オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

エーペックスレジェンズ:今年もコミュニティデモ勃発か、"NO APEX AUGUST(エーペックスをしない8月)"運動提唱に賛否

エーペックスレジェンズ:今年もコミュニティデモ勃発か、"NO APEX AUGUST(エーペックスをしない8月)"運動が提唱される
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では期間限定で「覚醒コレクションイベント」が進行中。一方Redditのコミュニティでは、現在のゲームの諸問題を憂慮し、「NO APEX AUGUST(エーペックスをしない8月)」というゲームをプレイしない運動が呼びかけられていました。

CONTENTS

NO APEX AUGUST(エーペックスをしない8月)

「みんな聞いてくれ!エーペックスの運営はお粗末極まってて、エーペックス関連のサブレは、Xbox版の入力遅延や、オーディオ問題、ログインできない、ヒットラグ、無敵レイス(参考)、ローバのブレスレットが機能しない、みたいな話ばかりになってる。他にもたくさんある!もしもだけど、全員で1日選んで、EAやRespawnにログインしない日を作れたら『なんてこった』なことにならないだろうか(後略)」

Redditのエーペックスサブレでは、「全員でエーペックスをプレイしない日を決めて、ストライキできないだろうか」という呼びかけが注目を集めています。

投稿者が述べているように、エーペックスのゲームプレイに関連する昨今のさまざまな不満が積み重なった結果のようですが、これには500件ほどの賛否のコメントが寄せられ、現時点ではこの不プレイ運動の名前が「NO APEX AUGUST(エーペックスをしない8月)」に決まるに至っています。

(※訳注:なお「ストライキ」は、たとえばEAやRespawnの社員が雇用主に対して行なう場合を指し、プレイヤーがゲームをプレイしないことを呼びかける場合は「ボイコット」が相当しますが、投稿者がRespawnの社員である可能性を除くと、元サブレでは混同されているようです)

賛成派・反対派のコメント

コメント欄では、以下のように賛成・反対さまざまな反応が見られます。

  • 賛成派の意見
    • 「ちょうどバトルパスも終わったし、長期の休みを取ってみようかな」
    • 「自分はもう止めてる。今シーズンはとにかく楽しくない。『タイタンフォール2』に戻った」
    • 「自分もランクが変わった後で止めちゃったよ(中略)。そもそもの話、10位以上でやられたときのキルの価値を開発者が下げたことに反対してる。このゲームに費やした時間や努力は、デザイナーたちにとっては無意味なものだったんだなっていうシグナルになった」
    • 「この2年間、コミュニティは何度も同じ事を言い続けてる。アイテムを買うのを止めれば、EAに問題を修正するようプレッシャーをかけられるだろう。みんながバトルパスやスキンを買い続けている限り、収益は安定して増え続ける。ビジネス面で言うなら、これは成功なんだ。だから買うのをやめよう」
  • 反対派の意見
    • このサブレのアクティブユーザーは、プレイヤー全体からすればほんの小さな一部でしかない。そもそも気付いてさえもらえないだろう。プレイしてて気分を害したり、悪い時間を過ごしたなら、プレイするのを止めればいいだけだ。十分な数のプレイヤーが止めたら、多分何か変わるだろう。もしくはゲームが終わるだけかもしれないが、それは誰にも分からない」
    • もしみんながアイテムを買うのを止めたら、EAは単にエーペックスに力を入れるのを止めるだけだろう
    • activeplayer(さまざまなゲームのプレイヤー人口をAIを使って推計しているサイト)によると、過去30日のエーペックスのプレイヤーベースは115,235,650人だった。Redditによると、このサブレには2,118,830人のユーザーがいる。Twitterコミュニティも加えるなら、3,309,943人のフォロワーがいる。サブレの全員がゲームをプレイしていて、この投稿を読んで、同意したと仮定しても、プレイヤーベースの1.84%だ。同じ理屈でいくとTwitterはプレイヤーベースの2.87%だ。10%に達するなら、11,523,565人のプレイヤーが止めることを意味する
    • 「悪いけど、自分は週に数時間しかプレイできないんだ。自分や子供たちにはまだプレイできてるし、止めたくないな」

去年も見たような光景

なお、ちょうど2021年の6月にも、チーターの蔓延をはじめ、ランクマッチの諸問題を憂いたプロ選手たちや海外コミュニティの人々が、「SaveApexRanked(エーペックスのランクを救え)運動」をしていたことを覚えている方もいるでしょう。

このときはエーペックスの開発者たちもプレイヤーに理解を示し、その後Respawn公式から、プレイヤーに向けて以下の約束をしていました

  • Respawnが示した「取り組み」
    • 手動BANに力を入れるため、より多くの人員を雇用する
    • DDoS攻撃を自動的に発見して停止させる、さらなるツールを開発する
    • チーターをより素早くゲーム上で確認し、削除する方法について調査する

昨年はアンチチートに関することが中心だったので、それから舞台裏でどのようなことが進行してきたのか、その詳細は明かされていませんが、チーター問題を一年で解消するのはやはり難しいことが察せられます。もし今回の運動が激化したら、あるいは今年も開発者やRespawnから何らかの反応があるのかもしれません。

他のタイトルも苦労している...

エーペックス総合サブレは200万人以上のユーザーが参加している巨大なサブレディットであるため、エーペックス以外のプレイヤーも数多く混じっています。

そのうち、エーペックスと並んで北米での層が厚い『コール オブ デューティ』コミュニティの人たちが顔を出して言うには、「エーペックスは圧倒的にマシな方」とのことです。

  • 「CoDプレイヤーからすると、正直エーペックスに不満はないよ。あらゆる面でCoDの方が残念だ。数回対戦してみれば、エーペックスが如何にうまくやっているかに感謝すると思うよ」
  • 「確かに…、エーペックスの問題はCoDの問題に比べたらちっとも重大じゃない」
  • 「自分も以前CoDをやってて、エーペックスも完璧というわけじゃないが、CoDの体験に比べれば圧倒的にマシな方だ」
  • みんないつも不満の種を探しているのさ…

結局のところ、サブレ全体でもユーザーによってさまざまな意見があり、「エーペックスをプレイしないように」という呼びかけについても現時点(6月30日現在)では特にまとまった計画はできていないようです。

しかし一方で、議論の根拠となっているゲームのバグやサーバーに関する諸問題は今なお継続しているため、ここから今後の展開を注視したいところです。

Logicool G
¥32,500 (2024/03/18 11:48時点 | Amazon調べ)

Source: Reddit

エーペックスレジェンズ:今年もコミュニティデモ勃発か、"NO APEX AUGUST(エーペックスをしない8月)"運動が提唱される

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (18件)

  • 「アイテム買わなかったら運営が手抜くだけ」
    ほんとその通りだよなぁ…

  • 他にゲームなんかいっぱいあるだろう

  • 8月はAPEXを止めて、お前もシージに来ないか?

  • まぁこれ以上ひどくなるようなら自然と廃れていくだけさ。

  • オタクくん何も無い人生に爪痕を残そうと必死ですね笑笑

  • TF勢から言わせてもらえば、プレイ出来るだけでもマシなんだよなぁ。

  • デモすればバグが修正されるとガチで思ってるのか。ノイジーマイノリティってほんとにコミュニティの癌だな。

  • みんな、不安の種を探しているのさ…に哀愁を感じる
    結局は完璧なゲームなんてないからね

1 2

素敵なコメントをする!

CONTENTS