BFV:平成最後のアップデート全文! 勝利のV演出追加や「アニュの戦い」調整、ビークルの大規模調整など

BFV Firestorm armor
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『Battlefield V(バトルフィールド V)』にて平成最後のアップデートとなる「炎の試練第3アップデート」が4月30日から適応されます。アップデート時間はそれぞれ以下のようになります。

  • PC版:午後5時
  • PS4版:午後6時
  • Xbox One版:午後7時

まずダイジェストとして主な見どころである「ファイアストームの調整」と「アニュの戦いのバランス調整」を見ていきましょう。

CONTENTS

ダイジェスト:ファイアストーム

勝利演出の追加

V for Victory - Updated End Screen - YouTube

なんと画面エフェクトとBGMが追加され、ハイライト画面でラストキルログが表示されるようになりました。

機能性やゲームプレイに関わってこない部分ながらも、デスゲームを生き延びた興奮を味わい深くしてくれる、ゲーム体験上とても大きな追加だと言えるでしょう。個人的にはもう少し派手なサウンドエフェクトを追加してくれても良い気がします。

アーマープレートの最大所持数を3枚から5枚に

試合終盤にアーマープレートが枯渇しやすくなるせいで、中盤を消極的にプレイせざるを得なくなる。そんなデータ解析を元に、今回のアップデートではアーマープレートの数を5枚まで増やすことに。これで上手く貯金しておけば中盤に激闘を繰り広げても最後まで思う存分戦えるようになるでしょう。

BFV Firestorm armor

ダウンというシステムが破綻している件について

今の仕様だと「速攻でキルされるのでダウンする意味がない」という現状は想定外だったとのことで、とりあえず暫定策としてダウンHPが200から300に引き上げられました。もちろん、根本的な解決策になっていないことは認識していて、なんとかダウン即殺という現状のメタを根本的から変えれないか、模索していくとの事です。

以上の3点の他にも、ずっと言われ続けているドロップアイテムのボックス化についても全速力で開発を進めているようです。今回のファイアストーム調整に関しては、わざわざコミュニティブロードキャストという形式で一文書いているというのもあって、DICEのこのモードへの思いを感じられるものとなりました。クリエイターであるCriterion Gamesの手を離れたということで不安視されていましたが、これで将来的なアップデートやサポートにも期待できます。

ダイジェスト:グランドオペレーション「アニュの戦い」バランス調整

二日目第1セクターや、三日目第2セクターの防衛側の鉄壁っぷりが印象に残る「アニュの戦い」グランドオペレーションですが、今回は今まで寄せられたフィードバックや公式が収集したテレメトリデータを元に様々なバランス調整が施される事となりました。

二日目第1セクターの弱体化

村の周りの植生や塹壕を追加して歩兵が戦車に対して生存しやすいように改善されたほか、なんと防衛側の命綱だった拠点内補給ステーションを削除するという大胆な措置に。

BFV RIP station

▲村が更地になろうとも、防衛側の戦車を支え続けた補給ステーション。

この第1セクターに関してはDICEのマップデザイナーが以前「実はテストプレイだと毎回3分前後でケリがついて、速攻で第2セクターに進むから今の形にしたんだけど、野良はあんまり拠点に突っ込まないね」とこぼした事があるのですが、今回は仕様を野良の方に合わせた形となります。バトルフィールドシリーズ全体を通して「DICEのテスターはお行儀が良すぎて野良試合がわからない」と揶揄されてきましたが、それを覆す大きな一歩ではないでしょうか。

三日目第2セクターの弱体化

そして三日目となるArrasのラッシュですが、これも教会横に配置されていて攻撃側のスポーンや戦車を撃ち放題だった野戦砲が削除

BFV Arras ATgun Rip

▲攻撃側を狙い放題だった上に、微妙に戦闘範囲外で攻めにくかった砲撃陣地。

この野戦砲陣地のとんでもない硬さと攻撃力が防衛側の鉄壁の要所でしたが、今回のマップ調整で攻防バランスがどう変化するのか、目が離せないところです。

他にも細かい調整は盛りだくさん

以上の他にも数々な修正と、ビークルの調整が行われました。例えば38T軽戦車での機関砲に徹甲弾が追加されたり、ブレニムMK Iに機首榴弾機関砲が追加されたり、念願のM30 Drillingのリロード中セレクトファイア機能まで。

また今までの公式ブログとは違って、今回はRedditのスレッド上での公開となりました。そこでこれはDICE EAからコミュニティにまた一歩進み出たという意思表示でしょうか?と聞いた所、コミュニティマネージャーBraddock氏より「どうやらEAのウェブサイトをアクセス禁止にしている企業があるみたいだからさ、仕事中でもパッチノートを読みたい人向けにRedditにしたんだ」とのお返事を頂きました。なんともありがたい話ですね!

それでは詳しい内容は以下のパッチノート本文を御参照して頂くとして、今後も新モードの実装が控えていて目が離せない『BFV』。パッチ明けは生まれ変わった「アニュの戦い」を体験してみたり、ファイアストームの勝利演出を狙ってみませんか。

パッチノート本文

バトルフィールドVプレイヤーのみんな、ごきげんよう。そしてようこそ、4月30日実装予定の4月第2アップデートへ!

今回のアップデートは様々な要素、そう、ビークルや兵士に武器と、いろんなものの改善に努めた。ファイアストームにも数多くの改善をほどこし、更に先のタイズ・オブ・ウォーに備えて数々のデータを追加したぞ!

ではいつもプレイしてくれてありがとう、そして戦場で会おう!

Jaqub Ajmal
プロデューサー – バトルフィールド V
(Twitter: @jaqubajmal)

ファイアストーム

(訳注:コミュニティブロードキャストに書かれている物を統合しています)
やあみんな!明日パッチが当てられる前に、みんなにファイアストーム周りの快適性アップデートを届けよう。

そして読んだあとはぜひ考えを聞かせてくれ。もちろんファイアストームのアップデートはずっと続いていく。ドロップ品周りの挙動を更に改善したり、武器変更を円滑にしたり、他の快適性アップデートも続々準備中だ!

勝利のV

戦場では最後に数名残った生存者の一人となったときこそが一番盛り上がる。そしてようやくラストキルを取ったのに、みみっちいアイコンで勝利を確認しなきゃいけないのはあんまりだ!いや、勝ったのは嬉しいけど、もうちょっと特別な何かがほしい。

というわけでちょっとしたプレビュー動画をお届けしよう!

V for Victory - Updated End Screen - YouTube

アーマープレートの所持上限を増加

アーマープレート周りのフィードバックも数多く頂いた。確かに、試合終盤辺りにはプレートなしで走り回っているプレイヤーがたくさんいて、それが中盤の消極化を招いてもいたね。というわけで、所持上限を5枚に拡張したぞ!

ダウン時の体力増加

ダウン即キルはファイアストームの日常的な一部になっている。あまり弾を無駄にせずともダウンしたプレイヤーを「片付け」られる位置にいる場合、大抵のプレイヤーは即座に処理することを選ぶ。この件に関しては根本的な別調整案がないか模索している最中だけど、とりあえずダウン時の体力を200から300に伸ばすことでバランスを取りたい。

もっとXPを!

他のモードと比べると、ファイアストームは正直不味かった。プレイ時間比で言えば他のモードの方がはるかにXPの稼ぎが良いので、まだランク50になっていないプレイヤーのためにもファイアストームのXP収入に調整を加えた。

その他修正

  • ミニマップ上のスポットフレアの範囲色を変更して、目標地点のアイコンと区分しやすいように。
  • 泳ぎながら水陸両用車の乗員席に搭乗した場合に武器やガジェットを使えなくなっていた不具合の修正。
  • デスしたプレイヤーはしゃがみ/伏せ/その他生存時のポーズを取らないように。
  • 味方を蘇生後、なぜか銃が暴発してしまうバグの修正。
  • 危険ピンタイマーを7秒から10秒に延長。
  • 分隊参加機能を使えば試合を抜けて再加入出来ていた不具合の修正。
  • ハンガーから試合マップ内に武器を持ち込むことが出来ていたバグの修正。
  • ビークル内でデスした分隊員を蘇生可能に。

その他スレッドへのレス及びやり取り

Q:アーマープレートに関しては回復アイテムと同じ様に、専用のキーバインドがほしいな。
nat0lie:実は現在開発中だよ!今は秘密だけど、直に公開出来ると思う!

Q:ドロップ品に関しての調整は?
nat0lie:出来る限りの速さで開発しているよ!出来上がったらとても気にいると思うな!

Q:デスしたプレイヤーが即座に試合から離脱したらドロップアイテムが発生しなくなるバグがあるんだけど、修正はくる?
PartWelsh:バグの存在は認知しているよ、現在まだ修正中だ。

Q:ドロップアイテムが床を抜けて落ちていく問題が有るんだけど、特に坂道で…
PartWelsh:割と古いクリッピングバグだね。調査中さ!でも報告ありがとう。

EA DICE人物名鑑:
nat0lie: @Nat0_o UX(ユーザー体験)デザイナー
PartWelsh:@PartWelsh コミュニティマネージャー

ビークル

  • バレンタインMKVIIIの改良型装填機構が、選択されていなくても効果を発揮していた不具合の修正。これ以降、この専門技能を取得していないバレンタインMKVIIIは以前と比べファイアレートが10%低下する。
  • 多数のビークルのガンナーのマズルフラッシュの位置を変更。
  • 38T戦車とスタッグハウンドT17E1の煙幕発生装置のエフェクトをアップデート、スモークの滞留時間が伸びて、よりクリエイティブな使い方が出来るように。
  • ビークル全般のスモークの範囲をそれぞれ15~25%拡大。
  • 38T戦車とスタッグハウンドT17E1の20mm機関砲のビジュアルエフェクトを改善、榴弾は赤色に、徹甲弾は黄色く表示される。
  • スタッグハウンドT17E1のトップガンナー席で再出撃したプレイヤーがダウン状態に入ってしまう不具合の修正。
  • モスキート FB MKVIのRP-3無誘導ミサイルを全弾発射してから三人称視点に切り替えて、一人称視点に戻して、もう一度三人称視点に切り替えるとクロスヘアの残弾数が間違って表示されるバグの修正。
  • 戦車の砲塔旋回速度を全体的に修正:重戦車、中戦車、対空戦車及び駆逐戦車の基礎砲塔旋回速度を向上し、「改良型回転機構」の効果を125%から115%まで削減した。今までの戦車砲塔は回転が遅すぎて、改良型回転機構がほぼ必須になってしまっていたため。これで戦車の近距離および中距離での歩兵対応力が上がり、またビルドの自由度も増える。
  • Ju 88Cのスポットカメラが再補給可能になtta。
  • ブレニム MK IFの爆装を250ポンドと500ポンドから500ポンドと1000ポンドに改良。この変更でブレニムは爆撃機としてより強力になり、Ju 88に対抗出来るようになるはずだ。追加で、40ポンド爆弾の装備箇所が機翼ではなく胴体になったので、より精密な爆撃が行えるように。
  • ブレニム MK I の「翼下設置50口径重機関砲」が機首50口径榴弾砲に変更される。この兵装からの榴弾は重航空機に有効なほか、歩兵へも爆発ダメージを与えることが出来る。この変更でブレニム MK Iはルートによっては対地攻撃機の役割を担う事ができる。
  • ブレニム MK Iの地雷投下のボムサイトが正しい着地地点を映さなかった不具合を修正。
  • 38T戦車の専門技能ツリーの硬心徹甲弾(APCR)と対戦車地雷設置の場所を交換。20mm機関砲でもAPCRを装備できるように。
  • 20mmAP弾用に専用の曳光弾エフェクトを追加。
  • Flak 38対空砲のクレーターインパクトを削減。
  • トップガンナー席のプレイヤーはビークルに着弾した爆発物からダメージを受ける事はなくなった。尚ガンナー席を直接狙った爆発物はこの限りではない。
  • 戦車の砲弾が一部の草やぶにも着弾するように。
  • IV号対空戦車に車体ガンナー席を追加。
  • 対空砲の戦闘機に対するダメージを20%削減。
  • プレイヤーと距離が非常に近い戦車のオーディオ音量を今までより削減。
  • 航空機銃や機関砲による爆発や着弾エフェクトを改善。

武器、ガジェット及び専門技能

  • Stenのデフォルトスキンでラテ―サイトを使った際に、スコープの一部が欠損していた問題の修正。
  • ファイアストームでビークルに乗車・下車した際に、回復シリンジのリキャストがこわれる不具合の修正。
  • プライマリ武器とセカンダリ武器を変更する際に想定外のディレイが発生していた不具合の修正。
  • 蘇生するさいに蘇生注射器が必ず映るように。
  • M30 Drilling:リロードに入った0.5秒内にファイアモードを切り替えられるように。
  • コントローラーを用いてファイアモードを変更したりセカンダリ武器に持ち替えたりする操作がより円滑に行えるように。
  • カメラリコイルの挙動を変更。射撃時に、武器がより画面中央からずれやすくなるように。銃弾の着弾点は画面中央ではなく常に武器の照門に追従することに注意。(前回のパッチノートに記載しつつも未実装だったのを今回で実装)
  • SMGやアサルトライフルのADS時の拡散増加挙動を変更。2発と3発目、レートが低い一部武器の4発目は以前と比べると予測しやすくなり、逆にそれ以降は予測しづらくなるよう調整。また、射撃停止時の拡散回復速度も減少。砕いて言うと、2~3点のショートバーストが以前より有効になり、フルオートやロングバーストが以前と比べると扱いづらくなった。前回のパッチノートに記載しつつも未実装だったのを今回で実装)
  • 近接武器で木材や植物を切りつけた時などのサウンドエフェクトを追加。
  • 発煙弾を濃度を若干上げて煙幕範囲内は均一に隠れるように。
  • ガジェットや支援物資が唐突に消失してしまうバグを修正。
  • ファイアストームの弾道周りのネットコードを改善して、曳光弾と実弾の軌道が噛み合わない不具合を修正。
  • パンツァーファウストを撃ってからM30 Drillingに持ち替えた際、M30 Drillingのバレルが消失していた不具合の修正。
  • 銃剣突撃のオーディオが遅れて再生されていた不具合の修正。
  • Revolver Mk VIを水泳中にリロードした際に薬室が一つ空っぽだった不具合の修正。
  • Zk-383でアーバンブルーのスキンを使うと拡張マガジンが見辛くなる不具合の修正。
  • 対空砲が近くの味方に着弾した際、プレイヤーにダメージが来る不具合の修正。
  • Bren Gunのバイポッド周りのアニメーションを改善。
  • 車両から下車した直後に銃器の残弾数を空にした場合、リロードが自動で始まらないバグの修正。
  • 上下ひっくり返っているビークルでも対戦車地雷が爆発ように修正。
  • 移動目標に対する爆発ダメージが安定するように。例えば高速走行中のビークルに対するダイナマイトのダメージが以前より安定するようになる。
  • 有刺鉄線越しの射撃がより安定するように。

歩兵

着地ローリング周りのアップデート

  • 過去の数カ月に渡って、BFVの新機能である着地ローリング周りのフィードバックを数多く頂いた。その中ではローリング挙動を能動的に操作できないことに対する不満が多く、ローリングが発生しうるジャンプを意図的に避けるプレイヤーも増えてきている。
  • 今回のアップデートでは、プレイヤーにローリング操作を全部委ね、取りうる選択肢の一つとして与えることになった。
  • 着地時にしゃがみボタンを押せばローリングが発動するように。
  • 落下高度がある程度高ければローリングを発動できるようになるが、着地時に即死する高さから落下を行った際のローリングはできなくなっている。(だからいいかげんTwisted Steelの橋から飛び降りるのはやめるんだ!代わりに入水を狙おう)
  • ローリングを行うと着地ダメージを40ポイント軽減することができる。
  • 一人称視点のローリングアニメーションもアップデートを行った。
  • そしてローリングを行わない選択肢も有用にするために、デフォルトの高々度着地モーションはかなりの短縮化を行った。

この機能に関してはこれからもフィードバックをモニタリングして、別の本作での移動機能と組み合わせてクリエイティブな遊び方を提供出来ないか模索していくよ!

(訳注:この機能の発表時にプロデューサーのJaqubさんが『ミラーズエッジ』というパルクールゲームを話題に出したので、何かしら考えているのかも?)

その他歩兵アップデート

  • プレイヤーが十分な移動速度を持っている時、登攀失敗時の腕を伸ばすアニメーションが再生されないように(壁が高すぎる時などに発動していた)。不本意にこのアニメーションを発動させる状況が少なくなる。
  • ファイアストーム・コンバインドアームズ他あらゆるマルチプレイモード内で、ビークル内でデスしても蘇生させてもらえるようになる。
  • 制圧効果に自動回復が阻害されなくなる。
  • 回復時に画面が黄ばむエフェクトを、画面端にのみ表示するように。元のエフェクトが邪魔過ぎることに対するアップデート。フィードバック募集中。
  • パラシュート中の武器の持ち方を改善して、武器が体にめり込みにくいように。
  • プレイヤーが設置可能なガジェットを持ちながらグレネードを投げても、投擲アニメーションが再生されるように。
  • 仰向けで伏せた際の手持ちのサイドアームの位置を改善。

マップとモード

  • 全体 ― 近くで戦車が発砲した際に、樹木や草むらが変に引き伸ばされるビジュアルバグを修正。
  • 全体 ― ラッシュ・フロントライン・エアボーンに使用されている火砲に当たり判定を追加して、プレイヤーが下に潜り込みながら爆弾を設置もしくは解除できないように。
  • Fjell 652 ― 航空機が戦闘エリア外で飛行可能になる不具合を修正。
  • Aerodrome ― ハンガー内の箱の中にあったスポーンポイントを修正。
  • Aerodrome ― ハンガーの端の大きい箱の間にプレイヤーが落ちてスタックしてしまう箇所の修正。
  • Hamada ― 車両の補給ステーションを追加(枢軸軍HQなど)。
  • Devastation ― コンクエストD旗近くのビルに登れなくなった。
  • Devastation ― 幾つか浮遊しているオブジェクトの修正。
  • Devastation ー 一部ビルの屋上に登れてしまう箇所の修正。
  • Narvik ー 一部の雪が浮いていたので修正。
  • Panzerstorm ー ドミネーションやチームデスマッチモードでの補給ステーションが最初から建築済に。
  • Arras ー デバッグ用のアセットを削除
  • コンバインドアームズ ー 脱出地点のマップ境界を見やすく。
  • コンバインドアームズ ー 「砂漠の生命線」ステージの脱出地点近くのビークルのAIがきちんとプレイヤーをマシンガンで狙うようになる。
  • コンバインドアームズ ー AIがビークルをすり抜けなくなるように。
  • コンバインドアームズ ー 「市場の掃討」でAIの敵が戦闘エリア外に配置されるバグの修正。
  • 破壊表現でたまに樹木がスローモーションで倒れていたバグの修正。
  • 練習場 ー ビークル訓練場近くの岩のテクスチャが存在しなかった問題の修正。
  • 練習場 ー フロントガンナー席のマシンガンが使用できるように。

グランドオペレーション「アニュの戦い」バランス変更

全体

  • フィードバックとテレメトリを元にバランスを調整。
  • スポーンポイントを調整してプレイヤーが旗から離れすぎないように。
  • 霧の発生確率を向上。

エアボーン(Panzerstorm)

  • 平地の奥に草むらを追加して、早期にエアボーンしたプレイヤーが隠れやすいように。

ブレイクスルー(Panzerstorm)

  • セクター1の村の周りに塹壕と樹木を追加して歩兵の生存力を向上。
  • 拠点内の補給ステーションを除外。
  • 両側共に戦車の数を多少削減。
  • 攻撃側の戦車スポーンの一部を横に配置。
  • セクター1と2の間の撤退距離を削減。
  • 最終セクターのA拠点と防衛側HQ間に植生を追加。

ラッシュ(Arras)

  • セクター1と2の戦闘エリアを拡張して横から奇襲しやすいように。
  • セクター1の野戦砲を破壊したら修理・再建不能に。
  • セクター2の防衛側のスポーン位置をバランスのため調整。
  • セクター2の攻撃側スポーンを直接砲撃できた野戦砲を削除。
  • セクター1と2の攻撃側用に歩兵の遮蔽を追加。

その他調整

  • Panzerstormの戦闘エリアを調整して撤退を素早く行えるように。
  • 両マップの補給ステーションを一部調整、統合。
  • Arrasに補給ステーション追加。
  • 攻撃側が2日目勝利した場合、3日目に追加で30チケットを得るように。

UI/HUD/オプション/任務

  • 兵士の姿勢アイコンが重複してしまう不具合を修正。
  • 分隊が爆弾解除のスコアUIのテキストに括弧がついていた不具合を修正。
  • コンバインドアームズにマッチメイク機能を追加。
  • コンバインドアームズでデス後観戦に入った際にツールチップが出現しないように。
  • コンバインドアームズでミニマップをズーム出来るように。
  • コンバインドアームズでパンツァーファウストを両ガジェットスロットに装備出来るように。
  • タイズ・オブ・ウォーの報酬画面を開いた際に、最後に獲得した報酬まで飛ぶように。
  • キャリアランクを持つビークルをFirestorm内で使用した際も、ラウンド終了画面で経験値の計算が行われるように。
  • 購入ボタンを連打した場合、たまに同じアイテムを複数個購入してしまう不具合を修正。
  • プレイヤーがカンスト時にメニュー内のクラスランクが「次ランクまで0XP」を表示しないように。
  • 「中隊」画面のロードアウトがきちんとコンバインドアームズに反映されるように。
  • コンバインドアームズ内で、破壊された戦車はきちんとミニマップから削除されるように。
  • ビークル専門技能画面で、プレイヤーが何かをアンロックもしくは装備する際に確認音が鳴るように。
  • 短時間内に複数キルした場合、キル確認のサウンドエフェクトとUIが再生および表示されない不具合の修正。
  • 敵プレイヤーをキルしていないのに、キル確認のサウンドエフェクトがたまに再生されていた不具合の修正。
  • プレイヤーが関係ないタイミングで50ポイントの同乗員アシストスコアを入手していた不具合を修正。
  • プレイヤーが下車時にビークルが破壊されてデスした際、KIA扱いではなく敵からダメージを与えられてデスした判定になる。
  • カメラの揺れスライダーをオプション内に追加。デフォルト数値は75%なので今までの揺れが良い場合は100%にすると良い。ゲームプレイの詳細設定から。
  • コアデザイナーFlorian氏の追記:ちなみにBFVの50%がBF1の30%と同等だ。実はBF1の方が揺れは酷かったんだよね。
  • ラウンド終了時のデータタブでカテゴリの数字が0だった場合でも「ベスト」と表示される不具合の修正。
  • ゲーム内の重要メッセージの視認性を強化して、より読みやすく調整。
  • プロフィールページでの未入手の勲章とドッグタグの透明度を調整して、未入手のものを区別しやすく。
  • ねえ知ってる?スウェーデンでは殆どのピザ屋さんでグリルチキン、バナナ、ピーナッツにカレーソースをトッピングしたピザが買えるんだよ?パイナップルピザなんかやめてこっちにしない?
  • コミュニティマネージャーBraddock氏の追記:いやパイナップルピザだってトッピングさえ合ってれば美味いだろ!

BFV Firestorm Leak Box

安定性

  • 複数のクラッシュや安定性の修正を追加。

PC版限定の改善点

  • プレイヤーがalt+tabでゲームを切り替えたりウィンドウモードに変更した際にマウスの操作にラグが発生するバグの修正。
  • ファイアストームの分隊に入って離脱したあとはファイアストームのマッチングが行えなかった不具合の修正。
  • ファイアストームを分隊マッチングでプレイして分隊長がゲーム中に退出した場合、残された分隊員もマッチメイクできなくなる不具合の修正。
  • Narvikの出撃画面で画面がちらつく不具合の修正。
  • モスキート FB MKVIで500ポンド爆弾を使う際のホットキーのキーバインドがおかしく表示されていた不具合の修正。

Xbox One版限定の改善点

  • シュトゥーカ B-1のナイトロ専門技能がきちんと十字キーの左ボタンに配置されるように。今までは右ボタンだった。

『Battlefield V(バトルフィールド 5)』の発売日は11月20日で、対象機種はPlayStation 4Xbox OnePC

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Source:Reddit

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コメント

コメント一覧 (18件)

  • BFVまたやり始めたけど思っていたよりは楽しいから頑張ってほしい

  • 注射器を衛生兵で持てるのはバグじゃないのか?分隊長で蘇生したら稀に1の時のように注射器を持って蘇生やキルが出来るしキルログもちゃんとアイコンと[医療注射器]って表示されるし これなら衛生兵デフォルト追加で良くないか?

  • 虎を1~2アプローチでスクラップにして空戦も出来るモスキートを弱体せず、ブレニム強化に対空砲弱体か...こりゃ第2のイリヤ登場も近いな

  • 航空機関係以外は結構嬉しい内容だな...
    いや虎を1〜2アプローチでスクラップに出来るモスキートの弱体無し、更にイギリス爆撃機強化、更に更に対空砲弱体は頭おかしい
    開発はbf1のイリヤ無双から何も学んでない

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