オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

Activision Blizzard買収後『CoD』シリーズはどう変わる? PS版はもう出ない? 現時点のQ&Aまとめ

Microsoftに買収後、CoDシリーズはどう変わる? PS版はもう出ない? 疑問・論点まとめ
  • URLをコピーしました!

Sledgehammer Gamesの『Call of Duty: Vanguard(コール オブ デューティ ヴァンガード)』ではシーズン1.5が進行中。日本時間1月18日には、Microsoftが『CoD:V』の販売も手がけるActivision Blizzardを買収することを電撃発表したことから、CoDコミュニティは今後の同フランチャイズの形態についてさまざまな疑問を抱いています。

CONTENTS

電撃発表、CoDがMicrosoftの傘下へ

日本時間1月18日深夜、Microsoftはゲーミング業界の巨塔Activision Blizzardを買収する計画のあることを、同社サイトにて発表しています。この買収にはActivision Blizzardが権利を持つ「コール オブ デューティ」フランチャイズも含まれる予定で、成立すればXboxのGame PassにはActivision Blizzardの各タイトルも追加されるとのことです。

これを聞いたCoDコミュニティの人々は、やはり穏やかではありません。日本では「コンシューマー機」と言えばXboxよりSIEのPlayStationの方が参照されがちですが、北米でもPS版CoDの存在は大きく、CharlieIntelがツイートしているように、新作『CoD:V』は2021年12月の売上1位、そして2021年全体でも売上1位という怪物タイトルとなっています。

また、これまでPS版限定コンテンツもリリースされており、eスポーツ競技シーンである「Call of Duty League(コール オブ デューティ・リーグ)」の主たるスポンサーでもあったなど、PlayStationとCoDは密な関係にありました。

Microsoftによる買収成立後は、他のタイトルと同じくCoDシリーズもその傘下に入る予定であるため、ビジネス面で考えると、これまで続いてきたPlayStationとのパートナー関係もこれで終了...なのかもしれません。

CoDは今後どうなる?

以下、「買収によってCoDは今後どうなる?」 という多数のプレイヤーからの質問に対し、CharlieIntelのツイートからその回答を抜粋します。確定ではなく推測も含まれますが、疑問点の整理には役立つでしょう。

  • Q. CoDは毎年メインタイトルをリリースしていたが、今後はどうなる?
    • A.「会計年度2023年に買収が完了するのであれば、2022年内はまだActivision Blizzardは独立した企業であるはずなので、少なくとも『CoD2022(仮)』は『CoD:V』と同じプラットフォームでリリースされるのではないか
  • Q. 今後Activision BlizzardからPlayStation用のゲームは出る?
    • A.「Microsoftによると、Activision Blizzardのゲームはさまざまなプラットフォームで楽しまれているため、これらのコミュニティをこれからも引き続きサポートしていく予定(つまりPS版も出す?)」
    • A.「売上ランキングにあるようにPS版の売上は非常に大きいので、いきなりPS版を出さなくなったら収益を大きく削ることを意味する(つまり、やはりPS版は今後も出るはず)」
  • Q. CoDシリーズ全作にどんな変化が起きる?
    • A.「Xbox Cloud GamingやGame Passを通じ、モバイルゲームにも力を入れていくらしいので、CoDの新作やモバイルの新作が出るなら、発売初日にGame Passにも追加されるだろう」
    • A.「新作CoDが発売日にゲームパスにも来るなら、60ドル(約6,900円)払って新作を買うよりも、1年間ゲームパスを契約した方が...」
    • A.「ちなみに買収が完了すれば、Battle.netもMicrosoftのものになる
  • Q. Xboxの人たちなら(バグが多いと現在不満が高まっている)CoDを修正してくれる?
    • A.「せっかくウォーゾーンを買収して、これでXbox版が完全にぶっ壊れてたらまじで面白い」

その他、「CoDとHaloのコラボはあるのか」、「Activision Blizzardはグループ社内の性差別事件とそれに続く裁判が騒動になっているが、これは今後どうなるのか」といった多数の疑問が噴出し、海外コミュニティではちょっとしたパニック状態になっているようですが、いずれせによ、答えはMicrosoftとActivision Blizzardの公式発表を待つことになるでしょう。

アクティビジョン
¥8,000 (2023/09/21 07:56時点 | Amazon調べ)

Source: Twitter

Microsoftに買収後、CoDシリーズはどう変わる? PS版はもう出ない? 疑問・論点まとめ

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (18件)

  • まだpsに夢抱いてるこどおじいるのかよ
    ps5さんが5万しかソフト売れてない現実見ろよ

  • しかしあんだけ従業員からも非難されて辞任要求突き付けられてたActivisionのCEOは続投か
    まぁ買収完了して落ち着いたら普通に切られそうだけど

  • 前まではこういう買収はロクなことにならねえと思ってたけど
    買収後に出たDEATHLOOPは神ゲーだったし76は買収後にめっちゃ改善されたしで最近はそうは思わんな

  • ゲーム市場を独占しようとしてるなら中々の手だと思う。
    日本はともかく海外勢は独占タイトルとして出されたら
    少なくともxboxの人口は増える。
    codの人口は減るかも知れないけど、
    ソフトを出してハードが売れればマイクロソフト的には利益率が高いのかな?
    eスポーツのメイン機になればPC.コンソールともに独占できるってこと?

  • PSで出なかったら大分売上下がりそうだな
    マイクロソフトがSkypeと同じ目に合わせることにならなければいいがな

  • PSユーザーの殆どはわざわざ箱やPCに移行しないだろうから独占きたらプレイヤー激減だね

  • GamePassに組み込まれるならWindowsストアでの取り扱いになるだろうし
    MSパブリッシングのタイトルがそうしてるようにSteamでもリリースされるかもしれない
    やっとBattle.netデスクトップアプリとさよなら出来そうで嬉しいわ
    あれのUIを考えた奴は「簡潔」の概念が欠落してる

  • ベセスダの時もPSとのマルチは継続するって言われてたね

    なお

    • starfieldは箱限だし、ゴーストワイヤーも延期+情報無しで出るのかこれって感じだしな
      元々dlc遅れさせてた前科もあるし、何を思って信用できるのかわからんわな

  • とにかく一言確実に言えることがある

    Microsoftが買収したらロクな事にならないからマジでやめろ

    • すでにこれ以上ないぐらいロクな事になってたからむしろマシな方じゃないw?

    • マイクソに限らず大企業なんて金儲けと広告にしか関心無いからゲームの質で言えば下がる懸念しかないな・・・

  • PCゲーマーとしては楽しみしかないけど、CSユーザーはハードの売り上げを巡ったハードウェアメーカー同士の争いに巻き込まれて面倒臭そうね
    PCはPCで配信プラットフォームの分断が起きてるけど、まぁ別に配信プラットフォーム変えるのは金かからんしな…

1 2

コメントする

CONTENTS