PS4にてアルファテストが実施された『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』。ゲームバランスの面でさまざまな感想が見られましたが、いわゆる「スキルマッチ」システムについての議論の中で、Treyarchの開発スタッフがその存在と性質についてTwitter上で説明していました。
『CoD:BOCW』マルチ先行プレイ
CoD:BOCW | マルチプレイヤー「コントロール(MOSCOW)」アルファ先行プレイ映像 【コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー】- EAA
『CoD:BOCW』にスキルマッチは必要か
11月13日発売の新作『CoD:BOCW』は、先週末にPlayStation 4のプレイヤーを対象にアルファテストが行われ、実際にプレイした方々の間でさまざまな意見が飛び交っていました。
そんな中で、いわゆるSBMM(スキルベースドマッチメイキング、以下「スキルマッチ」)も議論の的となりました。試合が一方的な展開にならないようにするため、なるべくスキルが近いプレイヤーを集めてマッチを始めるというこのシステムは、CoDに限らずこれまでさまざまなオンラインゲームタイトルで議論されてきました。
そして『CoD:BOCW』においても「カジュアルなモードにもスキルマッチは必要か否か」という点では意見が分かれました。
I'm literally just gonna keep making new accounts to play the alpha because it makes no sense to me that we're PUNISHED for being GOOD
— FaZe Bloo (@FaZeBloo) September 18, 2020
アルファに参加したプロ選手やクリエーターの中には、スキルマッチのせいでロビーで待たされる時間があまりにも長くなり、しぶしぶサブアカを作った方もいたようで、たとえばFaZe ClanのBlooも「上手くなったことで罰を受けるのは解せない」などスキルマッチに批判的なツイートをしていました。
開発スタッフからスキルマッチの説明が
スキルマッチをめぐる議論の最中に、Treyarchの開発スタッフであり、『CoD:BO2』でもスキルマッチシステムを統括したマーティン・ドンロン氏がコメントを寄せました。
They all had SBMM. https://t.co/POpRwO0qXR
— Martin Donlon (@wickerwaka) September 19, 2020
あるCoDファンが「CoDを面白くするのにスキルマッチは必要ない。CoD4(スキルマッチなし)は革新的なゲームだった。MW2(スキルマッチなし)はファンに愛された。MW3(スキルマッチなし)は超楽しかった。BO2(スキルマッチなし)は最高だった。そもそも良いゲームを作るのにスキルマッチは必要ないんだ。ランクマッチにだけあればいい!」とツイートしたのに対し、ドンロン氏は「ぜんぶスキルマッチあったよ」と回答。実は過去作にもすべてスキルマッチが実装されていたことが明らかになりました。
Perfectly valid viewpoint to have. SBMM is one of many many tuneable parameters in a matchmaking system. It's funny watching people talk about it like its a big switch that can only be turned on or off.
— Martin Donlon (@wickerwaka) September 19, 2020
さらにドンロン氏は、「スキルマッチは、マッチメイキングを調節するために非常に細かなパラメーターから構成されているんだ。みんながまるで、大きなスイッチ一つでオンオフを切り替えるだけのように話しているのを眺めるのはとても面白い」と付け加えています。
結果的に、CoDファンが「スキルマッチは必要か不要か」と話しているところに開発者が「スキルマッチは調節できる」とコメントしたことで前提が崩れ、一連の議論は最初からやり直しとなった形ですが、いずれせによ『CoD:BOCW』のスキルマッチはプレイヤー状況に応じて調節可能であるという情報は、今後のマルチのバランスを語るうえで重要な情報になりそうです。
先週末にPS4で行われたアルファテストに参加された方は、『Cod:BOCW』のマルチにどんな感想を抱かれましたか?操作感やバランス面、またはスキルマッチに関する意見など、なんでもコメント欄にお寄せください。
https://fpsjp.net/archives/369397
https://fpsjp.net/archives/369421
『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』の対象機種はPS5 / PS4 / PC / Xbox One / Xbox Series Xで、発売日は現地時間2020年11月13日(PS5版/Xbox Series X版は2020年末)。
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Source: DEXERTO
コメント
コメント一覧 (10件)
スキルマッチが関係してるか知らんが
途中参加があまりにも多かった
ロビーで待つ時間削減と、フィードバックのため多くのマッチやってほしいのが狙いか知らんが逆効果
途中参加の試合は不快だから必ず退出するわ
そうしていたらアルファは数試合しか遊べなかった
そもそもsbmなんかいれんなってことだね
ずっと同じくらいのうまさの相手とやらされてたら、例え上達してても実感わかないし、モチベもなくなるわ。無理やり戦績盛ろうとして変なことやりだす輩も出てくるしな。
ガチ初心者だけ隔離して、あとはごっちゃにして欲しい。
同じぐらいの相手とガチでやるならランクでいいだろ。
大きなスイッチ一つでオンオフを切り替えるだけのような経験をみんながしてるからそう言う話をしているのに
そこまで分かってて何で面白がってるんだこの間抜けは
このバカを動物園でスキルマッチにかけたら猿山にぶち込まれそうだ
常人なら客として入れられるところでな
まぁスキルマッチは弱者には嬉しいかもしれないな。結局CODはパーティーゲームだな。
言ってしまえば言葉が通じない時点で猿や原始人と連携のレベルが同じだからCoDに限った話じゃないよ だからバトロワでは最低限のPINやアイテム要求が出来るし 固まって動くと先導の人に付いて来るのが多い
そんなことより武器の腰撃ち状態の武器構えが嫌い、mwを連想させるの吐き気がする
FPSすんな
金輪際一生FPSできなさそう
そんな細かい調整したところで結局リス狩りの作業ゲーになってんだから笑うわ