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エーペックスレジェンズ:「ランクマの金シールドは削除すべき」? プロ選手による議論に開発者も一言

エーペックスレジェンズ:「ランクマの金シールドは削除すべき」? プロ選手による議論に開発者も一言
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では現地時間11月2日よりシーズン11「エスケープ」がスタート。競技シーンALGSは2年目が進行中ですが、海外のプロ選手による「ランクマの金シールドは削除すべき」という提案に、開発スタッフも含めて多くの意見が寄せられています。

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ランクマの金シールドは削除すべき?

エーペックスにはEA公式のeスポーツ競技シーンALGSがあり、日本を含めた世界中で、現在もその2年目シーズンが進行中です(試合日程)。

ALGSに出場している北米チームCloud9のPVPX選手は、10月26日のツイートでいわゆる金シールド(レジェンダリーのノックダウンシールド)を、ランクマッチからも削除すべきと提案しています(ALGSルールでは、2020年6月のルール改訂で金シールドは使用禁止。マップに出現しない設定になっている)。

PVPX:もしプレイヤー3人全員がダウンして、1人が金シールド(蘇生能力がある)を持っていた場合、ランクマでもチーム全体が倒されたことにするべきだ。金シールドは競技の公平性を損なうからALGSでは削除された。ランクマにも同様の変更を加えるときだ。

競技シールドで金シールドが削除されたのは、金シールドを持っているだけでポイント争いで有利になれる可能性を排除するためです。ALGSではチームのキル数と順位でポイントを計算するため、たとえその試合でチャンピオンになれなくとも、終盤の戦いで金シールドを持っていたチームは、持っていないチームよりもわずかにポイントを稼げる可能性がありました。

開発者からも一言

このツイートで直接意見を求められたバランスデザイナーのJohn Larson氏は、次のように回答しています。

Larson氏:金シールドを取り、チームメイトをリスポーンさせ、ボロボロの状態から復活して勝利した時の感覚は、ゲームとプレイヤーの99%にとって価値があると思います。ですが、もし金シールドを作り直すとしたら、カジュアル勢と競技選手双方にとって面白いものにするために、どんな提案をしますか?

プロやストリーマーからも一言

Larson氏の発言からは、PVPX選手の提案には否定的であることがうかがえますが、このツイートにはTSM FTXのImperialHal選手やクリエイターのNokokopuffsを含め、多くの意見が寄せられています。

Hal:ランクマはカジュアルのようであってはならない。エーペックスの競技シーンに実際に入る前のプレイヤーたちを導く手段であるべきで、だからこそ金シールドは削除すべきだと思う。カジュアルなら何でも良いんだろうけどね

Nokokopuffs:正直な話、金シールドを持ってた人でも99%の場合は倒されてるし、元々そのキルを取りに行こうとしてたチームもやられて、キル数や順位を落としている。(Larson氏が言うような)そういうシチュエーションは何百回もの試合で1回起きる程度だ。カジュアルならまだしも、ランクマには相応しくないと思う

金シールド削除案については今も多くの意見が寄せられていますが、日本プレイヤーの皆さんはこのアイテムについてどのような印象をお持ちでしょうか。今回の議論について思うところがあれば、ぜひコメント欄にお寄せください。

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Via: DEXERTO

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コメント

コメント一覧 (62件)

  • 競技の人だけでやる時に金シーなしにすればいいんじゃないの?

    純粋に遊んでる人達には関係ないよねw

  • 別に消えてもいいんじゃね いざ消えたところでブツブツ言うやつなんて出てこんでしょ

  • ハイハイプロ意プロ意
    ホントきっしょいねんな
    ゲーム遊ばせてもらってしかもニートでも稼げる場を提供してもらってる分際でよく文句言えるよな
    嫌ならやめちまえばいいんだよ、っつっても就職すらできないから金稼ぎの手段にしがみつくわなプロ(笑)共は
    ゴミの意見は適当に聞き流しながら運営には頑張ってほしいわ

  • プロ(笑)競技シーン(笑)
    プレイヤーの9割以上はそんなの関係ないとこでプレイしてるんだからあいつらの声ばっか聞いてたら終わるよ

  • 金シールドで復活してからの1vs3大逆転とか見てて楽しいから消さないでくれ

  • CoDプロゲーマーの意見を取り入れた結果、暴走したジェントルマンルールってのがあってぇ...

  • 金シールド自分も嫌いだけどランクから消せってのはちょっと違うかなと思う。
    コンセプトが面白いし、チームの皆に守ってもらって逆転した時のギャンブルに似た爽快感は普通に好きだ。
    Apexの戦闘中の思考という大切な部分を金シールドが曖昧なものにしているのは確かだけど、それも含めて競技勢は頭一つ抜けた存在であるべきだと思う。
    プロの言い分には自分たちのランクを効率的なものにしたいという魂胆が見える。
    一日何十時間やる中で「今何人倒した?ボックスにならないのは別パか?それとも金シか?実は3人目が生きてる?」そういった思考の"無駄"を省きたいと思っているんだろうが、プレデターのフルパで長時間回すという世間一般からかけ離れた環境にあるのならそれぐらいの"無駄"は許容してもらいたいものだ。
    こちらは一日数時間野良で戦う中でも金シの存在を頭の隅に置いているのだ。

  • いうて金シってそんなに面白いアイテムか?
    Nokokopuffsの言うとおり、殆どの場合そのまま倒される癖に無駄な時間稼ぎさせられて面倒だし、仮に起きたとしても大体は逃げてハイドが始まる
    個人的にストレスの方がでかいんだが

    • ランクならそれでポイントのマイナス減らせるんだから大正解でしょ

  • カジュアルとかいう即降り即抜け捨てゲー野郎ばっかのモードマジでおもんないわ 

  • ここまできっとプラチナ以下でエペに限らず競技シーンに興味無い人のコメなんでしょ?知ってる

    • 競技シーンが好きすぎるあまり、一般プレイヤーも参加するランクマッチを自分達のフィールドに作り替えようとする方がおかしい
      まぁ自分の考えも持たないでそんな煽りをしてる奴よりはマシだがな

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