(ダウンさせた総数)
- "totalKills"(キルした総数)
- "meleeKills"(近接キル)
- "totalTimePlayed"(プレイ総時間)
- "totalRevives"(蘇生総数)
- "totalHeadshots"(ヘッドショット回数)
- "optionalObjectivesCompleted"(目標完遂)
- "safesOpened"(金庫開封)
- "supplyDropsOpened"(サプライドロップ開封)
- "vehicleBreakoutsOpened"(ビークルブレイクアウト開封)
- "sulisObjectivesTaken"(目標達成?)
- "vehiclesDestroyed"(ビークル破壊)
- "totalTanksDestroyed"(戦車破壊総数)
- "totalVehicleKills"(ビークルキル)
- "roadkills"(ロードキル)
- "vehicleWeaponKills"(ビークル武器でのキル)
- "averageKillsPerGame"(1ゲームあたりの平均キル数)
- "healingDone"(回復完了) (スニペット: ID_SPARTA_CASABLANCA_ROYALE_CAREER_HEALING_DONE)
ラウンド終了時の統計情報:
ラウンド終了時の統計情報にはキルやダメージ量、車両破壊などが含まれます。
- damage(ダメージ)
- downs(ダウン)
- gadgetKills(ガジェットキル)
- headshots(ヘッドショット)
- healingDone(回復完了)
- kills(キル)
- meleeKills(近接キル)
- optionalObjectivesCompleted(目標完遂)
- resupplyPointsCaptured(獲得ポイント)
- revives(蘇生)
- roadkills(ロードキル)
- safesOpened(金庫開封)
- supplyDropsOpened(サプライドロップ開封)
- tanksDestroyed(戦車破壊)
- timePlayed(プレイ時間)
- vehicleBreakoutsOpened(ビークルブレイクアウト開封)
- vehicleKills(ビークルキル)
- vehicleWeaponKills(ビークル武器キル)
- vehiclesDestroyed(ビークル破壊)
これらの断片情報に色々と妄想が捗りますが、ファイアストームの解禁時期の発表が待たれます。
『Battlefield V(バトルフィールド 5)』の発売日は11月20日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。
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Source: reddit,Pro Gameguides
コメント
コメント一覧 (14件)
テコ入れとしては力不足かと・・・
WWⅡでヘリコプターとな・・・
Rー4かFa223でも出すつもりなのか?
それとも何でもアリな感じで
「BFV」にかけてUH-1でも出すのか?
BF1942にも出ていたフレットナー Fl 282が出ます
遅すぎて一周回って期待してる
もちろん無料やろ?
遅すぎるだろ…
流行るとは思えないなぁ…
BFV~最後の希望~
ビークルいらんわ~
誰が待ち望んでいるのだろう
最後の希望はないです。
ぜっっっ対に流行んない
Apexと違って新鮮味も無いしフォートナイトと違って取っ付き難い